最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:99
総数:461401

重要 授業参観・PTA総会・学年懇談会開催の案内の訂正

 大口西小学校長の伊藤です。
 本日、お配りしました「授業参観・PTA総会・学年懇談会開催の案内」に誤りがありました。
 
 日 時:平成28年4月25日(木)→ 平成28年4月25日(月)

に、ご訂正をお願い致します。
 大変申し訳ありませんでした。

 25日月曜日にご出席いただきますよう、お願い申し上げます。
画像1 画像1

空を押し上げて〜♪

 余野中央公園では、ハナミズキの花が今年も咲き始めています。
 早朝、子どもたちの登校を待っている時に、白色とピンク色のハナミズキの花を見ると心が和みます。思わず「空を押し上げて〜」と口ずさんでしまいます。
 それに、今日は西小の花壇にノースポールも美しい花を咲かせています。

 よし、今日もがんばるぞという気持ちになれます。
画像1 画像1

空を押し上げて〜


画像1 画像1

全員、無事避難完了!

 今日の避難訓練では、まず初めにビデオで5年前に起きた東日本大震災の当時の様子を視聴し、自然の恐ろしさを感じました。
 その後の運動場への避難では、命の大切さを自覚でき、静かに素早く行動することができました。

 自分の命や友達の命を自分で守ろうという話を聞き、3つのことを確認しました。
・避難経路の確認をすること。
・おはしも・・・おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない。
・ハンカチを口にあてること。
画像1 画像1

聞き取れないなあ

 5時間目、4年1組の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。
 何をやっているのだろうと思い、教室をのぞくと、国語の授業をやっていました。内容は「ばらばらのことばを聞き取ろう」という内容でした。
 具体的には、「ふ・う・り・ん」という言葉を、班員がそれぞれの単語「ふ」「う」「り」「ん」を同時に言って、その言葉をならべて聞き取るという学習をしていました。
集中して聞き、集中して口の形を見て、頭の中で並び替えないといけません。
 校長先生はがんばって見て聞いていましたが、1つも答えることができませんでした。

 難しい・・・。
画像1 画像1

美しいPTA花壇

PTA花壇のチューリップの花が美しく咲きそろっています。
昨年の秋に球根を準備し、植えてきたチューリップです。
校庭の中の何気ない風景ですが、子どもたちの心に春の季節感を育てています。
画像1 画像1

やる気あふれる始業式(2)

 今日の始業式で、私の思いを子どもたちに伝えました。

 大口西小学校のすべての子どもたちが「学校が楽しい」と思って生活ができるようにしていきたい。これが、校長先生の夢であり、目標であります。
 この目標を達成していくために、今年も頑張っていきます。
 
 そのために、3つの大切にしてほしいことを、子どもたちに伝えました。
1.自分が好き
 みんな一人一人にいいところが必ずあります。いいところがない人は一人もいません。1年間みなさんを見ていてそう思いました。自信をもって生活してほしい。
2.友達が好き
 元気な子、おとなしい子、本を読むことがすきな子、外で遊ぶことがすきな子、これこそが、その子のいいところです。お互いにいいところを認め合い、楽しく生活していきましょう。 
3.みんなのために
 みんなのために、自分は何ができるか、何をするべきか、考えながら生活していきましょう。

 そんな話をしました。

 担任紹介では、みんなが一人一人の先生に拍手を送り、すばらしい担任紹介となりました。1年前と比べて、みなさんの心が成長したことを強く感じました。
 その後の校歌は、体育館中に響き渡るすばらしい声でした。

 明日からのみなさんの言動が楽しみです。

 明日も元気よく会いましょう。校長先生は明日も門で、みなさんが元気よく登校してくるのを楽しみに待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

やる気あふれる始業式

 すばらしい始業式でしたね。
 4年生の古川さんと6年生の青木さんが、新しい学年になってがんばりたいことを全校の前で発表しました。
【4年生の古川さん】
 ・都道府県をしっかり覚えたい。
 ・下級生に優しくしたい。
 ・クラブ活動をがんばりたい。
【6年生の青木さん】
 ・代表委員になってがんばりたい。
 ・通学班の班長としてがんばりたい。
 ・みんなの力になれる人になりたい。
 自分たちの気持ちを原稿なしで堂々と伝えることができたことに、二人の思いの強さを感じました。
 がんばっていきましょう!
画像1 画像1

担任発表(4年生から6年生)

平成28年度の学級担任を紹介します。
 ご支援・ご協力をお願い致します。
4年生 1組(主任)日比野先生,2組有賀先生,3組山田先生
5年生 1組(主任)迫先生,2組大池先生
6年生 1組(主任)森先生,2組安藤ゆうま先生,3組野田先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任発表(1年生から3年生)

 平成28年度の学級担任を紹介します。
 ご支援・ご協力をお願い致します。
1年生 1組(主任)岩本先生,2組内藤先生
5組安藤よしたか先生,6組保浦先生,7組馬場先生,8組近藤先生
2年生 1組(主任)後藤先生,2組内田先生,3組橋本先生
3年生 1組(主任)青山先生,2組大橋先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○○の高さがすばらしい!!

画像1 画像1
 6年生の入学式準備の取り組みの姿です。

 この姿勢を見てください。

 腰の高さに,一生懸命磨こうとする意識が表れていますね。

 さすが最高学年!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/15 避難訓練予備日 視力・聴力検査6年
4/17 B1
4/18 前期児童会認証式 眼科検診1・2・3年 視力・聴力検査5年
4/19 全国学力・学習調査(国算) 耳鼻科検診1・3・5年 クラブ
4/20 視力・聴力検査4年
4/21 遠足 雨天木曜時間割
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563