最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:149
総数:459142

ぐるんぱさんの読み聞かせ(4年生・支援学級)

画像1 画像1
 10月26日(木)朝の読書タイム、4年生と支援学級の各教室で、ぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 月のきれいな季節にぴったりのお話『月へミルクをとりにいったねこ』や、おねえちゃんになるなっちゃんに、心が温まりました『ちょっとだけ』、大らかで好奇心旺盛なおかみさん達に元気をもらいました『きつねのホイティ』などの絵本を読んでいただきました。

 久しぶりの秋晴れの空のように……爽やかな気持ちになれる絵本ばかりでした。朝の読書タイムは、それぞれが気持ちを落ち着かせて、前向きになれる時間でもある様です。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
 10月19日(木)朝の読書タイム、3年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 自分と重ねて聞いていた子も多かったかもしれません『まけるのもだいじだよ にじいろのさかな』や、夢を追い続ける素晴らしさを感じられた『しっぱいなんかこわくない!』、話の展開を予想して楽しめました『シナの五にんきょうだい』などの絵本を読んでいただきました。

 秋の長雨で肌寒い朝でしたが、ぐるんぱさんの読み聞かせで、心に栄養をいただき、温かくなりました。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
 10月12日(木)朝の読書タイム、1年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 予想できないストーリー展開と、ぐるんぱさんの歌声に笑顔が絶えませんでした『イエコさん』や、山形に伝わる昔話『だいこんどのむかし』、来週の遠足が益々楽しみになりました『あしたえんそく』などの絵本を読んでいただきました。

 2学期もたくさんの本を借りている1年生……読書の秋、素敵な本と出合えそうですね。

 

ぐるんぱさんの読み聞かせ(4年生・支援学級)

画像1 画像1
 10月5日(木)朝の読書タイム、4年生と支援学級の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 「心をたくさん使って、自分のためだけではない時間を持ってください。」先日105歳で亡くなられた日野原重明さんの言葉が胸に響きました『いのちのおはなし』や、力強いさっちゃんから元気をもらえた『さっちゃんのまほうのて』、透明人間の登場で、楽しいお話の世界に引き込まれました『とうめいにんげんのしょくじ』などの絵本を読んでいただきました。

 4年生では、メッセージ性の強いお話を読んでいただきましたが、子ども達の眼差しや聞く姿勢から、受けとめる心の成長が感じられました。

満員御礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月3日(火)の長い休み時間に図書館をのぞいてみると、大盛況。「読書の秋」にふさわしく、満員御礼状態でした。本を借りる西っ子、夢中で本を読む西っ子、友達と本を囲んで仲よく過ごす西っ子、図書館に優しい時間が流れています。後期の図書委員も大活躍です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563