最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:142
総数:460850

11月30日(金)

画像1 画像1
鮭としめじの炊き込みご飯
茶碗蒸し
れんこんサンドフライ
変わり漬け
ういろう


 今日の炊き込みご飯は、旬の食材の「ひじき」と「しめじ」と鮭が一緒に炊き込んでありました。あまり家庭では組み合わせたことのない取り合わせかと思いますが、鮭の旨みもでていて秋の味覚を楽しむことができました。
 ういろうは小麦アレルギーの人でも食べられるように、米粉で作られています。

11月29日(木)

画像1 画像1
きしめんのつゆ
豆腐ハンバーグのきのこソース
切り干し大根とキャベツのポン酢和え
みかん
牛乳


 きしめんは、幅が広く薄い麺が特徴で、愛知県の名物となっています。特に名古屋駅の立ち食いきしめんは有名で、わざわざきしめんを食べるために行く人もいるようです。
 ヘルシーな豆腐ハンバーグにはキノコソースがよく合い、おいしかったです。

11月28日(水)

画像1 画像1
牛乳
ご飯
筑前煮
和風コロッケ
柚子香野菜のおひたし


 今日のおひたしは、ほんのり柚子の香りがしました。食器を片付けた後も、まだ、柚子の香りが残っていました。筑前煮は、軟らかく煮てあっておいしかったです。
 

11月27日(火)

画像1 画像1
牛乳
ミルクロールパン
冬野菜のシチュー
鶏肉のポン酢かけ
ゆでブロッコリー


 今日のシチューはコクがあって、とろみ加減もちょうどよく、おいしくいただきました。冬野菜のカブも煮込まれて柔らかくなっていました。ミルクロールパンで、つけパンもできました。

11月26日(月)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鶏肉とポテトの揚げ煮
石狩汁
かぶとタコのサラダ


 今日のメニューはよく噛んで食べました。1口に入れて30回噛んで味わいました。

11月22日(木)

画像1 画像1
ごはん
さばの竜田揚げ
湯葉のすまし汁
小松菜の白和え
りんご


今日は和食の献立でした。湯葉のすまし汁はかつおだしの風味が優しくてとても美味しかったです。
さばの竜田揚げもカリッと香ばしくてごはんが進みました。
ごちそうさまでした。

11月21日(水)

画像1 画像1
揚げ里芋のみぞれあんかけ
ふだま汁
大根葉のあえ物
抹茶牛乳の素
牛乳


今日の給食は野菜がたっぷりの、ごはんがすすむ献立でおいしくいただきました。牛乳の素には、コーヒー味やいちご味があり、子どもたちに好評ですが、今日は新しく愛知県西尾さんの抹茶を使った抹茶牛乳の素が出ました。お茶にはカテキンが含まれ、健康に良いと言われています。

11月20日(火)

画像1 画像1
米粉パン
牛乳
焼きそば
ツナビーンズ
厚焼きたまご
蒲郡みかんゼリー

 本日は、人気メニューの焼きそばでした。給食の焼きそばは乾燥した麺を使い、野菜などのうまみをそばに染み込ませてい作り、たくさんの釜で焦げないように混ぜているそうです。おいしさのヒミツがわかりましたね!米粉パンももっちりとしていて、美味しかったです。

 

11月19日(月)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
かんぴょうのきんぴら
やさいのてんぷら
呉汁


呉汁をみなさんは、ご存知ですか?私は給食で初めて呉汁をしりました。
呉汁とは、大豆を水に浸したものをすり潰しお味噌汁に入れた物のことをいうそうですとくに違和感もなくおいしいお味噌汁と言ったかんじです。
野菜の天ぷらはさつまいもとかぼちゃでした。どちらも甘くておいしかったです。





11月16日(金)

画像1 画像1
ハヤシライス
牛乳
サウザンサラダ
根菜チップス

今日の給食はハヤシライスです。毎月定番のカレーに対し、意外と珍しいメニューです。トマトの酸味とコクの効いた味が、お米によく合います。一緒に出た根菜チップスも人気のメニューです。

11月15日(木)

