最新更新日:2024/05/15
本日:count up117
昨日:125
総数:460708

9月9日(水)学校公開案内

 9月9日(水)学校公開の案内をします。ぜひお越しいただき、授業の様子や子どもの様子をご覧ください。

 1年生:5時間目(13:30〜14:15)体育館
     内容 連れ去り防止教室

 2年生:1,2時間目(9:00〜10:10)体育館
     内容 交通安全教室 安全な自転車の乗り方

 3年生:3,4時間目(10:55〜12:35)体育館
     内容 カルビースナックスクール

 4年生:1組 3時間目(10:55〜11:40)
        家庭科室(北館1階) 内容 育ちゆく体とわたし 
     2組 4時間目(11:50〜12:35)
        家庭科室(北館1階) 内容 育ちゆく体とわたし 
     

 5年生:1時間目(8:50〜9:20)音楽室(北館3階)
     内容 自然教室説明会
     1組 2時間目(9:45〜10:30)
         図工室(北館3階) 内容 新聞活用講座
     2組 3時間目(10:55〜11:40)
         図工室(北館3階) 内容 新聞活用講座
     3組 4時間目(11:50〜12:35)
         図工室(北館3階) 内容 新聞活用講座

 6年生:3,4時間目(10:55〜12:00)
     音楽室(北館3階) 内容 歴史学習(豊臣秀吉)

9月のカレンダー

 折り紙の折り方や切り方を工夫して、こんなカレンダーができあがりました。

 9月といったら・・・・葡萄(ぶとう)の季節,運動会の季節,月見の季節などなど

 上手に折り紙を折って、上手に折り紙を切って、9月の季節に合ったカレンダーを作成することができました。
 この葡萄(ぶとう)の形はどうやって折ったのかなあ。校長先生にも教えてくださいね。とてもおいしそうです。
 運動会の玉入れのかごを、上手に切ることができました。今年は、あか、しろのどちらが勝つのかなあ。楽しみですね。
画像1 画像1

理科の自由研究

北館1階の理科室と廊下に、5,6年生一人一人が取り組んだ自由研究が貼ってあります。夏休みをかけて取り組んだ、「なるほど」「すごい」「そうなんだ」「おもしろい」と思う自由研究がいっぱいあります。
 9月9日(水)の学校公開の折に、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1

学校から草が消えた!

 9月6日(土)、PTAの方々のお力を借りて、今年度2回目の環境整備を行いました。夏休み、運動場ではトラックあたりまで草が生え、花壇や畑では、花の丈以上に草がのび、大変な状態でした。校務主任の千石先生をはじめ、先生方が毎日少しずつ草を抜いておりますが、手におえない状態でした。
 そんな状態で、9月6日を迎えました。
 やはり多くの力でやるということは、すごいことです。
 運動場のトラックの中に草がなくなりました。花壇や畑の中にも草が目立たなくなりました。多くの力でやることのすごさを感じました。
 
 最後に飲んだジュースは、いつものジュースよりおいしかったですね。
 PTAの皆様、ありがとうございました。
 PTAの役員や委員の皆様、準備や後片付けも含めありがとうございました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会の話:5,6年生の力

 今日の朝会の話では,先週一番うれしかったことを子どもたちに伝えました。うれしかったことは、先週ホームページに掲載した「南館3階の廊下とトイレの様子」のことです。
 どのトイレのスリッパも,どの教室のぞうきんがけも傘立ても,どの手洗い場も,本当にきれいで気持ちがいいです。今日も,南館3階の廊下やトイレはきれいでした。

 このように整頓されているのは,5,6年生一人一人が意識して,整頓に心がけているからでしょう。
 そして,もう一つ。
 整頓されていない時,そのままにせず,きれいに整頓しようとする人が多くいるということだと思います。

 校長先生は本当に気持ちがいいです。あなたたちの心の成長をひしひしと感じます。

第3回避難訓練!

