最新更新日:2024/04/27
本日:count up56
昨日:85
総数:459279

6年生を送る会3

画像だけ掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会2

画像だけ掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしい6年生を送る会でした。

 5年生の代表委員と学級委員が中心となって、6年生を送る会が行われました。各学年の出し物は本当によく考えられていました。6年生を送るのにふさわしい歌詞がある歌を歌ったり、感謝の気持ちをランドセルやパネルで表現したりして、1年生から5年生までのみなさんの感謝の気持ちが、6年生のみなさんに届いたと思いました。
 全校合唱「空より高く」は、全校520人で歌う最後の歌になりました。みなさんもそれを知っていたのかな?心の中に響くすばらしい合唱でした。
 5年生のみなさん、ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

釜石市の奇跡は「奇跡」ではない

 今週はいろいろなことがある週です。
 3月 8日(火)6年生を送る会 → 温かい会になるといいなあ。
 3月10日(木)部分日食 → 2時間目終了後の長い放課の時間に部分日食をみましょう。遮光板は学校で貸し出します。遮光板が家にある人は、(その日だけ)持ってきてもかまいません。部分日食をみんなで見ましょう。
 3月11日(金)東日本大震災から5年が経ちます。 → みんなでご冥福を祈りましょう。

 今日の朝会では、東日本大震災の規模の大きさとともに、想定外の津波により多くの命が失われる中、「釜石市の奇跡」と言われている小学生と中学生の生存率が99.8%であったことを伝えました。この奇跡は、奇跡ではなく、日頃の訓練により必然的だったと言われていることも、映像を通して伝えました。
画像1 画像1

ご家庭の方でもご協力を!

 本日、あんしんパトロール団感謝会の折に、登下校の子どもたちの様子を見て、あんしんパトロールの方が心配されていることがありました。以下のことについて、ご家庭の方でもお子様にお話いただけると助かります。

・危ないことを注意された時は、素直に聞くこと。
・車道と歩道の間の縁石の上を歩かないこと。
・道いっぱいに広がらないこと。
・歩道橋の真ん中を歩かないこと。

※自転車に乗って歩道橋の真ん中を降り、勢い余って負傷する子どもがいるようです。

安心パトロール団 感謝の会

 私たち大口西小学校の子どもたちの登下校の安全は、223人(PTAの方も含めて)のあんしんパトロール団によって守られております。
 今年度も大きな事故がなく、不審者に遭うこともなく、安全に登下校することができました。本当にありがとうございました。
 私たち教師も、保護者の皆様も、あんしんパトロール団によって安全に登校できていることを当たり前と思わず、いつも感謝の気持ちをもち続けたいと思います。それぞれの地区で蛍光イエローの制服を着たあんしんパトロール団の方を見かけたら、子どもたちだけでなく、私たち大人も「ありがとうございます」という言葉を忘れずにいたいものです。

 あんしんパトロール団の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

 学校が卒業式衣装に衣替えです。
 先生と子どもたちにより、少しずつ卒業式の準備が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

誰が撮ったのでしょう?

 テレビ朝会の時、誰が撮ったのかわかりませんが、放送室の前のスリッパ(子どもと先生)の様子が撮影されておりました。※放送委委員の誰かが撮影したと思います。
 私のスリッパも含めて、しっかりと整頓されていました。

 こういう時に、子どもたちがしっかりと意識ができていて、本当にうれしく思います。
画像1 画像1

この気持ちはなんだろう

 最近、ビオトープの道を歩いていると、「この気持ちはなんだろう」という気持ちになります。
 日差し、木々の芽、池の水が流れる音、いろいろな小鳥のさえずりなど。
 目と耳と肌と鼻を使うと、春を感じます。
 今週はこれが週の目標となりました。「冬から春へのうつりかわりを知ろう」です。しっかりと春を感じてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日は何の日?

 2月29日に朝会ができるなんて、すごいですよね。この後、何年後に2月29日(月曜日)となるのでしょうか。

 今日の朝会の話は、2月29日の話をしました。
 インターネットで調べてみると、にんにくの日と富士急の日と書いてありました。今日の富士急ハイランド(遊園地)では、券が2290円だそうです。みなさんは、学校に来ているから、この遊園地には行けませんが。

 さて、2月29日は、4年に1度めぐってくる日です。この日を、うるうび(閏日)と言い、この年をうるうどし(閏年)と言います。この言葉を知っている人は、たくさんいました。
 また、この年にオリンピックが開催されます。今年はブラジルのリオデジャネイロで開催されます。次の閏年は2020年です。この年にオリンピックが開催される年は?
 「そうです。日本の東京ですね」(みなさん、よく知っていました。)

 では、なぜ、4年に1度この日が増えるのでしょう。
 小学生には難しい話でしたが、プレゼンテーションを使ってお話をしました。理解できたかな?



