最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:58
総数:461834

稲刈り完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋空の下稲刈りを行いました。山田会長さんをはじめたくさんの人たちのおかげでしっかり稲が実っていました。子どもたちは稲を刈ったり干したりして,収穫の喜びを味わっていました。

新聞活用授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は中日新聞から高瀬成就さんをはじめたくさんの講師の方に,新聞の読み方について分かりやすく教えて頂きました。
気に入った記事を切り抜き,記事の内容を5W1Hに気を付けてまとめました。
子どもたちに寄り添って丁寧に教えて頂いたおかげで,子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は出校日でした。
みんないい色に焼けていて,充実した夏休みを送っているように見えました。
久しぶりに元気な子どもたちの顔が見られて嬉しかったです(^^♪


さて,今日は掃除の時間に田んぼの草抜きをしました。しっかり根が張った草はとてもかたかったですが,暑い中みんなで頑張りました。

お疲れ様でした(^-^)

浮いて待て

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏の事故の中で,最も多いといわれている水難事故から身を守るために,着衣泳を行いました。
もしもの時,どのような行動をとったらよいかについて,講師の方の話や体験を通して学習しました。


Girls嵐コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよコンサート当日を迎えました!
他のクラスの先生を含めたお客さんにもたくさん来てもらいました!

踊っている時の笑顔がとても☆キラキラ☆していました!
大成功して良かったですね(^^♪


3枚目の写真は Girls嵐 & スタッフの皆さんです☆

大口音頭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目に4年生に大口音頭を踊りました。
4年生に手本を見せたり、ポイントを伝えたりしました。

みんな汗だくです💦

外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「好きなものを伝えよう」という単元で、今日は尋ね方・答え方について学習しました。
ゲームをしながら楽しんで学ぶことができました。

気持ちいなぁぁぁ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はとても暑くてプール日和でした!子どもたちは気持ちよさそうに泳いでいました。



かっこいいです☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 左側の写真: 話をする人の方をしっかり見て、目と耳で話を聞いています。とてもかっこいい後ろ姿です。隣りの1年生の良いお手本になっていますね。

 右側の写真: 良い歯の子に選ばれ、表彰を受けているあかりさんです。健康で美しい歯を維持してほしいです。


読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペア学年の3年生に読み聞かせをしました。
どの子も3年生に寄り添う形で読み聞かせをしていました。
とてもほほえましいです。(^−^)

太陽の時間・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
Girls嵐のメンバーです。
今週金曜日にある音楽発表会に向けて,休み時間ガッツリ練習しています。
本番は,うまくいくといいですね。

図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜まだ見ぬ世界〜
 気に入った写真を選び、写真の外に広がる世界について想像しました。その後、グループで交流し、友達の表現で分からないところを質問したり、自分だったらどのように表すかという考えを伝え合ったりしました。
すてきな作品ができるといいです。

田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、総合的な学習で米作りを体験します。山田会長のご指導の下、田植えをしました。泥に足をとられて思うように動けず大変でしたが、充実した2時間でした。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リトルワールドへ行き,外国の文化やくらしについてバッチリ学習してきました。事前に班で決めた計画をもとに,園内を見学しましたが,どの班も真剣な表情でしおりにメモをとっていました。来週から新聞作りに取り組んでいく予定です。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 〜What country do you like? 〜

総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,5月15日に校外学習でリトルワールドへ出かけます。
今日はまず,班別の行動予定を立て,その後自分たちがまわる国について図書館で調べ学習をしました。

国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 興味をもった記事を選んで切り抜き,記事を読んで意見や感想を書きました。
みんな真剣です…

総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書館で世界の国名や国旗について調べました。

外国語活動

画像1 画像1
Let's enjoy English !!!

図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心のもよう
色や形や筆の使い方を工夫して、自分の気持ちを表現しました。
みんな違っていて面白い作品がたくさんできました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 引率下校
3/11 PTA役員会・新旧役員会

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563