最新更新日:2024/04/27
本日:count up40
昨日:85
総数:459263

ぐるんぱさんの読み聞かせ(4年生・支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(木)朝の読書タイム、4年生と支援学級の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……味のある大阪弁で読んでいただいた『ええことするのは ええもんや!』や、森の中ではどんなことがおきているのか?想像力をかきたてられる『木の実のけんか』、クイズ形式で楽しみました『おおきくなったら』などの絵本を読んでいただきました。

 中でも『ええことするのは ええもんや』は、良い行いをする時、他人の目を気にしがちだけど、何のために「ええこと」をするのか?をそれぞれが感じられる絵本でした。

 4年生の教室は、雨音が聞こえるほど静かで、読み聞かせをしていただく環境が整っていました。

図書館支援ボランティアの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(木)、図書館支援ボランティアの皆さんに、新刊図書にカバーをかける作業をしていただきました。

 図書館の本には、耐久性を高めるために透明のカバーシート(シールのように貼れるもの)をかけています。一見簡単そうに思える作業なのですが、貼る時にシートがずれてしまったり、空気が入ってしまうこともあり、手間のかかる作業です。

 そんな作業を、皆さんに黙々とお手伝いしていただいたお蔭で、新しい本を心待ちにしている西っ子の元へ、早く届けることが出来ます。ありがとうございました。

1年生もたくさん本を借りています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館のマナーや、本の借り方返し方について学んだ1年生。通常の本の貸し出しが始まり、たくさんの子ども達が図書館に足を運んでいます。
 限られた放課の時間で、『本を返却し、新たな本をさがし、借りて、記録カードに記入する』……1年生にとっては簡単なことではありませんが、友達と助け合ったり、高学年の子ども達に教わりながら、しっかりと利用できています。
 自分の気に入った本を見つけた時の輝いた顔を見ると、微笑ましく、嬉しい気持ちになります。これからもたくさんの本と出合いましょうね。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(2年生・支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(木)朝の読書タイム、2年生と支援学級の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。
 
 今日は……桜の木の場面では、繊細な絵に見とれてしまうほどでした『うさぎのくれたバレーシューズ』や、姿も心も美しいさかなに感動しました『にじいろのさかな』、他にも『ぐりとぐら』『シバ犬チャイ』などの本を読んでいただきました。
 
 絵本ならではの本の力や読み手の方の力を感じながら、2年生になって聞く姿勢を身に着けた子ども達の成長を見ることができました。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(木)朝の読書タイム、1年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。教室で読んでいただくのは初めてでしたが、大きな声の挨拶から始まり、終わりのお礼の挨拶まで……元気な子ども達の声が気持ちよく響いていました。
 
 今日は、参加しながら楽しめるお話『おおきくなった!』や、雨宿りをするブタくんの話はどんどんエスカレートして、子ども達も引き込まれていった『すてきなあまやどり』、キツネとオオカミのおなじみのシリーズから『よろしくともだち』などを読んでいただきました。1年生は楽しみながらしっかりと耳をかたむけていて、素直な反応がかわいかったです。

図書委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新たな図書委員会の活動が始まり一カ月、委員会では6月に行う読書週間に向けて準備を始めています。まずは週目標を考えましたが、様々な案の中で「本に親しむ」というキーワードが多く出されました。そのまま決まるのかな?と見守っていると、「親しむという言葉は1年生にわかるかな?」「どんな言葉に変えられるかな?」と更にもう一段階考える姿が見られ、頼もしく感じました。

 初回の委員会でも、自己紹介を兼ねて誰もが図書館愛?にあふれた抱負を述べていて、当番の仕事も熱心に行っています。これからも楽しみながら図書委員の活動を盛り上げていきたいですね!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563