最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:149
総数:459141

お弁当 その2

 みんなおいしそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はお弁当!

 台風の影響で今日はお弁当でした。

 6年生、西小学校の教室でお弁当を食べるのは今日が最後かも・・・。

 みんなおいしく食べていました!!

 作ってくださったお家の方に感謝ですね。

 ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

歌舞伎役者と人力車

画像1 画像1
画像2 画像2
歌舞伎小屋の地下まで見てきました。
小物の傘で、ハイポーズ!



人力車を引くお兄さん、力を込めて、よいしょ

いい景色だなあ

画像1 画像1
 

市電に乗って

画像1 画像1
 

はい、敬礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 

タブレットを活用して、いざ村内巡りへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

明治村へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの中、みんなワクワクしてます。

福祉実践教室 防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は災害支援ボランティアの方、社会福祉協議会の方々が見えて、防災教室を開催しました。

 東日本大震災時の映像を見て,講師の先生が映像を見たことがあるか聞くと、「初めて見た」という子がほとんどでした。震災当時は今の6年生は保育園、幼稚園に通っていたころなので,無理もありませんね。

 実技では、ロープ結び、三角巾を使った応急手当の方法、新聞紙でのスリッパ作りに取り組みました。

 たくさんのことを学びました。

 自分達の住む大口町でがんばってくださっている方がたくさんいること。そしていざというときには自分たちにもできることがあること。今日学んだことを生かしていきたいですね。

 災害支援ボランティアの方々、社会福祉協議会の方、ありがとうございました。

その後・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上記録会から学校へ戻り、昼放課。

 6年生の姿が。

 練習を見てくださっていた先生方に結果報告をしていました。

 お礼の言葉を笑顔で述べ、先生からもねぎらいの言葉、これからの激励の言葉をいただきました。

 たくさんの人がみなさんのことを見ています。

 支えていただいていることに感謝し、さらに伸びよう!!

『「公」の世界で力を発揮する』

画像1 画像1
画像2 画像2
 堂々としていました。

 学校外の「公」の世界に出て、どんな姿を見せるのかと、期待半分、不安半分でしたが、そんな心配はいりませんでした。

 自己ベストが出た子もいれば、思うような記録が出なかった子もいました。

 応援として参加した子も、開会式、閉会式での姿はとても立派でした。

 しかし、出発前に言った「学び」を持ち帰ることはできたように思います。

 一つの行事が終わりましたが、本当の勝負はこれからです。

 今日得た「学び」をどう生かすか。

 6年生のさらなる成長に期待です。

 みんな、かっこよかったよ!!

ありがとう!!

陸上運動記録会壮行会で1〜5年生のみなさんに本番に向けて激励してもらいました。

とても元気の出る応援で、勇気をもらいました。

明日は天候の関係で延期になりましたが、明後日、力を発揮してきたいと思います。

西っ子の誇りを胸に。

頑張ろう6年生!!

1〜5年生のみなさん、ありがとう!!
画像1 画像1

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563