最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:99
総数:461400

西っ子発表会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西っ子発表会がありました。4年生は「未来への道を切り開こう」を総合学習のテーマとして学習してきました。

 これまで総合で学習してきたことを発表するために、何度もセリフを練習してきました。
 
 また、さまざまな職業を体験してもらうために、自分たちで道具をつくり、準備をしてきました。
 

 当日は大きな声で堂々と発表することができました。

 職業体験では、たくさんの人に楽しんで体験してもらうことができました。

 いろんな仕事を知ることで、自分の未来を少しずつ切り開いていきたいですね。

 

上がれ!熱気球!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は理科の学習で熱気球をとばしました。

 温かい空気は本当に上に行くのか予想を立て実験しました。

 袋に穴が空かないようにテープを使い、丁寧に作業をしました。 

 テープを使いすぎると重くなり飛ばなくなるので、お互いに声をかけながら、協力しました。

 気球が飛んだときには、大きな歓声が上がりました。
 
 この結果からどんなことが考えられるか、今後の授業で学習していきたいです。

人権集会

 1月15日(火)に、人権擁護委員と町民安全課の方が、4年生に「人権教室」を開いてくださいました。通学班での登校場面の寸劇から、ケーちゃんやコーちゃん、ヤッちゃんがどうしたらよいのかを考えました。
 だれにも身近でおきそうな内容だったので、グループごとに、どんなふうに言動を変えたらよいか真剣に考えて発表できました。思いやりの心をもつこと、優しい言葉で伝えること、自己中心的ではいけないこと、いけないことはいけないといえる勇気をもつことなど、大切な言葉がたくさん集まりました。

 みんなが幸せでいられるように相手の事を考えて、思いやることを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 月曜時間割
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ(最終)
2/13 大なわとび集会

保護者の皆様へ

台風時における登下校について

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563