最新更新日:2024/04/27
本日:count up44
昨日:149
総数:459182

『学校への感謝の思いを示す』

 6年生は、奉仕活動を実施しました。


 「奉仕=世の中のために尽くすこと」


 6年間過ごした、学校への感謝の思いを行動で示しました。


 学年目標『ともに考え、動き、創り出す』 


 時間いっぱいまで行動し続ける姿に、1年間の成長を感じました。


 素晴らしい姿をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『色つけ』

彫り終わった子から印刷をし,色つけをしています☆
少しずつ完成に近づいてきました(*^^*)完成が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『主役』

 「六年生を送る会」での6年生の様子です。


 1年生〜5年生までは、「送る側」でした。


 今日は「送られる側」。


 1年生〜5年生のおかげで、6年生に笑顔がいっぱいあふれました。


 そのお礼に、6年生らしい「圧巻」の呼びかけ・合唱で魅せてくれました。


 1年生〜5年生のみなさん、本当に素敵なあたたかい会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『いい意味での「えげつなさ」』

 6年1組のある女の子の漢字テストです。


 突き抜けています。


 「漢字テストで100点満点を取った」ということに満足していません。


 「漢字テストで100点満点を取った」=可視の世界

          ↓

 「                」=不可視の世界

          ↑
 この部分を日常的に子どもたち同士がほめ合い、認め合っているからこそ、こうした突き抜けた行動ができるのでしょう。


 卒業式まで残り12日。

 まだまだ伸ばし合います!
画像1 画像1

『版画』

図画工作科では版画に取り組んでいます。ほり方もいろいろと工夫して,少しずつ丁寧にほっています。印刷までには時間がかかりそうですが,満足のいく作品ができるといいです(*^^*)
けがにも注意して進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『体力作り』

今日の体育は,学年でサーキットトレーニング☆
みんな元気に体を動かすことができました‼

フラフ―プなわとび→ボールつき→鉄棒→雲梯→のぼり棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『社会科』

日本とつながりの深い国の人々は,どのような生活をしているのか,アメリカ・韓国・中国・サウジアラビアの中から1か国を選んで調べ,グループで発表しました。
日本に似ているところと,大きくちがうところを表に整理して,そこから気付いたことや外国との関係で大切にすべきことについて自分の考えをまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ワールドグランプリ』

手回し発電機で発電し,上手にコンデンサーに電気をためたエコカーだけが完走しました!(^^)!
体育館の端から端までワールドグランプリの開催です‼さあ,何台完走したでしょう…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『算数科』

 算数では,ぐんぐんコースとゆっくりコースに分かれて授業を進めています。これは、自分で、ゆっくり考えたいからゆっくりコース、どんどん進めていきたいからぐんぐんコースにと決めて、分かれています。ぐんぐんコースで学んでいる人は、1時間で決められている内容+プリントが終わると、コースを超えて悩みながら課題を進めている友達のところへ行き、優しく声をかけています。相手に解き方を教えることで、自分自身の学びを振り返ることができ、より学力を定着させることができます。助けてもらった子も、分かるようになり「ありがとう」と嬉しそうです。そんな姿がいつも見られます。みんなが笑顔になり、見ているこちらも温かい気持ちになります(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『噛み締めながら』

 6年生は、今日初めて、卒業式で合唱する曲を合わせました。


 授業が始まる前と後では、「響き」が違いました。


 休憩時間には、「自己採点5.1点の自分でいよう」という話をしました。


 103人で過ごす、残りわずかな時間を「噛み締めながら歩いて」いきます。


 いや!噛み締めながら全力で走り抜けます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『渦巻く熱気』

 6年1組と6年3組は、国語科の「海の命」の授業を合同で行いました。


 6年1組も6年3組も、同じテーマで侃々諤々(かんかんがくがく)と何時間も話し合っています。


 67人がインプットとアウトプットを繰り返す教室には、熱気が立ち込めていました。


 いつもの授業とはまた違った、新しい気付き・発見を得ることができました。


 最後に握手で終わるのも、相手を大切にしている証ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『交流戦』

 6年1組と6年2組で、ソフトボールの試合を行いました。


 今日も「熱盛〜!」のアナウンスが聞こえてきそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『小学校生活最後の調理実習』

 6年1組、2組、3組の様子です。


 ペアで相談しながら計画を立て、協力し合って調理することができました。


 おいしく作れたペアも、ちょっとうまくいかなかったペアもありましたが、どのペアも和気藹藹と笑顔があふれていました。


 卒業を前に、素敵な1ページが増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『準備万端』

 6年生は調理実習を行います。


 木曜日−2組
 金曜日−1・3組


 どんなメニューが出来上がるのか、楽しみにしています♪
画像1 画像1

『座談会』

 6年1組の社会科の様子です。


 「噛み合った話し合い」にするために、相手と話し合う中で、「視点」「角度」を自然に合わせられるようになりました。


 コミュニケーションの基本=「笑顔」もばっちりです。


 さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『熱盛〜!』

 6年1組の体育科ソフトボールの様子です。


 それぞれ熱い試合が繰り広げられました。


 授業後には、自分たちで考えて、泥がついたベースを洗って乾かしていました。


 「超一流は工夫する」


 そうした「心が熱盛」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ハッピーバレンタイン』

今日の給食にハートのかぼちゃコロッケがでました(*^^*)
ラブ注入をしておいしく頂きました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『合唱練習』

先週から朝の読書タイムにパートに分かれて合唱練習をはじめました。昨日は初めてアルト,ソプラノ揃っての合同練習を行いました。みんなよりよくしようという気持ちがあり,授業の始めと終わりの歌い方を比べると,別人のようでした!(^^)!これからが楽しみです☆
※金曜日の4時間目の学校公開では,最後に合唱をするので楽しみにしていてください♪お待ちしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『大なわとび集会』

〜6の3の様子〜
どのクラスも燃え尽きました(*^^*)より一層,クラスがまとまった気がします♪お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

『大なわとび集会』

〜6の1の様子〜
どのクラスも燃え尽きました(*^^*)より一層,クラスがまとまった気がします♪お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 引率下校
3/8 ONEDAY大中生
3/11 PTA役員会・新旧役員会
3/12 5時間授業

保護者の皆様へ

台風時における登下校について

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563