最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:149
総数:459154

校外学習(東山動物園)

 今日は楽しみにしていた校外学習でした。1年生は,動物のかわいらしい行動やしぐさの一つ一つに反応し,感動の声をあげていました。モノマネ上手の子も多く,フクロテナガザル,オオカミ,カンガルーになりきる子がたくさんいました。みんなよく観察した証拠ですね。動物園で見つけたお気に入りの動物はこれから図工で絵を描きます。どんな絵が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんしんあんぜん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はセコムの方が来てくださって,「あんしんあんぜん教室」が行われました。
 セコムの方の質問にも積極的に答えて一生懸命勉強しました。
 知らない人に声をかけられても,「いやです」「しりません」「わかりません」と答える練習や遊びに行くときは,「誰とどこで遊ぶか」「1人で遊ばないようにする」ことなどを教えてもらいました。
 「自分の身は自分で守る」ために,今日学んだことを忘れないようにしましょうね。

しゃぼんだまをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に1年生みんなで生活科の学習の夏遊び第二弾,しゃぼんだま遊びをしました。道具によって大きなシャボン玉ができたり,一気にたくさんのシャボン玉が出たりして,夢中になって何度も液をつけて楽しんでいました。
 今日の思い出は,国語科の学習で絵日記にしました。

夏だ!水遊びだ!

 暑い夏がやってきました。今日は1年生全員で,生活科のみずでっぽう遊びをしました。持ってきたペットボトルや調味料の入れ物で水を飛ばして楽しみました。身近な道具も工夫すれば,楽しい遊び道具になりました。さらに学年のみんなそろって遊べたので楽しい一時間になりました。
 木曜日に,シャボン玉遊びをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちにインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,職員室と配膳室にいらっしゃる先生方に会いに行きました。始めて入る場所なので,ドキドキしながらも元気に「失礼します!」とあいさつをして入りました。
 「どんな仕事をしているの?」「大変なことは何?」などたくさんの質問をして,普段はお話ししない先生方とも仲よくなれました。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の公開は、おうちの人を学校案内するということで、班の仲間とせりふを練習したり、学校探検で学んだことを振り返ったりして準備をしてきました。
 実際に自分たちだけで歩いたのは初めてだったので、少し道に迷ったり、次にどうしたらよいかを忘れてしまったりする様子もありましたが、仲間やおうちの人と協力して解決することができました。
 グループの仲間と協力して何かをすることもまだまだ練習中です。これから、自分のことだけでなく周りの仲間と力を合わせていろいろなことができるようになっていくといいなと思っています。
 今日は、ご協力いただき、ありがとうございました。

鍵盤ハーモニカ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、鍵盤ハーモニカの先生が来てくださって、「大人の」演奏の仕方を教えていただきました。
演奏する姿勢、手の形、息の入れ方
それらに気を付けて、演奏ができるようになりました。
これから、教室でも練習していきます。楽しい曲が演奏できるように頑張ります。

めがでたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおを植えたのは先週のこと。毎日お水をあげながら,「大きくなあれ!」と話しかけていました。今週に入り,「先生ー!芽が出てるー!」という元気のいい喜びの声が聞こえ始めました。毎日じっくり観察中です。きれいな花が咲くのが楽しみですね!一年生と一緒に大きくなあれ!

ぐるんぱさん ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ぐるんぱさんに桜の形のかわいい招待状をいただいて,初めての読み聞かせをしていただきました。優しい語り,大きな紙芝居,素敵なペープサートを見て,1年生はお話の世界に一瞬で引き込まれていきました。どのお話も楽しくて,大きな笑い声をあげていました。教室に戻り,来週も来てくださることを話すと大喜びの一年生でした。今日はありがとうございました。これからよろしくお願いします。

春の遠足(公園巡り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入学して初めての遠足。毎日みんなが通っている通学路を歩いて,三つの公園へ行きました。それぞれにある楽しい遊具でたっぷり遊び,汗びっしょりになりました。
 四つ目の公園,中央公園に着いた途端の雨にはがっくりしましたが,おうちの人が作ってくれたお弁当は教室でシートを敷いて,おいしく楽しくいただきました。
 みんなで仲よく,元気いっぱい過ごせたので,遠足は大成功でした!

もりもりタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメニューは、子どもたちの大好きなカレーライスとチキンナゲットにサラダ。デザートに桜ゼリーもついていました。おかわりをする子どもたちもいて、食缶の中は空っぽ、牛乳もおいしそうに飲んでいました。みんなで食べるおいしい給食で、教室中に笑顔があふれていました。

初めての給食当番

画像1 画像1
 4月13日(金)1年生、今日から給食が始まります。給食当番も西小学校では初めてです。少し早めに準備を始めました。当番さんがよそったご飯を、トレーをもって一列に並び、順番にもらっていきます。待っている間も、マスクをして、静かにすごせました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 引率下校
3/8 ONEDAY大中生
3/11 PTA役員会・新旧役員会
3/12 5時間授業

保護者の皆様へ

台風時における登下校について

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563