最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:85
総数:459232

頑張った後は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日プールをピカピカに掃除した5年生。今日はそのご褒美ということで,学年レクでドッジボールを行いました。

 始める前に,「今日は勝ち負けを競うのではなく,とにかく楽しもう」という話をしました。
 すると,速い球を投げられる男の子が,ドッジボールの苦手な子に優しくボールを投げていたり,なかなかボールの取れない子にボールを渡してあげたりと,お互いを思いやってみんなで楽しもうとする姿がたくさん見られました。

 彼らのさわやかなプレーや笑顔を見ていると,見ているこちらも気分が清々しくなります。またやろうね!

高学年として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールの中は6年生がきれいに掃除してくれたので,5年生はプールサイドや更衣室,トイレ,プール周りの清掃を行いました。
 更衣室のすのこをめくってみるとびっくり!とてつもない量のごみやほこりが。しかしそれにひるむことなく,どの子も一生懸命掃除していました。「先生,ここも汚れてるから掃除していい?」と,決められた場所以外も積極的にきれいにしようとする姿も見られました。
 みんなのおかげで,他の学年の子たちは安心してプールに入ることができます。ありがとう!!

いいうわさを広げよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール清掃の後に,清掃の中で見つけた友達のよい姿を,ペアで発表し合いました。いいうわさをたくさん広めて,みんながお手本となれるような行動ができるようになると素敵ですね。

最後まで一生懸命

画像1 画像1
 調理実習後の片付けの様子です。食べて終わりではなく,最後の最後まで気を緩めず頑張る姿。これぞ高学年の姿です。どの班も,シンクには一滴の水も残っていませんでした。次に使う人のことまで考えられている証拠ですね。全員で協力している姿も素晴らしいです。

初の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から新しく家庭科の授業が始まり,本日初めての調理実習で「お茶会」を行いました。メニューは煎茶とバウムクーヘン。待つ時間が短くて薄めのお茶になった班。逆に待ちすぎて濃いお茶になって班。さまざまな班がありましたが,どの班も初めてだらけの調理実習に,目を輝かせながら取り組んでいました。
 今日の実習で学んだことを生かして,ぜひ家でもお茶を入れてみてくださいね。

米作りへの第一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5年生はクラスごとに,お米作りに向けて田んぼの草抜きをしました。かなり暑い中での草抜きになりましたが,どの子も暑さなんてお構いなし。休憩する時間も惜しんで,1時間みっちり活動しました。一番手だった3組のある児童は,「順番が最初なんて,たくさん草が抜けるからラッキー。頑張り甲斐がある。」と,何とも頼もしいことを口にしていました。思わず担任もにっこり。今年度一番の成長を感じました。
 どのクラスも,「自分たちのお米は自分たちで作る」という気合が伝わってきて,早くもおいしいお米ができることを確信した担任一同でした。(1・2組の写真がなくてすみません)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563