最新更新日:2024/05/14
本日:count up47
昨日:125
総数:460638

草抜きボランティア

 いよいよ運動会が来週となりました。

 昼休みに草抜きボランティアの呼び掛けがあり、4年生も多くの児童が参加しました。暑い中か地面にしっかりと根をおろした雑草を抜くのは一苦労ですが、
「2年生の応援席をきれいにしてあげたよ。」
「見て見て!こんなにでっかい草が抜けたよ!」など、どんな活動も楽しく一生懸命取り組めるところは4年生の素晴らしいところだと再確認できた瞬間でした。

 運動会までもう少し、最高のコンディションで全力の大口音頭をお家の方に見ていただけるように、残りの練習の時間を大切にしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

笑顔で、楽しく!(4年生の練習)

 やろ舞大祭、お疲れ様。楽しく笑顔で踊っていたのが、とても印象的でした。

 今日は、4年生全員で運動場での練習です。
 やはり79人がそろうと、パワーは2倍にも3倍にもなりますね。
 大きな声が響き渡り、笑顔はいっぱいになり、そして、隊形の美しさを感じます。

 校長先生は見ていて、とても気持ちよかったよ(ありがとう)
画像1 画像1

保健「おとなの体になるじゅんび2」

 今日は保健の授業がありました。この授業は先日の台風で中止になった授業参観で予定していた「おとなの体になるじゅんび(思春期」という単元でした。

 もうすぐ思春期の入り口に立つ私たちは、どんなふうに体と心が変化していくのか保健室の松山先生が分かりやすく教えてくださいました。

 松山先生が卵子の大きさを黒い画用紙に小さな針で穴をあけて示してくださり、子どもたちは、その小ささに驚き、こんな小さな卵子と精子がくっついて赤ちゃんができる生命の不思議に興味津々といった様子でした。

 体の変化についても見やすいイラストで説明を受けました。お家の人から事前に話を聞いていた人も初めて聞く人も、大人になるために大事な体の変化なんだということを知り男子も女子も自分の体を大切にしていこうという気持ちを持ったようです。

 授業後に書いた感想には、心と体の変化は一人一人ちがうということを知ったことで、安心したとか、楽しみという声が多くありました。教科書のコピーを児童に持ち帰らせていますので、ぜひ保護者方も読んでいただき話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563