最新更新日:2024/04/27
本日:count up30
昨日:85
総数:459253

初めての英語活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては初めての英語活動です。
カイラ先生との英語の時間は子どもたちはとっても楽しそうです。
カイラ先生の自己紹介を聞いて、たくさんの質問をしました。
そのあと、「How are you?」「I'm great!」を言ってからお友達とじゃんけんをするゲームをしました。
とても楽しそうに活動していました。

鍵盤ハーモニカ講習会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日に鍵盤ハーモニカ講習会がありました。
講師の先生が最初に上手な演奏を聴かせてくれてからは、子どもたちは鍵盤ハーモニカの世界に引き込まれました。
道具の出し方、持ち方、息の吹き入れ方、鍵盤の指の押さえ方、道具の片付け方まで丁寧に教えてくださいます。
子どもたちも「上手に吹けるようになりたいな−。」と話していました。

あさがおの本葉がでたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日子どもたちが水やりをしているので、あさがおもぐんぐん大きく育ち、本葉が出始めました。
どんどん大きくなり始めるので、そろそろ間引きの時期です。
間引きすることを伝えると子どもたちは
「かわいそうで抜けないよ。」
「いやだよ。」
と悲しそうでした。
でも間引きの意味を説明すると、子どもたちは納得し、自分たちで苗を選んで抜いていました。
これからもぐんぐん育ってね。

学校探検に行きました

生活科の学習で学校探検をしました。
いろいろな教室を見て回りました。
教室にはないものが、特別教室にはたくさんある!
子どもたちはたくさんの発見をしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねをうえました

生活科の学習であさがおの種を植えました。
「きれいな花が咲くといいな」
「早く芽が出ないかな」
と水をあげていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生さんがなかよしパーティーを開いてくれました。
とっても楽しい時間を過ごせました。

遠足♪その4

中央公園には3年生と4年生も来ていました。
楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足その3

楽しい楽しいお弁当の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足♪その2

体育館のレクリエーションの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足♪その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は遠足の日です。
この前は雨が降ってしまい行けなかったので、今日こそは!と思って出発しました。
しかし、最初の目的地「3号公園」に着くとすぐに雨がパラパラ。。。
雨はすぐにやみましたが、空には分厚い雲があるため、残念ながら学校に戻りました。
学校に帰ってきてからは、晴れの合間をみて西っ子広場で遊びました。
その後、体育館で学年でレクリエーションを行いました。
内容は猛獣狩りゲームとじゃんけん貨物列車、ボール運びゲームです。
昼頃には晴れ間も見え始めたため、すぐ近くの中央公園にお弁当を持って行きました。
どの子も外で食べるお弁当をおいしそうに食べていました。
あいにくの雨で予定通りではありませんでしたが、雨でびしゃびしゃになることはなく、楽しい時間を過ごすことができてよかったです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563