最新更新日:2024/04/27
本日:count up64
昨日:149
総数:459202

大正琴発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、大正琴発表会を開催しました。

大口西小学校の3年生は、総合的な学習の時間に、琴生流菊八重会(きんせいりゅうきくやえかい)の井村先生のご指導のもと、練習を積み重ねてきました。

最初にリコーダーの演奏を披露しました。
まず、1組が「かっこう」を,2組が「メリーさんのひつじ」を,3年生全員で「にわとりポルカ」を演奏しました。

そして,大正琴の演奏を披露しました。
まず、1組が「しゃぼん玉」を,2組が「おうま」を演奏しました。
次に,3年生全員で合奏を披露しました。「かえるの合唱」1組は大正琴で2組はリコーダーで、を合奏しました。

最後に,3年生全員で,「友達はいいもんだ」を合唱しました。

リコーダーも,大正琴も,合唱も日頃の成果を発揮し,3年生全員が心を合わせて演奏することができました。

井村先生と3年生の担任で「荒城の月」を演奏した後,井村先生の模範演奏を聴かせていただきました。
「すご〜い」「きれ〜い」
子どもたちが思わずつぶやいてしまうほどの美しい音色でした。

井村先生 本当にありがとうございました。

保護者の皆様 お忙しい中、ご参観くださりありがとうございました。

社会科スーパーマーケットの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,本日,スーパーマーケットで働く人々について学習するために社会見学に出掛けました。
 ふだんなかなか入れないようなバックヤードを見学させていただきました。商品の搬入の様子や,お肉をカットする様子,野菜に値札を貼る様子をなどを見学しました。
 さらに,売り場の見学をしました。鮮魚,肉,青果,冷凍食品などの各売り場に分かれ,働く人や,来店されたお客さんにインタビューしました。
 自分の目でいろいろなことを見て,発見することができました。今後の学習に生かしていきと思います。

はじめての大正琴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は総合的な学習の時間の授業の一環として,大正琴の講師の先生をお招きし大正琴に初挑戦しました。
まず,講師の先生が大正琴についての説明をされました。大正琴は愛知県で発明されたこと,楽譜が数字で表されていること,そして,大口町に大正琴の流派の本部があることなどの説明に聞き入っていました。
その後,実際に大正琴を奏でました。味わい深い音に子どもたちは興味津々でした。最後に学級全員で合奏をしました。
合計5回の練習をし、最後には自分たちで演奏会を開催します。しっかり練習して、名人の技をしっかり習得していってくださいね。

リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは3年生になって初めてリコーダーに触れました。今日は講師の先生に来ていただき,リコーダーについて教えていただきました。リコーダーの特性や楽器の扱い方、音の出し方などについて教わりました。そして,習ったことを胸に実際に講師の先生と一緒にリコーダーを奏でました。最後に,講師の先生の演奏する,アルトリコーダーや,ソプラニーノリコーダー,テノールリコーダー,クライネソプラニーノリコーダーなどの音色を堪能しました。これからの音楽のリコーダーの学習がとても楽しみです。

初めてのグラウンド・ゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は,総合的な学習の時間に,町の名人の方から学んでいきます。
今日は,名人にグラウンド・ゴルフを教えていただきました。
ほとんどの子どもたちは初めてグラウンド・ゴルフを体験します。クラブの持ち方から指導していただきました。
力の加減が難しく,始めはなかなか上手くボールを打つことができませんでしたが,名人に励まされながら,だんだんこつをつかんでいきました。ホールポストにホールインワンすると,歓声が上がりました。
とても楽しくプレイすることができました。名人のみなさん,ありがとうございました。

3年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、給食センターを見学しました。センターの方からお話を聞き、調理の様子を見せていただきました。2000人以上の食事を作る様子は迫力がありました。機械でかきまわしている大きなお釜や、機械に入れてタマネギがどんどん切れていく様子に子どもたちは興味津々でした。また,実際に使用しているざるやしゃもじを触り,その巨大さに驚いていました。最後に,給食の残飯から作った堆肥を見せてもらいました。
センターの方との質疑の中で,「みんなが健康になることを願っておいしい給食を作っている」,「残さず給食を食べてほしい」という,センターの方のねがいに触れることもできました。明日から今まで以上に味わって食べられるといいですね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 引率下校
3/8 ONEDAY大中生
3/11 PTA役員会・新旧役員会
3/12 5時間授業

保護者の皆様へ

台風時における登下校について

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563