最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:85
総数:459255

西っ子の頑張り

画像1 画像1
 5月29日(月)お客様をお迎えして、西っ子の頑張る様子を見ていただきました。午後は、2年2組の授業をみんなの先生で参観し、勉強しました。どの学級でも授業に真剣に取り組んでいる西っ子たちの姿を、お客様からたくさんほめていただきました。

今週のお花

画像1 画像1
 今週のお花は、玄関が涼しげなヤマアジサイ(紫)です。鮮やかな緑のモミジがあしらってありました。校長室前は、黄色い花の美容柳(ビヨウヤナギ)です。よく似た花に、キンンシバイの花があります。

学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下を歩いていたら、一生懸命に学んでいる姿に出会いました。
 ひらがなを丁寧に書いて、先生にみてもらい、また、丁寧に書く。一人で問題を解いて、答え合わせをしてもらう。友達と一緒に問題に取り組む。ALTの先生と一緒に英語に親しむ。うまく書けるようにワークシートを使って練習する。
 西っ子は、楽しみながら学んでいます。

今週のお花

画像1 画像1
 少し遅れましたが、今週のお花は、ビロードソウとヤマアジサイです。ヤマアジサイは、紫陽花(アジサイ)より少し小ぶりの花ですが、上品な姿です。

みんなのために

画像1 画像1
 朝の時間です。森先生のお手伝いをして、竹ぼうきとくさみで学校をきれいにしている人を見つけました。みんなのために、自分から行動する姿は素敵です。

見守りありがとうございます

画像1 画像1
 5月16日(火)竹田方面からの登校の様子です。危険な交差点も、駐車場の出入り口も、地域の見守りの方がたちが助けてくださっています。

準備完了

画像1 画像1
 5月16日(火)17日(水)に、体力テストを行います。西っ子が帰ったあと、先生たちが運動場にラインを引いて、準備をしました。西っ子のために、先生たちも頑張りました。皆さんも、頑張ってよい記録を出してください。

今週のお花

画像1 画像1
 5月15日、今週のお花は、矢車草と一緒に行けてあるピンク色の花は、アクロステンマです。もう一つの写真の白い花は、イッサイリョウブという名前だそうです。いろいろな種類の花がありますね。1年間でたくさんの花の名前が覚えられそうです。

朝礼

画像1 画像1
 5月15日(月)今日の朝礼では、校長先生から、大口町の図書館の利用についtのお話がありました。また、その後、飼育委員会による表彰が行われました。
 西っ子のお話を聞く姿勢が素敵でした。また、教室に戻るときの行進も、よく手を振ってきびきびと動いていました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 5月12日(金)町のあいさつ運動がありました。いつもの朝のように、元気なあいさつがビオトープに響きました。腰を折るお辞儀もさわやかな笑顔も素敵でした。そんな西っ子のあいさつが、地域の方たちから褒められて、とてもうれしくなりました。

タブレット端末を使って

画像1 画像1
 図工の時間に作った粘土作品を、タブレット端末のカメラで撮影しました。撮影した画像にペンルールを使って書きこんで、保存しました。ドリル学習や調べ学習だけでなく、カメラ機能も使いこなせば、活用場面がどんどん広がります。一人1台使えるのですが、教え合う場面や認め合う場面づくりのために、二人で1台のタブレット端末を使いました。

切って かき出して くっつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室から、楽しそうな声が聞こえてきました。図工で、粘土の作品が完成したようです。ひもを使って粘土を切ったり、へらなどの道具で切ったりかき出してたりして形を作っていきます。カメラを向けたら逆に粘土のカメラで撮影してくれました。

横断旗をつかって

画像1 画像1
 5月11日(木)西っ子の登校の様子を見に行きました。班長さん班反旗を上手に使い、班員を安全に誘導しています。班の人たちも、横断歩道を渡るときには、横断旗を使って車の運転手からよく見えるようにしていました。また、地域の方が、西っ子が安全に登校できるよう見守ってくださっていました。いつもありがとうございます。

学び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月9日(火)10日(水)低学年と高学年に分かれて、学び集会を行いました。6年1組と2年2組が代表となり、1時間の授業の流れを確認し合いました。
 大口町では、9年間で確かな学力と豊かな人間性、健康体力を育むことをねらいとして、「大口学びスタイル」に取り組んでいます。常に相手を敬い周りの人を大切にしていこうとする心を育てるために、まず、始めと終わりのあいさつやプリントの渡し方などの態度や声で、表現できるようにしていきます。また、話し方聴き方も相手を意識して工夫しています。そんな授業スタイルを、全校で確認しました。

5月8日の朝礼

画像1 画像1
 ゴールデンウィーク明けの月曜日、朝礼が行われました。長い休み明けにもかかわらず、西っ子たちは時間通りに集合しました。校長先生からは、「努力は人を裏切らない」「こいのぼりを飾るわけ」のお話がありました。週目標の発表では、堂々とした態度に全校に思わず拍手が沸き起こりました。全員が正体してお話を聞く態度も立派でした。

今週のお花

画像1 画像1
 先週のクイズは分かりましたか?答えは「卯の花(うのはな)」「矢車草(やぐるまそう)」です。
 今週も、素敵な花が届きました。枝に咲いた黄色い花はエニシダ、垂れ下がって小判のようにみえるのはコバンソウです。左上の白い花はシャスターデイジー、黄色と紫の花はストックです。左下の紫色の花の名前がわかりません。もし、ご存知の方がいたら教えてください、スイセンのような葉です。

西っ子は今日も元気です

画像1 画像1
 教室や体育館での活動の様子です。落ちついて取り組むときは取り組み、楽しむときは楽しむ姿、素敵です。

響く歌声

画像1 画像1
 教室からも音楽室からも、「はじめの一歩」の素敵な歌声が響いています。あいさつの次には、歌声の響く学校にしたいですね。

朝の活動

画像1 画像1
 5月2日(火)朝、校内を回っていたら、西っ子も先生も朝の活動に一生懸命取り組んでいました。今日も、いい1日のスタートです。

今週のお花

画像1 画像1
 5月になりました。吹く風もさわやかです。今日は、朝晴れていましたが、にわか雨に降られてしまいました。さて、先週のクイズの答えです。「紫陽花(アジサイ)」「十二単衣(ジュウニヒトエ)」でした。よめましかか?
 今週届いたお花は、小さい写真、白い花が「卯の花」で紫の花は「シラー」です。大きな写真の青と紫の花は、「矢車草」でオレンジのような色の花は、「ツキヌキニンドウ」です。葉っぱの間を枝が突き抜いているように見えるのでこの名前が付きました。
 では、クイズです。「卯の花」「矢車草」は何と読むのでしょうか。「卯の花」は歌の歌詞にも出てきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563