最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:117
総数:460716

大なわとび集会にむけて

 先生たちも子どもたちも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大なわとび集会にむけて

 2月15日(月)に行われる大なわとび集会に向けて、各学級のみなさんが長放課に練習を始めました。

 <画像は昨日の画像です>
 大なわとびの練習を見て、いいなあと思うことは、ペア学級の上位学年のお兄さんやお姉さんが、下位学年の子どもたちが大なわを跳ぶことができるように、一生懸命教えていることです。
 見ていて、うれしくなります。
 これからもこんな光景を見続けていたいな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

 新1年生の保護者の皆様、本日は足元の悪い中お越しいただきありがとうございました。少ない時間の中で、いろいろとお話をしました。要項をご覧いただき、ご不明な点がありましたら、学校(教務主任櫻井)までご連絡ください。

 二か月後、元気よく入学されることを心からお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちどうしの学びの広がり

 先生方が「子どもたちどうし」の学びを意識した活動を授業の中に取り入れ、継続した指導を心がけているおかげで、子どもたちに変化が出てきています。

 隣どうしで自然に教え合えたり、お互いの考えを伝え合ったりする光景を多くみるようになってきました。

 先生方のおかげです。校長としてうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

西っ子発表会前半の様子

いろいろな活動をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

余野中央公園での雪遊び2

 どんどん大きくなってきたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

余野中央公園での雪遊び1

 低学年は大きな雪のかたまりを作ることに一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪の学校情報

大雪警報が出ていますが、授業は通常通りに実施します。
除雪に努力していますが、なるべく長靴で登校させてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級おでんパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(火)3・4限 家庭科室
 特別支援学級の低・中学年合同で、冬の味覚「みそおでん」の調理に挑戦しました。具材は、コンニャク・はんぺん・ダイコン・卵・巾着袋です。あげの端を切り取って、中に育ててきたダイコンの葉や餅をつめた巾着袋は、最高に美味しくいただきました。後片付けもみんなで一緒に行いました。ちょうど降り始めた初雪にふさわしい温かいひと時でした。

特別支援学級の買い物学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日(木)5限
 特別支援学級の低・中学年合同で来る19日(火)に行われる「みそおでんパーティ」に向けて買い物に行ってきました。買い物は、みんな大好き!お母さんになった気分で、カネスエの中を探し回りました。なんとか、目当てのものを買うことができて喜んで帰ってきました。

みんなで健康管理をしましょう

画像1 画像1
大寒(だいかん)と読みます。
これは「春、夏、冬、秋」と同じように季節の名前です。
1年を24個にわけると、今週から2月3日までの時季が「大寒」になります。

それでは、どんな意味でしょう。
 上の字は、おおきいと読みます。
下の字は、1年生、2年生のみなさんは、この字(「寒」(指で指す))は習っていませんが、「かん」の他に「さむい」「さむさ」と読みます。
 だから、大寒は、おおきいさむさとよめます。
 このように読むと、どんな意味か想像できますね。

 1年の中で一番寒い時期だそうです。
 今年は暖冬(温かい冬)と言われていますが、朝、門に立っていると、確かに日に日に寒くなっていることを感じます。また、今週の天気予報では、雪が降るともいわれています。まさに、「大寒」にふさわしい季節となりました。

 この時季は、風邪もはやります。先週のニュースでは、インフルエンザが全国的に流行りだしたと言っておりました。大口町の学校でもインフルエンザの欠席もあるようです。
今週は西っ子発表会もあります。来週は来年入学する1年生との交流会もあります。
かぜやインフルエンザをはやらせないように、みんなで健康管理をしっかりしましょうね。

代表委員会

 太陽の時間に代表委員会の様子を見に行きました。
 さすが代表委員会です。学級の代表として、委員会の代表として、責任をもって意見が言えること。そして、西っ子発表会に向けての抱負を述べることができること。
 みなさんの意見を聞いていて頼もしく思えました。

 頼みますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2,3・・・跳べた!

