最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:74
総数:461299

9月25日

画像1 画像1
黒米入りごはん
里芋コロッケ土佐あえ
十五夜すまし汁
お月見ゼリー
牛乳

今日はお月見にちなんでお月見ゼリーがあります。また里芋収穫の時期なので里芋のもちもちとした食感が楽しめるコロッケでした。

9月24日(木)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鶏肉のごまだれかけ
ゆかり和え
どさんこ汁

 どさんこ汁は、北海道の郷土料理です。トウモロコシやじゃがいもなど、北海道の名産の野菜が沢山入っているスープで、おいしくいただきました。

9月18日(金)

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
豚肉のピリ辛炒め
ナムル
ワンタンスープ
キャンディーチーズ

 豚肉のピリ辛炒めは、新しいメニューで、切り干し大根や人参、にら、エリンギなど、沢山の具材が入っていました。また豚肉に含まれるビタミンB1は、牛肉の10倍だそうで、栄養の面でもバランスよくいただけました。


9月16日(木)

画像1 画像1
牛乳
白玉うどん
えびと大豆のごまがらめ
ひじきの和風サラダ
五目うどんの具

 えびと大豆のごまがらめは、殻から尾まで食べられるので、カルシウムをたくさんとることができます。よく噛んで、おいしくいただきました。

9月16日(水)

画像1 画像1
牛乳
わかめごはん
昆布あえ
豆腐ハンバーグおろしソース
卵とじ

卵とじは、野菜などの具の旨みが汁にたくさん含まれており、ボリュームもありました。豆腐ハンバーグにはおろしソースがかかっており、さっぱりと食べることが出来ました。

9月15日(火)

画像1 画像1
ポテカップグラタント
枝豆サラダ
レタスとベーコンのスープ
ミルクロール
牛乳

ご存知かもしれませんが…     本日のサラダに入っている枝豆ですが、枝豆は、大豆なんですよ。大豆が成熟する前に収穫されたものなんです。「畑の肉」と言われる大豆の赤ちゃん、また緑黄色野菜にも該当する栄養満点の野菜なんです。
ポテカップグラタントはカップの部分がポテトでできていて、ホウレン草とクリームののった子供が喜びそうなメニューでした。

14日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん
生揚の味噌かけ
磯香和え 五目汁

和食はやっぱりいいなあ。
今日もおいしく完食です。

9月11日(金)

画像1 画像1
牛乳
黒米ごはん
さんまの銀紙焼き
小松菜のごま和え
呉汁
冷凍みかん

呉汁は、郷土料理です。大豆をすりつぶした物を「呉」と言います。
日本各地の地域でとれた野菜や肉や大豆の加工品を入れて、味噌汁にした料理です。
栄養たっぷりな感じで、おいしかったです。

9月10日(木)今日の給食

画像1 画像1
牛乳 
ロールパン
鶏肉のリンゴソース
コーンサラダ
ミネストローネ
 
 鶏肉にリンゴソースをからめて煮てありました。鶏肉は柔らかく、ほどよい甘辛さでとてもおいしく感じました。コーンサラダもミネストローネも口に入れると、口の中はさっぱりとしました。ミネトローネは驚くほど野菜たっぷりで、コーンサラダの野菜も加わって、繊維質などの栄養がたっぷりとれました。


9月8日給食 食べ過ぎた〜

画像1 画像1
牛乳
小形ロールパン
オムレツのトマトソース
ツナサラダ
きのこのスパゲティ

 
 今日は、しめじがはいった、ホワイトソース味のスパゲティでした。校長先生はきのこが大好きです。大好きなきのこは、しいたけ。その次にしめじ、なめたけ、エリンギ・・・なんでもおいしく食べてしまいます。だから、今日のスパゲティは、いつも以上に食べてしまいました。おかわりは、しめじを多めによそってしまいました。
 おなかの中がいっぱいです。
 
 

9月7日(月)

画像1 画像1
ひじきごはん
牛乳
さわらの塩焼き
変わりづけ
たまごどうふ

 ひじきごはんには、豆も入っていて、栄養たっぷりでおいしくいただきました。

9月4日(金)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ビビンバ
切干大根のナムル
わかめスープ
 
 ナムルに入っている切干大根には、食物繊維がたっぷり含まれており、美肌にも効果があります。また、スープにはワカメやゴマが入っており、様々な食感が楽しめました。

9月3日(木)

画像1 画像1
冷やしうどん
牛乳
鮭のゆかり揚げ
サラダうどんの具
めんつゆ
豆乳フルーツ

 今日の冷やしうどんは、海草がたっぷりと入っていて、つるっと食べやすかったです。豆乳フルーツも、ナタデココの歯ごたえもよく、おいしく頂けました。

9月2日(水)

画像1 画像1
発芽玄米ごはん
牛乳
いかのレモンソース
野菜サラダ
チキンカレー

 2学期の最初のメニューがカレーで、子ども達は大喜びです。トマトや枝豆が入り、見た目も食欲をそそるカレーでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563