最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:85
総数:459224

カエルの成長

4年生もカエルに負けないぐらい日々成長しています(^^♪

3番目の写真は金曜日のオタマジャクシです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカ☆

 育てているホタルが成虫になり,ピカピカ光っていました!!!
子どもたちは,「わぁ〜」「光った!!」と言いながらホタルの成長を喜んでいました(*^^*)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間よろしくね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間ペアとして過ごす2年生と自己紹介をしました。写真の子ども達の距離感で分かるように緊張感漂う様子でしたが,たった数分間で,にこにこ笑顔の仲良しペアがたくさん誕生していました。まずは31日の集会で一緒に活動します。楽しみですね!

ヤゴ救出作戦!結果…

 今年は暖かかったせいか,すでにう化してしまった後のようでした(^^;そのため,ヤゴの抜け殻ばかりが見つかりました。
ヤゴはあまりとれませんでしたが,きっと益虫としてどこかで活躍しているでしょう(^^♪

と言う事で…

10匹のヤゴを救出できたので作戦大成功〜(^^)/
最後はみんなで記念撮影をしました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オタマジャクシに…

 足がはえてきました!!
画像1 画像1

ヤゴ救出作戦!パート2

 救出できたかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤゴ救出作戦!!

 今日の5・6時間目にヤゴを救出しました!
プールの中は見たこともない生き物でいっぱいです!
「ワーワー」「キャーキャー」言いながら,ぬるぬるのプールへ!!

「あー!」「何これー?」「いたいたいた!」

…あっという間に慣れてきて,みんな夢中になってヤゴを探していました!

さて,結果は…?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

 今日からマット運動に入りました!マットの準備の仕方や注意点を確認した後に準備開始!!
準備ができたグループから静かに,ピシーっと,美しく並んでいたので,つい写真を撮ってしまいました!
画像1 画像1

順調に育っています。

 理科の授業で観察していたカエルのたまごが…

オタマジャクシになって,日に日に大きくなっています(*^^*)


画像1 画像1
画像2 画像2

プルルルルル〜

 朝読書タイムに教室の電話が鳴りました!
梅田先生から「ヤゴがう化したぞー」と連絡があったので急いで理科室に行きました。

すると…ちょうど,イトトンボが飛ぶ瞬間を見ることができました!

子ども達からは「わぁ〜」という声と拍手がでました(^^)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室を飛び出して・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,運動場で算数をしました。算数なのに!?
 今日の学習は,教科書にある問題ではなく実際にあるものが問題になっていました。
 ブランコやうんていの柱の角度は?と予想してから特製の分度器を使って測りました。結構角度に対する勘が当たっていたようです!予想的中!と喜んでいた子がたくさんいました。班のみんなと仲よく時間を守って活動ができましたね。

ミニトープ☆

 最近ビオトープブームの4年生(^^)/
ミニミニサイズのビオトープを作っているようです☆

葉っぱを開けると…

何がいるでしょう〜(*^^*)
画像1 画像1

ヤゴ救出を前に

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヤゴ救出作戦が来週の月曜日に迫ってきました!!
 今日は,「どうしてヤゴを救出するのか」,「ヤゴってどんな虫なのか」を梅田先生に教えていただきました。
 ヤゴは害虫を食べてくれる虫,益虫です。そのために,「ヤゴをたくさん救おう」という目的でヤゴ救出をします。水槽に入ったヤゴを見せてもらったので,どんな虫を救えばいいのかもバッチリ分かりました。
 ずいぶん羽化し始めているようですが,いったい何匹救うことができるでしょうか。
 4年生みんなで頑張ります!

5月16日 体力テスト

 立ち幅跳びとソフトボール投げをやりました。
自分の力が発揮できたかな〜?

次は50m走の計測をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「先〜生〜」

 たった今、外から元気なかわいい声が聞こえてきました☆
見るとかわいい4年生たちが学校に遊びに来ていたので,思わず撮ってしましました(^^♪
暗くなる前に帰るんだよ〜
画像1 画像1

*背筋ピーン*

背中に物差しを入れたようです!!

美しい〜〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2

ビオトープ博士に来ていただきました♪

 総合的な学習の時間に,ビオトープ博士の江口先生から,ビオトープの歴史やホタルの生態などについてパワーポイントを使いながら分かりやすく教えて頂きました!
 江口先生手づくりのクイズで確認しながら,楽しく学ぶことができました(*^^*)
 今回もしっかりメモしながらお話が聞けました。次は,ホタルを西小のビオトープで飛ばすためには,どんな工夫をしたらよいかを,考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチタイム

 雨が降ったため,予定していたするすみ公園には行けませんでした(:_;)
ですが,学校に戻り天気が良くなってきたので中央公園でお弁当を食べました(*^^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った遠足 その2

見学の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った遠足 その1

春の遠足で環境美化センターへ見学に行きました。自分たちが出したごみのゆくえを詳しく教えていただきました。最後に施設の方から,「再利用できるものは再利用をすること」「しっかりごみの分別をすること」「1人1人が心がけること」を話して頂きました。今日学んだことをぜひご家庭のみなさんにも伝えて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563