最新更新日:2024/05/16
本日:count up54
昨日:142
総数:460904

班別行動がんばりました!(3年校外学習 日本昭和村)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 制限時間は約1時間半。子ども達は「昭和村ミッション」をクリアしようと班のみんなで協力して班別行動をしました。動物とふれあったり,クイズに答えたり,昭和の道具を調べたり…。もりだくさんでしたが,多くの班が全部のミッションを終えて時間通りに戻ってきました。よくがんばりました!他にも万華鏡作りを体験して,大満足の昭和村での学習でした。

大正琴発表会

 今日は,本当に多くのお客さんが見守ってくださるなか,大正琴発表会が行われました。子ども達は,いつもより少し緊張した面持ちでしたが,練習の成果を十分に発揮しました。「一つも間違えないでできた!」「もう大正琴終わっちゃうの,寂しいな」などと達成感いっぱいでした。その後に聴いた先生の演奏にも「すごい!」「私も弾きたい!」と感動の様子でした。最後に先生へ大正琴に関するインタビューをして,すべての大正琴の学習を終えました。このまとめは,西っ子発表会でする予定です。
 井村先生,今まで本当にありがとうございました。

〜今日のプログラム〜
1 1組「にわとりのポルカ」リコーダー演奏
2 2組「スーパーマリオ」リコーダー演奏
3 3組「河はよんでいる」リコーダー演奏
4 全員「レッツゴーソーレ」リコーダー演奏
    「はじめの一歩」合唱
5 1組「大きな栗の木の下で」大正琴演奏
6 2組「夕やけ小やけ」大正琴演奏
7 3組「手をたたきましょう」大正琴演奏
8 先生「千本桜」「宇宙戦艦ヤマト」「アンパンマン」「雨のちハレルヤ」アンサンブル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドゴルフ3−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休みをはさんで,久しぶりのグランドゴルフの授業がありました。もう10月ですが,少し身体を動かしただけで汗ばむ陽気でした。コースを一周回るとコツを思い出したようで,休憩時間も熱心に練習する様子が見られました。また,後半の練習では次々にホールインワンを出し,あちこちで喜びの声や拍手が聞こえました。次回の11月はいよいよ最後の授業です。スコアをつけながらコースを回ることを知り,少し緊張しながらも楽しみにしている子ども達です。

いよいよ次回が大正琴発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,大正琴発表会前の最後の練習でした。本番をイメージして,始まりや終わりの合図を確認したり,曲のイメージをもう一度確認したりしました。いつも以上に緊張感ある雰囲気で,いよいよ本番が迫ってきたことを感じていたようです。3クラス,どんな曲ができあがっているかとても楽しみですね。

グラウンドゴルフ(3−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2組がグラウンドゴルフでした。三回目となり,グラウンドゴルフも名人との関わりもとても楽しそうでした。今日は,広いグラウンドにコースを作ってくださったので,ゴールポストめがけて思いっきり打ち,ホールインワンの鐘の音もたくさん響いていました。「人生初のホールインワン!」と大喜びでした。「もっとやりたい!」と多くの子が話していたので,三回での上達を感じました。

スーパーマーケットの見学

 今日は社会科「店で働く人」の学習のため,カネスエへ行きました。
 店長さんが,バックヤードを案内してくれました。初めて見るスーパーの裏側の様子に感動の声がいっぱい聞こえてきました。発見がいっぱいあったようです。
 店内では,値札や品物の並べ方を見学したり,買い物中のお客さんにインタビューをしたりしました。
 最後に,買い物をして,レジの様子を見学させてもらいました。
 これから新聞を作成し,見学のまとめをしようと思います。
 カネスエのみなさん,お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋空の下でグランドゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3回目のグランドゴルフでした。さわやかな秋風が吹く中、子どもたちは、コースを回り楽しんでいました。夏休みもはさみ、前回から3か月以上たっていましたが、クラブの持ち方やマーカーの使い方など、よく覚えていました。今日は、グラウンドの上にコースがあったため、ボールがよく転がりました。ホールインワンを出した子どもたちもおり、名人に褒められてとっても嬉しそうでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563