最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:85
総数:459230

虹〜〜(^^)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目が終わった後に廊下に出ると虹が!!!

みんな「虹だ!虹だ!!」と,はしゃいでいました(^^♪

写真を撮るのが遅くて虹が薄くなってしまいましたが,子どもたちの笑顔があまりにもかわいかったので,写真におさめておきました☆

☆じゃんけん大会優勝者☆

画像1 画像1 画像2 画像2
優勝した人には・・・
Girls嵐との撮影会がありました(*^^)v

Girls嵐☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の太陽の時間にGirls嵐のじゃんけん大会がありました!(^^)!
スタッフの子たちはこの日のためにチラシをつくったり、宣伝したりしていました。

紙にグー・チョキ・パーのイラストを描いてスタッフの人が出したものに勝てば勝ち進めるという内容でした。

椙村先生も参加してくださいました。しかし・・・2回戦敗退(;_;)
残念でした。。

次はクリスマスコンサートがあるようです☆
楽しみですね(^^♪

調理実習でたくさん食べたのに・・・笑

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の調理実習は3・4時間目にやったので給食がたくさん残るのではないかと心配していましたが・・・・・

なんと!!
軽くごはんを1杯食べ,おかわりをし,更におにぎりを3こペロッとたいらげました!(^^)!

たらふく食べてご機嫌です(*^-^*)いい笑顔です☆

家庭科調理実習「ごはん・みそ汁」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の家庭科の学習では、五大栄養素について学習しました。学習を生かして,「ごはんとみそ汁」の調理実習を行いました。

ごはんは、自分たちで刈り取った新米だったので、甘みと水分があってとてもおいしかったです。
みそ汁は、にぼしで出汁をとり、大根・油揚げ・ネギを入れてつくりました。

どのグループも、自分たちでつくったごはんとみそ汁に大満足でした(^^♪

研修会の様子 5年3組と5,6,7,8組

画像1:5年3組
画像2:5年3組
画像3:5,6,7,8組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研修会の様子 5年1,2組

画像1:5年1組
画像2:5年2組
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の外国語授業

画像1 画像1
今日もソナム先生の楽しい外国語授業がありました!!

身の回りには様々なところにアルファベット大文字が使われていることをに気付きました。

ポインティングゲームは大盛り上がりです(*^^)v

家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の調理実習に向けて,流れを確認したり,役割を分担したりしました。
自分たちで育てたお米を食べるので,みんな楽しみにしています。
上手にできるといいですね(^-^)

5年生 授業参観の様子

画像1:5年1組
画像2:5年2組
画像3:5年3組
どの学級も、トヨタの工場見学を受けての学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタ自動車工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トヨタ自動車の高岡工場とトヨタ会館を見学してきました。
教科書や資料集にもたくさん載っていましたが,やはり本物に勝るものはありません。
しっかりと目でみて,話を聴き,頭に焼き付けている様子でした。

エコフルタウン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とよたエコフルタウンでは,燃料電池車やスマートモビリティー,植物工場,スマートハウスについて,ガイドさんに分かりやすく説明して頂きました。
積極的に質問したり,大切なことをメモするなど,とても意欲的な姿がみられました。


昼放課

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も元気よくサッカーをしていました(*^-^*)

5年生の3クラス混合で仲が良いです☆

完成しました(*^-^*)

画像1 画像1 画像2 画像2
ホワイトボード伝言板が出来上がりました!!
色々な形や色があっておもしろいです☆
家庭でも使えるものなので,ずっと使ってほしいと思います。

みんな納得のいく作品が作れたようでよかったです(^^♪


音楽テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,音楽のテスト返しがありました。
頭を抱える子やドヤ顔で満点のテストを見せてくれる子がいました(*^^)

しっかり復習ができるといいですね…^_^

Girls嵐〜近況報告〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(金)の昼休みに、Girls嵐のハロウィンコンサートがありました☆
カメラマンとしてたくさん写真をとりましたが…

データーが消えてしまいました…(;_;)
Girls嵐のファンの皆さん、申し訳ありません(*_*)


Girls嵐マネージャーから新聞が出ていたので報告します。
※11月25日にじゃんけん大会があるそうです(^^)/
またその時の写真もアップしたいと思います。お楽しみに〜(^^♪

最後まで・・・

画像1 画像1
片付けまで美しく(*^-^*)

気持ちがいいですね〜

今日も頑張ります!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつもすみずみまできれいにしています(^-^)
今日もピカピカです☆★☆

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563