最新更新日:2024/04/27
本日:count up42
昨日:149
総数:459180

どんぐり拾いに行きました!

今日はふれあいの森にどんぐりを拾いに行きました。
たくさん落ちているどんぐりに子どもたちは大興奮!
持ってきた袋にたくさんどんぐりを拾って入れていました。

この拾ってきたどんぐりを使って、思い思いのおもちゃや飾りを作っていこうとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山動植物園に行ってきました!

今日は東山動植物園に行ってきました。
子どもたちは朝からワクワク!
バスの中も、
「あー!高速!」「あー!お城!」「あー!山!」
と見るもの全てに興奮していました。
動植物園に着くと、
「カバの耳がクルンって回ったよ!」
「サイの角って恐竜みたいだな」
とたくさんの動物をよく見ていました。
待ちに待ったお弁当では、みんな満面の笑みでおいしそうに食べていました。
たくさん歩いて、たくさん動物を見た1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間にビオトープに秋を探しにいきました。
西小のビオトープにはドングリや落ち葉や木の実がいっぱい!
子どもたちは
「先生!ドングリが帽子かぶってるよ!」
「木にドングリが付いたままになってる!」
「葉っぱが茶色になってるね。」
といろいろな秋を見つけていました。

カモとふれあいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校にいるかわいいカモたち。
子どもたちもいつも「かわいいね〜」と気に掛けていました。

生活科の学習で、カモについて観察したり、触ってみたりとふれあいをしました。
カモについて詳しい梅田先生にカモの特徴を教えてもらったり、カモについて質問したりしました。

「ふわふわだね〜♪」
「大人しいね」
「なんでこの名前になったのかな?」
「なんでカモは水に浮けるのかな?」
と子どもたちは素直な感想や疑問をもって、梅田先生にも聞いていました。

安心安全教室が開かれました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(金),1年生に向けて「安心安全教室」が開かれました。アルソックさんに来ていただき,登下校の安全な過ごし方についてお話いただきました。気をつけるポイントを
1 しらない人にはついて「いか」ない
2 しらない人の車に「の」らない
3 何か起きたら,「お」おきな声で(たすけて)と叫ぶ
4 何か起きたら,周りに人に「す」ぐにげる
5 何か起きたら,周りの人に「し」らせる 
 これらをまとめて「いかのおすし」として,覚えやすく教えてくれました。
 児童は,興味深く聞いており,安全に過ごしていくことを確認しました。
 保護者の皆様には,本日ご参加いただき,またあさがおの鉢等を持ってきていただきありがとうございました。
 

5時間目

画像1 画像1
 10月3日(火)5時間目の1年生です。音階を体で表現する音楽や、テストの記入の仕方の説明を聞いていた国語、授業の内容を終えて連絡帳を書いているところなど、学級によって内容はそれぞれですが、真剣に取り組み元気に活動する1年生の姿がありました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563