最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:74
総数:461302

米作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間かけて作ってきたお米の収穫を終えて,今日は新米をおいしくいただきました。この学習を通して、お米を1年間かけて育てることの大変さや苦労を学ぶことができました。米作りの大変さ食べ物の大切さを学んだお陰でしょうか,3・4時間目に調理自習があったにもかかわらず,給食の食缶やフライバットは空っぽになっていました。素晴らしい学びができた「稲作」でした。
 お世話になった,講師の先生の宮田さん前田さん本当にありがとうございました。
 

脱穀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期から育てたお米を脱穀しました。みんなで,一粒一粒手でかき集めている姿はとても可愛らしい姿でした。
 次は,待ちに待った調理実習です。間違いなく美味しいご飯になっていると思います。

外国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語の授業では,グループごとにクイズを考え発表しました。色々な案を出し合い楽しいクイズ大会になりました。積極的に外国語に取り組み,どんなこと吸収できる5年生です。

校外学習(自動車工場の見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,自動車工場へ校外学習に出掛けました。教科書に載っていることを実際に見学することができて,感動のあまり「わぁ〜」という歓声が一斉に出ました。記憶に残る一日となりました。
 活動する態度は,自然教室で学んだことが活かされていました。立派な姿を見ることができました。

ちょっと早めのお昼ごはん

画像1 画像1
 

トヨタ会館見学中

画像1 画像1
 

トヨタ会館見学中

画像1 画像1
 


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 5時間授業
3/7 引率下校
3/8 ONEDAY大中生
3/11 PTA役員会・新旧役員会

保護者の皆様へ

台風時における登下校について

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563