最新更新日:2024/05/16
本日:count up30
昨日:142
総数:460880

航空写真の準備!

 風が吹いて、子どもたちは画用紙を持つのに、悪戦苦闘!
 教頭先生の指示のもと、しっかり整列することができました。どんな航空写真になったのでしょう。楽しみです。
画像1 画像1

おどるおどるなら、東京音頭〜

 ヤクルトスワローズの応援ではありません。

 今年度、大口西小学校創立40周年ということで、全校で航空写真を撮影しました。
「大口西小学校の校章」と「桜の花びら」を、みんなでデザインしました。 

 先生たちは、黄色い傘をもって、一直線に並びました。

 どんな写真になるのか楽しみです。


画像1 画像1

まっかだなあ、まっかだなあ・・・

 紅葉の季節を迎えました。みなさんは紅葉を見にどこかへ行きますか?

 大口町にも紅葉のすばらしい景観場所がありました。そこは、余野中央公園です。
まっかな葉、黄色い葉、緑の葉が入り混じり、木々がとてもきれいです。毎朝、門に立っていると、余野中央公園の木々の秋の深まりを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生は、和食が大好き!

画像1 画像1
牛乳
ごはん
鮭の南蛮漬け
さつま汁
大根サラダ
みかん

 今日の給食は、私にとって最高の給食です。
ごはんに汁物、そして、魚とサラダ、果物。典型的な日本食。食べていると、なんとなく落ち着くんです。
 特に、鮭の南蛮漬けは、初めての給食の一品で、とてもおいしくいただきました。おかわりがしたいくらいの味付けでした。
 ごちそうさまでした。





ドッジボールが増えた??

 太陽の時間と昼の長放課の遊びに変化!

 ドッジボールが5か所に増えました。
 9月までは1か所のみで、運動場の片隅で3,4,5年生が合同でドッジボールをしていました。しかし、10月になって変化が起きております。
 いろいろな学年がドッジボールをみんなで楽しんでいました。その姿を見ると、学級という母体がしっかりと出きあがってきているんだなと感じました。
画像1 画像1

永田先生、おはようございます

 永田先生は、いつもホワイトボードに「おはようございます」と書いて、登校するみなさんに声かけをしています。
 永田先生は「どうしたら、元気よくあいさつができるようになるのか」と毎日考えながら、工夫をしてあいさつを呼びかけています。

 この写真を見てください。

 かわいいぶたさんがいますね。明日は、どんな絵が描いてあるのか楽しみですね。

画像1 画像1

6年生 明治村

画像1 画像1 画像2 画像2
札幌電話交換局の外観です。ウォーリーを探せ!

答えは




窓のところに、3組5班でした。

6年生 明治村

画像1 画像1
札幌電話交換局で、明治時代の電話をかける体験をしました。交換手は、大変だなぁ。

6年生 明治村

画像1 画像1
国内で2番目に運行を開始した名古屋鉄道の名電1形の前で、ハイポーズ!

6年生 明治村

画像1 画像1 画像2 画像2
交番で、敬礼の仕方を教えてもらいました。上手にできているでしょ。
本物のサーベルも、触らせてもらいました。重いっ!

2年生 9時00分出発

 2年生は、1年生と同じ時刻9時00分に出発しました。
 2年生は、岐阜県にある河川環境楽園オアシスパークに行きます。ここには、世界最大級の淡水魚園(アクア・トト・ぎふ)があります。どんな魚がいるのか楽しみですね。
 
 それでは、いってらっしゃい!
画像1 画像1

8時45分 6年生出発

6年生は、8時45分に予定通り出発しました。
6年生は、3年生より時代はさかのぼり、明治時代を見学しに行きます。明治時代って、どんな時代なのかな?
 建物の造りを見ても、今の建物とはずいぶん違うことでしょう。校長先生は毎年春に明治村に行きます。どうしてかというと、明治村ではこの時期に謎解きをするイベントがあるからです。
 
 それでは、いってらっしゃい!
画像1 画像1

8時40分 3年生出発

 3年生は、8時40分出発しました。
 大口町になるリンナイ大口を見学し、昭和村に向かいます。みなさんは平成時代の生まれですよね。校長先生は昭和時代の生まれです。昭和時代って、どんな時代なのかな?
 
 それでは、いってらっしゃい!
画像1 画像1

4年生 8時30分に出発

 今日は秋晴れとなり、西小のみなさんにとっては校外学習日和となりました。

 校長先生は、残念ながらお留守番ですが・・・・・・(涙)・・・・・・・・
みなさんから「行ってきます」の声をもらって、今は職員室で元気に仕事をしています。

 みなさんは、しっかりと学習をしてきてください。それと、仲間と楽しく過ごしてきてください。元気よく帰ってくることを楽しみに待ってます。

 4年生は、8時30分に出発しました。
 目的地は、モリコロパークと愛知県陶磁資料館です。

画像1 画像1

5年生:稲刈り

 6月から大切に育ててきた稲を、本日刈る作業を行いました。
 毎年、田づくりから大変お世話になっています山田幸司さんから、稲の刈り方についてお話をいただき、5年生全員で稲刈りをしました。
 今年は、穂がたくさん実り、豊作のようです。
 米がどんな味がするのか楽しみですね。
「早く調理実習にならないかなあ〜」という声が聞こえてきそうです。校長先生の分も忘れないようにね(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組タブレット端末活用した授業

 今日は、天野先生が出張でしたので、代わりに校長先生がタブレット端末の使い方とともに算数の学習を少ししました。
 タブレット端末の起動の仕方、閉じ方について一つ一つ確認しながら進めていきました。3回ずつ練習をしましたが、あっという間に理解してしまう子どもたちはすごいと思いました。
 途中、子どもたちが「おかしな画面が出てきた」と「キーボードが出てこない」など声をあげますが、この声になかなか対応できない校長先生でした。

 話は変わりますが、5の段と2の段の九九の練習をしましたが、2年3組のみなさんはもうすっかり覚えていましたね。
 また、タブレット端末を活用した授業をやりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大正琴発表会 各学級代表者発表曲紹介

 各学級の代表者が、発表する曲を含めて学級紹介をしました。
 ご家族の前で発表するということでかなり緊張したと思います。でも、落ち着いて、はっきりと言葉を述べることができました。
 こういう経験ができたことはすばらしいことだと思います。
 がんばりましたね。

 今日、お世話になった講師の方を紹介します。
 琴生流菊八重会 校長 照井 力男 様, 井村 時子 様
 ご指導をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大正琴発表会

 各学級の発表会です。
 ご家族のみなさんの前での発表で緊張した表情をしておりましたが、どの学級も練習の成果を十分発揮することができました。
 お父さんやお母さんは、みなさんのがんばっている姿をデジカメやビデオに収めていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:私たちは元気だよ!

元気いっぱい5年生です。画像(5年2組と1組)
(※画像が小さくなりごめんなさい)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生:私たちは元気だよ!

 いよいよ明日から自然教室です。
 天候にも恵まれそうです。楽しみですね。

 元気いっぱい5年生です。画像(5年3組と2組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563