 

画像1 画像1

春の予感

 春が近づいています。
 今朝、門に立って子どもたちにあいさつをしていたら、日差しが春らしく感じました。
ビオトープでは、昨日に続いてうぐいすが鳴き、水仙の花が咲いていました。
 いよいよ春です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年間の振り返りを!

 今日の朝会では、みなさんが4月にもった目標についてどうであったか振り返ってみましょうというお話をしました。
 校長先生ももちろん1年間をふりかえなければなりません。
 12月に行われた保護者のアンケートをもとに、本日は振り返りをしました。

1 「おこさんは、地域や家庭で自分からあいさつをしますか」
 全体の61%でした。全体を520人とすると、317人です。まだまだがんばらなくてはいけません。しかし、「自分から」できているというおこさんが317人もいることはうれしいことです。

2 「おこさんは、学校へ行くのが楽しいと思っていますか」
 全体の88%でした。全体を520人とすると、458人です。これはあともう一歩です。しかし、60人程度のみなさんが悩んでいます。先生や家族の方や友達に相談して、心の悩みを少しでもなくなるといいと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ホーホケキョ!

 朝、西門に立っていたら、余野中央公園から「うぐいす」の鳴き声が聞こえてきました。
 みなさんは、うぐいすという名の鳥を知っていますか?
 画像の右にある鳥です。
 「ホーホケキョ!ケキョケキョ! ホーホケキョ!ケキョケキョ!」とさえずります。 この鳥の名を漢字で書くと、「春告鳥」(はるつけどり)とも書きます。ということは、春がそこまで来ているということですよね。

 画像におさめようと、必死になって追いかけましたが、うまく画像におさめることはできませんでした。左の画像のどこかに、「うぐいす」がいるのですが、わかりますか?

 追伸:「ホーホケキョ!ケキョケキョ! ホーホケキョ!ケキョケキョ!」とさえずるのですが、このうぐいすは「ホーホケキョ!キキキキ」という感じでした。まだまださえずり方の練習不足のうぐいすでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

すばらしい

画像1 画像1
 16時30分頃、出張から帰ってきて、職員室玄関に入ったら、1足のくつがきれいに整頓されていました。
 お父さんやお母さんと一緒に来たのかなと思い、辺りを探しましたが誰もみえませんでした。一人で来て、きれいにくつの整頓をして、校舎に入ることができていることがすばらしいと思いました。
 誰かわかりませんでしたが、とても素敵です。ありがとう。

今日も笑顔、笑顔、笑顔

 今日の6年生と校長先生との会食は、6年2組の班でした。
 4時間目の体育の授業で、校長室に来る時間が10分程度遅くなりましたが、遅れた10分の時間を取り返すかのようにいろいろな話をしてくれました。ちょっとしたことですぐ笑ってしまう班で、なかなか給食も早く食べることができませんでした。
 校長先生が質問する時間はほとんどありませんでした。男の子と女の子がなかよく会食できたことがうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

カラーガードの発表会2

ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラーガードの発表会

 バトンの振り方や隊形など、いろいろなことを考え、すばらしい発表会となりました。お父さんやお母さんなどおうちのみなさんにも参観いただき、そして、西小学校のみなさんにも応援してもらい、緊張感の中、力いっぱい表現できました。
 クラブの時間は2週間に一度しかありません。長放課の時間や家庭での時間を使って、いっぱい練習したことが伝わってくる演技でした。

 演技が終わった時に、みなさんがお母さんやお父さんへ走る姿を見て、家族っていいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋クラブボランティアの方々に感謝

 将棋クラブの子どもたちに将棋を教えてくださる地域の方がおみえになります。
 子どもたちに役立つ本を紹介してくださったり、駒の動かし方を教えてくださったりしています。子どもたちは、少しずつ上達し、将棋の楽しさを味わえるようになってきました。
 将棋クラブボランティアの皆様、ぜひ来年度もご来校いただきますよう、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

大なわ集会の様子3

子供たちの跳ぶ様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

大なわ集会の様子2

子供たちの跳ぶ様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 引率下校
3/11 PTA役員会・新旧役員会

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563