画像1 画像1
ソフト麺味噌ソース
ゴボウサラダ
スコッチエッグ




 味噌は、大豆に糀などを混ぜて作った発酵食品です。500年代から味噌は作られ、鎌倉時代にはお寺で味噌汁が作られるようになりました。味噌には胃がんの予防や老化防止の効果があります。
 今日のソフト麺にも味噌ソースがよく合い、おいしくいただきました。

11月14日(水)

画像1 画像1
さばの銀紙焼き
かき玉汁
小松菜のごま和え
みかん
コーヒー牛乳の素


さばの銀紙焼きは魚嫌いな人にも好評な食品です。さかなには、体によいといわれる脂肪が含まれています。生活習慣病の予防や脳細胞の活動を活発にする働きもあります。嫌いな魚も進んで食べるようにしたいものですね。

11月13日(火)

画像1 画像1
りんごパン
サーモンシチュー
ウインナーサラダ
オムレツ



今日は子どもも大人も大好きなりんごパンでした。
パン全体がしっとりとしていて美味しく、りんごのかけらを見つけるたびに嬉しくなってついついペロリと平らげてしまいました。
サーモンシチューも鮭がゴロゴロ入っていてとても美味しかったです。
ごちそうさまでした(^^♪

11月12日(月)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
焼肉丼の具
わかめスープ
乾燥小魚
りんご


 りんごが赤くなるとお医者さんが青くなるといわれるくらい栄養たっぷりです。りんごには消化吸収を助ける働きがあり、おなかにやさしい果物です。

11月9日(金)

画像1 画像1
ごはん
フクユタカレー
大豆ナゲット
ひじきのマリネ
牛乳


今日はみんなの大好きなカレーに、大口町産のフクタカという品種の大豆が使われていました。大きなおかまでゆっくりと煮込んだカレーは野菜やお肉などの旨味が引き出されていました。今日は『真夜中のパン屋』から生まれた献立です。

11月8日(木)

画像1 画像1
サンドイッチロール
牛乳
ウインナー
花たまサラダ
きのこスープ
みかん

 今日のウインナーには、大口町産の小松菜が使われています。小松菜は水耕栽培のため、年間を通して食べることができる栄養価の高い野菜です。
 またきのこのスープは、絵本『14ひきのあさごはん』を参考にして考えられたメニューで、マッシュルームやエリンギなどのきのこを味わうことができました。

11月7日(水)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
きんぴら肉団子
けんちん汁
磯香和え
桃まんじゅう

今日は野菜いっぱいのメニューでした。
ごぼう、にんじん、大根、里いも、ねぎ、キャベツ、もやしが使われており、中でもごぼうがおいしかったです。新ごぼうは、12月頃から旬を迎えるそうです。食物繊維豊富なごぼう沢山食べたいですね。
読書週間献立は桃太郎で桃まんじゅうでした。甘くて美味しかったです。

11月6日(火)

画像1 画像1
ハートかぼちゃコロッケ
大豆サラダ
かぶのシチュー



 今日は、絵本「14ひきのかぼちゃ」からのメニューです。かぶは、秋から冬にかけておいしくなる野菜ですが、やわらかく煮込むと本当においしくて、冬にぴったりの食材ですね。今日は肌寒かったので、シチューがとってもおいしく感じました。
 明日は、絵本、桃太郎からのメニューが登場です。お楽しみに!

11月5日(月)

画像1 画像1
牛乳
わかめご飯
たらちゃん汁
鶏肉の磯野家揚げ
小松菜のかつおあえ


 今日は、アニメの「サザエさん」から、登場人物の名前を使った献立です。磯野家揚げは、青のりの風味がきいていました。わかめちゃん、たらちゃん、かつおくんが登場しました。どれもおいしかったのですが、サザエさんとますおさんも食べたかったなあと思いました。

11月2日(金)

画像1 画像1
バターロール
牛乳
ポークビーンズ
鮭フライ
りっちゃんのサラダ

 鮭は川で生まれ、海に出て大きく育ち、川に戻ってきます。鮭にも体に良い油があります。焼いても揚げてもおいしくいただける魚です。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 5時間授業
3/7 引率下校
3/8 ONEDAY大中生

保護者の皆様へ

台風時における登下校について

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563