最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:85
総数:459234

最後のグラウンドゴルフ 3−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨で二度の延期となっていた最後のグラウンドゴルフ。今日,やっと実施することができました。今日は記録をとりながらコースをまわりました。名人にアドバイスをもらってホールインワンできて喜んだり,仲間と励まし合ってコースを楽しんだりする姿が見られました。最後に,手紙とともに一年間のお礼を伝えました。とても寒い日でしたが,心温まるひとときでした。

3年生 授業参観の様子

画像1:3年1組
画像2:3年2組
画像3:3年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 ホームページに掲載することが遅くなりました。 
 11月11日(水)、読書週間の一環として、3年生を対象にボランティアの方による紙芝居の読み聞かせがありました。ボランティアの方はなんと90歳のお歳です。お話を読むだけではなく、この紙芝居の絵も自分で絵を描いています。すごいですよね。感謝しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンドゴルフ最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期から総合的な学習の時間で教えていただいていたグラウンドゴルフの授業が最終日でした。グラウンドゴルフを始めたときは名人との授業に戸惑い,緊張していましたが,回数を重ねるたびにゲームや名人との会話や関わりを楽しむ余裕も出てきました。どの班もスコア表を覗きながら,ホールインワンを目指してがんばっていました。

3-1「すがたをかえる大豆」授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1で「すがたをかえる大豆」の最後の授業がありました。読み取りを終えて,説明文の構成の工夫をつかむ学習でした。今までのワークシートを見返したり,グループで考えを出し合ったりしながら理解を深められました。

グラウンドゴルフ最終回 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、最後のグラウンドゴルフでした。何打でゴールポストに入れれたかを数え、用紙に記録しながらホールを回りました。子どもたちは、名人から記録の仕方を教えてもらい、やっていくうちに書き方を理解していったようです。班員同士の結果が目に見て分かるので、競いながら楽しんでいました。子どもたちは、4回のグランドゴルフを通して、「楽しくて好きになった」「名人たちが優しく教えてくださったおかげで、上手になった」と感想を残していました。これまで、優しく教えていただき、ありがとうございました。

3年3組「すがたをかえる大豆」の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組で国語の授業研究がありました。説明の順序の工夫を考えるという難しい課題でしたが,班のみんなで一生懸命話し合って筆者の説明の工夫に迫りました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563