最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:85
総数:459224

人権について  「やさしさをもって」「はっきりと」

 今日午後から、4年生を対象に人権教室が行われました。
 けいちゃんとこうちゃんがけんかになる劇をまじえ、こんなときにどうすればよいかをみんなで考えました。

 けいちゃんの方には、「もっと優しくこうちゃんを誘えばよかった」「こうちゃんの気持ちを考えて声をかける」などの意見がでました。
 こうちゃんの方には、「どうして野球ができないか理由をはっきり伝える」「もじもじしない」などの意見がでました。
 最後にみんなの意見をもとに劇をやっていただきました。そうしたら、けいちゃんとこうちゃんは仲良くすることができました。

 人権とは、・・・やはり思いやりですね。

 校長先生の言葉を使うと、「相手を大切にして、相手を理解しようと努力すること」です。
 明日から実践していきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組で授業研究

 4年国語科単元「ごんぎつね」の授業研究を行いました。
 児童が本時の課題に即して読み取る時間を確保し、ペア交流によって考えを深める試みを行いました。発表の場面では、どの児童も「聞く」「話す」態度に気を配り、「聞き手」「話し手」に気を配っていました。
 多くの先生が参観する中で緊張した児童も、生き生きと授業を受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家族の愛情

【2分の1成人式】パート2
校長先生も胸が熱くなりました。
家族っていいな!
画像1 画像1
画像2 画像2

温かい雰囲気に包まれた体育館(4年生)

 2,3時間目は、4年生の【2分の1成人式】でした。
 会場(体育館)内が温かい雰囲気に包まれました。
 4年生のみなさんが、お父さんやお母さんにプレゼンテーションや合奏や歌などで、日ごろの感謝の気持ちをいっぱい伝えることができました。
 また、お父さんやお母さんからの手紙を読み、改めてお父さんやお母さんの温かい思いを知ったことと思います。
 みなさんは、家族の愛情いっぱいに包まれて、心豊かに育ってほしいと思います。
 すばらしい【2分の1成人式】でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分の1成人式 明日が楽しみ

 4年生は、明日の【2分の1成人式】のために、一生懸命準備をしていました。その時の子どもの表情が忘れられません。
 明日の式に思いを巡らしながら、楽しみながら準備をしていました。終始、顔の表情がほころんでいて、こちらもうれしくなりました。
 明日の【2分の1成人式】が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563