最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:149
総数:459179

6時間目

 今週から体育館で二分の一成人式の練習をはじめました!
教室とは違って、お腹からしっかり声を出さないと聞こえません!

本番に向けて頑張るぞー!!
画像1 画像1
画像2 画像2

理科

秋の植物や生き物の様子を観察しました。
前と比べて変わったところを見つけ,ノートに記録しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年音楽

二分の一成人式に向けて、合唱の練習が本格的に始まりました!!

1組→アルト  2組→ソプラノ

金井先生のご指導のもと、本番に向けて頑張ります!(^^)!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 その5

児童総合センター

チャレンジタワー,トンネルや空中廊下がめぐらされ,縁の下まで使って遊ぶことができました!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 その4

児童総合センター

地下から展望台まである遊具で汗だくになるまで遊びました!

友達と仲よく過ごすことができました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 その3

お弁当タ〜イム!!

愛情いっぱいのお弁当をニコニコ笑顔でいただきました(^^♪

おいしかったね★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 その2

陶磁器作り

焼いた後どうなるのかとても楽しみですね(*^^*)
1ヶ月後には届く予定です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 その1

陶磁器作り

湯呑,茶碗,お皿,置物などを作りました☆
きれいな形にしたり,滑らかにしたり,ろくろを使って模様をかいたり…
1つ1つの作業が難しくて苦戦していましたが,それぞれ味があってすてきな作品が仕上がりました!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組

画像1 画像1
 10月17日(火)4年1組をのぞいてみたら、実習生さんが、理科の授業をしていました。月の動きを、写真から読み取り、分かったことを発表していました。背筋もピンと伸びて、授業に集中しています。腕とこぶしを使って高さを測る方法も、みんなで一緒に確かめました。

今日も体育館でした

 雨が続いており、子どもは身体を動かしたくてうずうずしています。
今日の体育も教育実習の先生に授業をしてもらいました!
クモ歩きでリレーをしたり、ボールを使って体を動かしたりしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちがいいです(^^♪

 学年でコンピューター室に入ったとき、ろうかに出てみると…
靴屋さんのように整頓されていました☆
お行儀がいいですね♪
画像1 画像1

体育

 今日は教育実習生に体育の授業をしてもらいました!
子どもたちは喜んで活動していました(*^^*)ペアになって背中でボールを挟んだリレーは大盛り上がりでした(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水場見学 4−1

 川の水がどんどんきれいになっていく様子を見学しました。子ども達は「すご〜い」と目を丸くしていました!

限りある資源をこれからも大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水場見学 4−2

 浄水場には,川の水をきれいにするための機械や工夫がたくさんありました。子ども達は,川の水がポンプでくみ上げられている分水井の迫力に驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デザート(*^^*)

画像1 画像1
 今日の給食にお月見ゼリーがでました!!おいしいだけでなく,おもしろい仕掛けがありました♪
上の写真と下の写真の違いが分かりますか?(^^♪
画像2 画像2

2分の1成人式に向けて

画像1 画像1
 10月3日(火)5時間目、2分の1成人式の台本を作りました。台本を作った人から、式の流れを確認したり、役割分担をどれにしようか考えたりと、準備が着々と進んでいます。

エコキャンドルづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日(月)4年生は、丹羽青年会議所の方たちに教えていただき、エコキャンドルづくりを行いました。エコキャンドルは、家庭から出た廃油やガラス瓶を利用することで、子どもたちに身近なところから環境を守ることを意識してほしいという願いが込められています。子どもたちは持参したクレヨンで思い思いの色をつけてキャンドルを作りました。丹羽青年会議所の皆様、ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563