 天候に恵まれ、避難訓練を実施することができました。今日の避難訓練では、2階の防火シャッターを下ろし、避難する訓練をしました。また、屋外の階段を使用して避難する訓練をしました。
 丹羽消防署の方から、去年より2分早く避難することができていましたと、お褒めの言葉をいただきました。2分早く避難できたことはすごいことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

少しずつ成長できているね

 9月4日(金)、2学期初めてのあいさつ運動でした。PTAや地域の皆様のお力をいただき、子どもたちと「おはようございます」のキャッチボールをしました。
 校長先生としては、もっともっともっと元気よく言えるようになるといいなあと、よくばりな願いをもっています。
 しかし、どの子どもたちもその子なりに成長していることを感じます。4月にあいさつが全くできなかった人が、口先だけどあいさつができるようになりました。あいさつができていた子は、もっと元気よくあいさつが言えるようになりました。先生よりも先にあいさつができるようになりました。
 毎日あいさつをしていると、一人一人の子どもたちの成長に気づき、校長先生はとてもうれしい気持ちになります。
画像1 画像1

考えを深めるしかけ

 午後から時間があったので、5時間目の授業を見に行きました。給食を食べ、おなかがいっぱいになって、授業に集中できているのかなと思いながら、廊下を歩いていました。校長先生の目に入ってくる光景は、汗を流しながら、がんばっている子どもたちの姿ばかりでした。

 3年2組の授業を見たときに、すごいと思うことがありました。午前9時50分から午前10時25分までの時間や午前8時30分から午後5時までの時間を求める勉強をしておりました。
 下の画像を見てください。
 子どもたちが考えやすいように、時計や時刻表示した数直線が準備されていました。こういう準備が子どもたちの思考を助けると思いました。計算の仕方を教えるのではなく、なぜこのように計算をするのかという意味を教えることが、算数は大切です。
 子どもたちはきっとこの計算の意味を理解することができたでしょう。
画像1 画像1

運動会の練習も始まりました

 5時間目、体育館で5年生が騎馬戦の練習をしていました。一生懸命先生の話を聞いて、4人1組になって騎馬を作りました。
 すばやくできてしまう組もあれば、座った状態から立てない組もありました。しっかり運動して、筋肉をつけなければいけませんね。

 座った状態から、どうやったらすんなり立つことができるのでしょうか。
 座っているときの構え方をいろいろ試してみるといいよ。

 明日もがんばりましょう。
画像1 画像1

英語の授業も始まりました

 ソナムさんの外国語活動(英語)の授業も始まりました。今日は5年3組でした。
「I like 〜.」と「I don't like 〜.」の構文を使った学習をしました。

I like soccer. I like banana. I like salmon. ・・・・  などなど、
自分の好きなこと、嫌いなことを表現していました。

校長先生は I like rahmen.(ラーメン) I don't like natto(fermented soybeans).(納豆)ですね。

みなさんは、納豆は好きですか?
画像1 画像1

1学期の指導の定着

 3時間目、南館1階の廊下を歩いていたら、1年生のどの教室にも誰もいませんでした。ふと教室に入ってみると・・・・・・・・・・・・・・・・驚きです。

 どの子のいすも、机の下に片付けられていました。
 どの子の服も、机に整頓されて置いてありました。

 全員ができているということは、

 1年生担任である内藤先生、後藤先生、永田先生が、1学期継続的に指導されたのでしょう。

 すばらしい!


画像1 画像1

南館3階は、他の階とちがう!

 5,6年生が生活している南館3階の環境はすごい。

 写真を見てください。トイレのスリッパの整頓、手洗い場の整頓、ぞうきんの整頓、置き傘の整頓。
 どれもがすべて完璧でした。南館3階の廊下を歩いていると本当に気持ちがいい。さすが5,6年生が生活している場所だと感心しました。
 ここまで完璧にできるには一人の力ではないでしょう。5,6年生のみなさん一人一人が意識して行動できているのでしょう。

 本当に感心しました。すごい!
画像1 画像1

学校の生活になれたかな?

 2学期2日目。今日、校長先生は出張がありませんでしたので、ゆっくり校内を巡回しました。6年1組と3組では算数の授業でした。友達と気軽に話し合える雰囲気があり、相談しながら問題を解決することができていました。わからなかった問題については、家でもう一度解いてみるといいと思いました。
 3年生では、元気な声が廊下に響き渡っていました。国語の教科書を読んでいました。先生が一文ずつ読んだ後、子供たちが元気よく読んでいました。とてもいい姿勢で授業に取り組むことができました。
画像1 画像1

こんなすばらしい子がいました。

 5時過ぎ、校長室から何気なく運動場を見たら、女の子が5人いました。
 「何をしているのだろう?」

 えっ!すごい!
 (再度、目を凝らしました。)
 やっぱり、すごい!

