最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:85
総数:459232

11月30日(月)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
カレイのからあげ
白菜のツナあえ
豆腐のカレー煮


初めて食べた豆腐のカレー煮…麻婆豆腐のカレー版って感じかな!?
豆腐がカレーを吸って、ごはんがすすむ一品でした。
あと、鍋で食べることの多い白菜ですが、サラダ感覚のツナ和えは新鮮でおいしかったです。

11月27日(金)

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
チャプチェ
キムチスープ
ブロッコリーの中華あえ

 今日は、珍しい韓国風のメニューでした。キムチは、韓国を代表するとうがらしの漬け物ですが、給食のキムチスープはまろやかな味付けで、体が温まりました。またブロッコリーの中華あえも、ごまの味がきいていて、おいしかったです。

 

11月26日(木)

画像1 画像1
サンドイッチバンズ
牛乳
照り焼きチキンバーガー
ボイルキャベツ
冬野菜のクリームシュチュー
一口ゼリー

 今日はバンズに照り焼きソースたっぷりのチキンとボイルキャベツをはさんで、照り焼きバーガーにしていただきました。冬野菜たっぷりのクリームシュチューも、とても美味しかったです。

 

11月25日(水)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
えびしゅうまい
中華もやし
わかめスープ

 長寿の村では、海草をたくさん食べるそうです。カルシウム・ビタミンA・ミネラルを含んだわかめをもりもり食べて、冬に備えて元気な体を作りたいですね。

11月24日(火)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
いわしの甘露煮
とりすき
昆布あえ
りんご

 寒くなってくると、体が温まるとりすきのようなおかずが美味しいですね。また、りんごはお腹の調子を整えてくれる優れた効能を持っている果実です。

11月19日(木)

画像1 画像1
きしめん
牛乳
けんちん信田の含め煮
切干しだいこんのハリハリ漬け
きしめんのつゆ

今日の給食はきしめんでした。だんだんと寒くなってきましたので、温かいきしめんは一層おいしく食べられます。大きなけんちん信田もあり、お腹が膨れました。

今日の給食 11月18日(水)

画像1 画像1
牛乳 さつまいもごはん
さばの八丁味噌煮
ゆかり和え
つみれと冬野菜のすまし汁

さばだけでなくかつお・いわしと魚好きにはたまらないメニュー。野菜との
                融合もよい。

11月17日の給食

画像1 画像1
ミルクロール
牛乳
プレーンオムレツ
コーンサラダ
ミネストローネ
みかんタルト
 
 ミネストローネはイタリアの田舎家庭料理で、トマトを使ったスープです。日本の味噌汁のようなものだそうです。今日のミネストローネは、少し酸味があって後味がさっぱりとしていました。おいしかったですよ。

学校給食で初めてエビチリを食べた!

画像1 画像1
牛乳
麦ごはん
エビチリ
ささみの中華あえ
はるさめスープ

 
 エビチリ・・・いい味付けだったなあ。個人的にはもっとぴりっとする方がいいけど。麦ごはんにのせて、ごはんと一緒にぱくり。おいしくいただきました。
 また、はるさめスープは具だくさんで、やさいをたくさん食べることができました。太り気味の校長先生にとっては、健康的な料理でよかったです。(笑)






11月13日(金)

画像1 画像1
五穀ごはん
牛乳
鶏つくね
きんぴらごぼう
さつま汁

 鶏つくねは、コリコリした歯ごたえで、味付けも美味しく食べられました。

11月12日(木)

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
ししゃものエスニックソース
ツナサラダ
白菜とベーコンのスープ

 白菜の95%は水分ですが、その他ビタミンCやカリウム、亜鉛などのミネラル類がバランスよく含まれています。ししゃもは、食べやすい味付けがされており、食感も楽しみながら、おいしくいただけました。

11月11日(水)

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
さわらのごまだれかけ
鶏肉と野菜のうま煮
大豆のおかかあえ

 大口町の大豆の料理はたくさんありますが、今日はおかか和えでさっぱり頂きました。歯ごたえがあり、とても美味しかったです。

11月10日(火)

画像1 画像1
ソフトめん
牛乳
ジャージャー麺
れんこんチップ
かんぴょうサラダ

全国生産量第3位の郷土のれんこんを使用したれんこんチップは、子ども達の人気メニューです。珍しいかんぴょうサラダや、ジャージャー麺と共においしくいただきました。

11月9日(月)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
豚の角煮
かみかみサラダ
けんちん汁

 豚の角煮は九州の郷土料理です。給食では、1.5センチ角に切った豚肉を、たれの中でじっくりと煮込んで作りました。かみかみサラダも、ごぼう・にんじん・きゅうりなどの野菜をよく噛んでいただきました。

11月6日(金)

画像1 画像1
牛乳
きのこごはん
さんまの竜田揚げ
たまごどうふ
酢の物


今日は秋の味覚、きのこ に さんまでした。
さんまの脂にはDHA,骨にはカルシウムと子供の成長に適した栄養があります。
この時期、脂ののった秋刀魚ぜひ ご家庭でも…

今日の給食 11月5日(木)

画像1 画像1
牛乳 米粉パン ジャーマンポテト
野菜サラダ マカロニスープ
イチゴ牛乳の素
いろんな食材が満載の栄養たっぷりメニューでした。

11月2日(水)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
鶏肉のねぎみそ焼き
キャベツのおひたし
のっぺい汁


今日も、本の中に出てくる料理をアレンジした献立でした。
「獣の奏者 探求編」から、苦い山菜の入った山緑のみそ焼きをアレンジして、
「鶏肉のねぎみそ焼き」、
「きゃべつくん」の絵本から「きゃべつのおひたし」です。
「きゃべつくん」は、1年生の国語の教科書「ほんとなかよし」で紹介されている本です。
ねぎみそ、キャベツのおひたし、のっぺい汁と、お野菜たっぷりのメニューでした。
朝晩と日中の気温差があり、風邪を引きやすいこの時期には、やっぱりビタミンをとるとよいですね。

今日の給食

画像1 画像1
発芽玄米ごはん
牛乳
ハヤシライス
かぼちゃコロッケ
枝豆サラダ

 今週は、本に出てくる料理から選ばれたメニューが給食に出ます。今日は「ぐりとぐらのすみれちゃん」の絵本に登場するカボチャコロッケと、「流星の絆」という物語に出てくる洋食店「ありあけ」に登場するハヤシライスをアレンジして出されました。
 これらの給食で出されるメニューが登場する本は、子どもたちがよく通る廊下に展示されています。絵本のことを思い出しながら食べると楽しいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563