最新更新日:2024/04/27
本日:count up63
昨日:149
総数:459201

稲刈りに続いて‥

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の稲刈りに引き続き,今日は,足踏み式脱穀機を使って脱穀をしました。
今はコンバインがありますが,昔はそんな便利な道具はありませんでした。
足の踏み込むタイミングに苦戦したり,脱穀機の勢いに負けて稲が巻き込まれたりと,昔の人たちの苦労を感じながら脱穀の体験をしました。
子どもたちからは

「見ていたら簡単そうだったのに,やってみたら難しかった。」

「昔の人は,コンバインを使わずに大量のお米を脱穀していたなんてすごい。」

「苦労したから,食べるのが余計に楽しみになった。」

などの感想が出ました。
終わったあとも,お米一粒も残さまいと,最後まで一生懸命後片付けに取り組みました。
食べるのがますます楽しみになった子どもたちでした。
前田さん,宮田さん,本日もありがとうございました。

5年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は校外学習で,鞍ヶ池公園,トヨタ会館,トヨタ自動車高岡工場に行ってきました。
あいにくの雨模様でしたが,お昼ご飯も楽しく食べることができました。

そして世界のトヨタ!!
何から何までが驚きと発見の連続でした。
中に入ったとたん,子どもたちの目は釘付け。
環境,安全,生産などに対するさまざまな工夫を目にして,子どもたちは目が輝いていました。
これからの社会科の学習に意欲をもって取り組めそうです。
本当に貴重なものを見させてもらった一日でした。

自動車の秘密に触れた1日 豊田市方面への校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は10月25日(水)に豊田市方面へ校外学習に行きました。
 まず,トヨタ会館を見学しました。トヨタ会館では,環境・安全・生産技術・社会貢献などトヨタ自動車がどんな考え方をもって自動車を作っているかを学びました。
次の見学地トヨタ自動車高岡工場では,実際に自動車の組み立ての様子を見学し,ジャストインタイムやかんばん方式,あんどんなど,トヨタ自動車を世界一の自動車会社に成長させたトヨタ生産方式の秘密に触れることができました。

米づくりの苦労を実感 稲刈り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日5年生は稲刈りをしました。
まず,毎年,田づくりから大変お世話になっている宮田さん・前田さんから,稲の刈り方についてお話をしていただき,5年生全員で作業を行いました。
稲を鎌で刈る,刈った稲束を結束する,稲束をはざまで運ぶ,稲束をはざにかけて干す,これら四つの役に分かれて作業を進めました。
子どもたちは,慣れない作業に手間取りながらも,米作りの大変さが実感できました。

ミニ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生以外が校外学習だったため,学校に残っていたのは5年生のみ。
そこで体育の時間を使って,学級対抗のミニ運動会をやりました。
ボールキャッチ,馬跳び,二人三脚リレー,ビブスリレー‥
どの種目においても,笑顔!笑顔!笑顔!
あちこちから,「がんばれ〜!」「もうちょっとだよー!」という応援の声がたくさん聞こえてきました。
他の学級を応援する声もあり,自然教室で培ったチームワークが輝いていました。

そんな子どもたちの姿を見て,担任一同も終始笑顔でした。
とても充実した時間でしたね。

自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらも、10月3日(火)5時間目の様子です。5年生は、係ごとにわかれて、自然教室の準備を進めています。自然教室まであと1週間ほどです。ご家庭でも持ち物などの準備のご協力、よろしくお願いいたします。

最高学年に向けて

画像1 画像1
本日の陸上運動記録会壮行会は,5年生が学校の中心となって動く,初めての行事でした。
それに向けて,応援団と有志の子たちが中心となって,応援の練習をしてきました。

テレビ放送で応援の仕方を説明したり,1年生の教室へ行って丁寧に教えてあげたりと,学校のリーダーとして活躍する場面がたくさん見られました。
本番でも,堂々とした姿で大きな声を張る姿は立派でした。

最後の「6年生のいない間の西小学校は,私たち5年生に任せてください。」という言葉。
今後のさらなる成長を楽しみにしています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563