最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:85
総数:459248

3年生 町探検に行きました

画像1 画像1
 さわやかな天候に恵まれ、3年生は元気に町探検に出かけました。今日のコースは、竹田公園方面です。途中、コミュニティーバスを見つけたり、竹田公園で少しだけ遊んだりしながら、学校の南側の様子を見学してきました。
 発見したことは、この後の社会科の授業でまとめていきます。

初めてのグランドゴルフ

 町の名人からグラウンドゴルフを教えていただきました。12日(金)に1組、15日(月)に2組、19日(金)に3組と、クラスごとに行いました。
 クラブやボールを手にすると、早くやってみたくてうずうずしていました。初めは、クラブを振る力加減が難しく、なかなかゴールに入りませんでしたが、名人のアドバイスののお陰で、段々と上達しました。同じ班の子とゴールに入った回数を競ったり、励まし合ったりしながら楽しんでいました。暑い中、名人のみなさん、ありがとうございました。
 次回も楽しみにしています。もっと上手になれるようがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発見!町探検☆

 1、2時間目に社会科の学習で町探検にでかけました。学校のまわりがどのような様子なのかを調べるためです。探検の前に「何個見つけられるかな。10個は見つけられるといいですね。」と話しました。子どもたちは、気が付いたことを白地図に書き込みながら探検しました。コミュニティバスのバス停があること、駅の近くには駐輪場やお店が集まっていることなどたくさんの気付きがあったようです。探検後に聞くと・・・一番多い子でなんと70個!!どんなことに気が付いたのでしょうか。
みんなの気付きを地図にまとめていきましょうね。来週は、南方面を探検する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 気持ちいい歌声

画像1 画像1
 音楽室から、楽しそうな歌声が聞こえてきました。声の主は3年3組です。その歌声は、楽しく、のびのびした歌声でした。
 「はじめの一歩 あしたに一歩 今日からなにもかもが新しい 勇気をもって 一歩歩き出せ」これからのみんなの輝く未来を予感させるような歌です。

春の遠足☆パート2

 給食センターを見学後、雨に降られてしまったため、多目的広場と竹田公園には行けませんでした。
 学校に戻りましたが、お天気が回復したので中央公園でお弁当を食べて遊びました。子どもたちは、公園中を走り回って、汗だくになっていました。みんなで楽しい時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足☆

 3年生は、給食センターへ見学に行きました。センターの方からお話を聞き、調理の様子を見せていただきました。湯気が立ち上る大きなお釜や、野菜を素早く切る機械。子どもたちは見たことのない機械に興味津々でした。機械に通すことができない「かまぼこ」は、調理員さんが包丁で切っていました。わかたけ汁のお出汁は「かつおぶし」からとっていました。手間暇をかけ、真心がこもった給食です。明日から今まで以上に味わって食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563