 5人の女の子が、草取りをしていました。
 校長先生は、あまりにも驚いて、職員室で先生方に
 「5人の女の子が運動場で草取りをしているけれど、誰か、女の子たちに何か言ったの?」と問いかけました。
 〈無反応〉先生たちは誰も声をかけた様子はありませんでした。
 6年生の大橋先生と野田先生がびっくりして運動場へ出ていきました。

 
 校長室の窓をあけて眺めていると、本当に楽しそうに草取りをしていました。
 自主的に草抜きをしているなんて、本当にすごいと思いました。
 
 ※後から大橋先生に理由を聞いたら、
  雨で運動場が濡れているので、草が抜きやすいと答えたそうです。

 6年3組の道旗さん、寺澤さん、脇田さん、小栗さん、山口さん、本当にありがとうございました。
 校長先生は、めちゃくちゃうれしいです。

 さいこう〜!

画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの笑顔は、最高です(2)

先生たちの元気な源!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの笑顔は、最高です(1)

 9月1日、2学期が始まりました。子どもたちの笑顔を見ると、校長先生の心が元気になります。
 子どもの笑顔には不思議な力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、運動を見てください

 午後から先生たちががんばりました!

 西小学校のみなさん、明日、学校へ来て運動場を見てください。運動会の準備をしました。運動場に向けてのライン引きと草抜きをしました。
 運動会に向けてライン引きや草抜きをしていると、2学期が始まったんだという気持ちが高まってきました。
 明日は何があるのかな?
 こうやって考えると、わくわくします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい2人の先生をお迎えしました。

 このたび,2年1組の佐分ゆうみ先生,そして,6組の早川好美先生が赤ちゃんを産むために,しばらく休みを取ることになりました。元気で,健康な赤ちゃんが生まれるように,みなさんで祈っていましょう。
 2人の先生がお休みになりますので,新しい2人の先生を紹介します。
 1枚目画像の右側の先生が,保浦美和子(ほぼ みわこ)先生です。6組の担任をします。
 左側の先生は,内田博久(うちだ ひろひさ)先生です。2年1組の担任をします。
 
 2年1組の保護者の皆様、6組の保護者の皆様には、2学期から担任が代わるということで大変ご心配をおかけします。ご理解いただきますとともに、ご心配がありましたら、学校に相談ください。
 よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待っていました、西小のみなさん!

 以下のような話をしました。子どもが学校に戻ってきて、わくわくします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 学校に520人の元気な顔が帰ってきました。

 みなさんの顔を見ると,
家族で楽しく遊びに行ったこと,友達と楽しく遊んだこと,宿題を一生懸命やったこと,家のお手伝いをがんばったことなど,夏休みを楽しく過ごせたことが伝わってきます。
 校長先生も夏休み楽しく過ごすことができました。勉強をたくさんしました。家族と楽しく過ごしました。そして,大好きなラーメンをたくさん食べました。

 そして,6年生のみなさん,夏休みの間,ありがとうございました。
 玄関にある花がとてもきれいに咲いています。一人一人が意識をして水やりをやってくれたおかげです。本当にありがとうございました。

 今日から2学期が始まります。
 運動会,陸上記録会,遠足,自然教室,西っ子発表会の準備,そして,毎日の勉強・・・2学期のことをいろいろ考えると,わくわくします。
楽しいことがいっぱいあります。
もちろん,大変なこともあります。そんな時にはみんなで助け合って,楽しいことと同じくらい頑張れるようにしていきましょう。

 さて,校長先生が1学期の初めにお話をしました「じぶんがすき,ともだちがすき」というみなさんになるために,がんばってほしいことが2つあります。

 ひとつめ,あいさつが自分から先にできるようにしましょう。
 2学期は学校にみえるお客さんが非常に多いと感じています。いろいろな方に自分からあいさつをして,みんなを元気にしてあげてください。
 ふたつめ,ありがとうということばを大切にしましょう。自然に言えるといいなあと思います。ともだちにやさしくしてもらったら,先生に助けてもらったら,「ありがとう」という言葉は自然と言える人になってほしいです。また,登下校でみなさんを守ってくださっているボランティアの皆さんには,当たり前と思わず,毎日「ありがとう」という一言が自然と言える人になってほしいです。

 みんなで声をかけあって,「おはよう」「ありがとう」の言葉はもっともっともっと広がっていくといいなと思います。
 2学期もがんばっていきましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『気持ちい〜い〜!』

画像1 画像1
 8月4日(火)プール開放の様子です。
 暑い日が続いていますが、西っ子のみんなは元気いっぱいです。
 「先生!めちゃくちゃ気持ちいいです!」
と笑顔で教えてくれました。
 西っ子のみんなが楽しくプールに入っていて、とてもうれしいです。

 そして、今日は検定日でした。
 「今までの自分」を超えるために、多くの子が挑戦していました。
 「少しでもレベルアップしたい!」という強い想いに拍手です!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563