 2年生では体育の授業で大繩跳びの練習をしています。
 大繩の中に入って跳ぶタイミングが分からず、悪戦苦闘。
 顔や体を使ったタイミングをとっているのですが、大繩の中にいざ入ろうとすると、大繩が気になって入ることができません。
 タイミングがわかれば簡単に跳ぶことができるのですが、今は失敗して失敗して学ぶときです。
 みんなで声を掛け合って、みんなで跳べるようになるといいですね。

 2年生のみなさん、がんばれ! 
画像1 画像1
画像2 画像2

もくもくと・・・・

 掃除の時間を見回ると、子どもたちが本当に一生懸命掃除ができていると思います。先生がいない掃除場所はどうかなと思いながら、見回るのですが、本当によくできています。水雑巾で廊下をきれいにしている子どもたちもいました。はだしでトイレ掃除をしている子どもたちもいました。
 水が冷たい季節ではあるのに、その冷たさに負けずにもくもくと掃除をかんばる姿に毎日感動します。
 ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除がよくできています

 感心します。職員室前の廊下を掃除している3年3組のみなさんや2年3組のみなさんに。寒さにも負けず、本当にがんばっています。

 今日は掃除の時間に体育館に行く用事があり、その時に里山の道(正門)あたりで掃除をしている5年生の姿がありました。
 男女仲良く掃除をしている姿がいいなと思いました。カメラを向けたら、カメラ目線になってしまった子もいますが、一生懸命掃除ができていました。
 ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回避難訓練

 太陽の時間(2時間目の長い放課)を使い、避難訓練を行いました。
 緊急地震速報が校内放送で知らされ、その場で一時避難をした後、一時避難の各場所から体育館に二時避難をするという想定です。
 今回の避難訓練では、実施日時を児童には知らせてありませんでした。そのうえ、放課の実施ということで、児童の安全な避難行動に力点をおいて事前指導をしてありました。
 ほとんどの児童が、4原則の「お・は・し・も」を守って避難行動をとることができました。上級生が下級生を思いやって導く姿も多く見られ、混乱無く、安全に避難できました。体育館への避難指示が出てから体育館での点呼完了までの所要時間は4分42秒でした。
 今後の課題としては、一時避難場所が運動場であった児童の体育館への避難態度に落ち着きがなかったので、その指導。放送を使った場合に放送が届かない場所の確認、放送が使えない場合の伝達方法の確立などを考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

笑顔がすてき

 今年もこんな笑顔をいっぱい見せてください。
 学級の様子を見ていたら、4年2組の子どもたちが元気よくあいさつをしてくれました。元気がよすぎて、写真に収めるのに苦労しました。
画像1 画像1

最高のスタートがきれました

 今日は体育館に最初に5年2組と5年1組が入ってきました。学級委員が整列を指示する声だけが体育館に響きわたり、腰を下ろしたら誰も口を開きませんでした。その後、入場してくる学級も静かに入場でき、すぐに始業式を行うことができました。

 さらに、今日は始業式の中で子どもたちに問いかける場面がありました。1,2年生がその問いかけに対して答えてくれたので、少しざわざわしましたが、私が話し出そうとしたら、すぐに話がとまりました。今までにはなかった姿です。

 子どもたちの成長にはびっくりします。
 3学期も楽しみです。
画像1 画像1

あきらめずにがんばっていきたい

画像1 画像1
1年生:土屋大河さん
 お父さんと自転車の特訓をしました。初めは怖かったけど、あきらめずにがんばったら、かなり乗ることができるようになりました。がんばれば、必ず乗ることができるようになると思いました。
 3学期は何でもあきらめずにがんばっていこうと思います。

3年生:丹羽駿介さん
 2学期がんばったことは、一つ目は算数のわり算です。かけ算を使って計算するとできるということがわかりました。二つ目は体育の鉄棒です。ひざ掛けふりあがりができませんでした。ふりあげるときに、友達が背中を押してくれたらできるようになりました。
 3学期は、何事もできないと思ってあきらめてしまうのではなく、あきらめずにがんばっていこうと思いました。

 

6,7,8組の様子

上:6組(一人一人にがんばったことを伝えています)
中:7組(通知表ももらって、楽しい時間となっていますね)
下:8組(ハイポーズになってしまいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563