最新更新日:2024/05/11 | |
本日:59
昨日:92 総数:460262 |
『胸を打つ・心を掴む 何か』
6年生の「音遊パフォーマンス」の練習も、佳境に入ってきました。
少し疲れが出てきている子もいますが、1週間の練習を一生懸命やり抜きました。 そんな「音遊パフォーマンス」の練習中、見守っている担任の胸を打ち、心を掴む瞬間があります。 (正直なところ、私は、胸を打たれっぱなし、心を掴まれっぱなしです。) では、そうした瞬間は、『何から』『どこから』訪れるものなのでしょうか。 そこに、一人一人の『成長のストーリー』があるのだと思います。 平成30年度 6年生 「音遊パフォーマンス」 『誓い 〜103色のストーリー〜』 運動会の練習、そして本番への取り組みを通して、103人が心に『何を』誓うのか。103人の『成長のストーリー』がどのように彩られるのか。 天候が心配ですが、全力でラストスパートです。 『気が利く人=○○力が豊かな人』各クラスからボランティアが集まり、10分程度の時間で約100個を作りました。 ・スコップで砂を入れる人、袋を持つ人、足りない道具を取りに行く人など、瞬時に役割分担をして動き出すことができた。 ・「15分ぐらいあるから15分で」ではなく、「できる限りすばやく丁寧に終えて、次にやるべきことへ」という考え方で動くことができた。 ・自発的に、「最終チェック」や道具の片付けを行い、最後まで美しくやりきることができた。 運動会の練習がほぼ毎日ある中で、学校を動かすことができる。 6年生の成長を感じました。 というところでいつもは締めくくるのですが、 今日一番驚いた行動を紹介します(写真には撮れませんでした・・・)。 土嚢作りがほぼ終わりにかかった頃、手が空き始める子がちらほら・・・。 「疲れたねー」「腰が痛いねー」と言った会話が聞こえてきました。 その中で、2組の女の子が一人、しゃがんでもくもくと手を動かしています。 本当に「もくもくと」です! なんと、その女の子は、一人で草むしりをしていたのです。 ほんのわずかな時間でも、自分の力を学校のために使う。 「何をしたら学校のためになるのか」を考えて実行することができる。 『気が利く人=想像力が豊かな人』 2組の一人の女の子に、大きな拍手です♪ 『今日の休み時間…』
溶けそうなほど暑い日が続いています。今日の休み時間は,あまりの暑さに,室内で過ごすことになりました。
廊下を歩いていると,「先〜生〜!できた〜!」とかわいい声が聞こえてきました。 見に行くと… 何じゃこりゃ〜〜!(^^)! 『ぬる〜い』
昨日は5時間目に体育の授業でプールに入りました。いつもは「気持ち〜」という声が聞こえますが,さすがに昨日は気温も高く,水温も高かったです。
熱中症には気をつけて下さいね(*_*) 『洗濯part2』『洗濯』
今日の午前中は天気がよかったので靴下を洗濯しました。
泥だらけの靴下を手でもみ洗いをし,きれいにすることができました。 午後は急な雨でひやっとしましたが,支援員の先生が気付いて入れて下さいました! 『Hi!!』
自分の「できること」「できないこと」を英語を使って友達に紹介しました。
男女関係なく笑顔で会話を交わしています(*^^*) 『車いす体験』
車いすに乗る人の苦労や大変さを身をもって学びました。
車いすを押す役も体験し,これから車いすに乗っている人を見かけたら,進んで声をかけて役に立ちたいという気持ちを高めました。 ペア読書
どの子もペアの子に寄り添っていて,ほほえましい光景です。
本当にすてきな活動ですね。 『明日は……』
1年生の読み聞かせがあるので,絵本を読む練習をしました。ペアの子が喜んでくれるといいですね♪
『解剖』ミッションは,呼吸器官・消化器官・循環器官を調べることです。 子どもたちは初めて魚の体の内部を切り開き,ワクワクしていました。 心臓を触った子どもたちは,「グミみたい」「くにゅくにゅしている」と言っていました。 深い学びができました☆ …教室はとっても生臭かったです…(*^^*) 『道徳』まどさんからの手紙を読んで,私たちに何を伝えているのかを考えました。 振り返りでは,授業を通してがんばりたいと思ったこと・挑戦したいと思ったことなどをを手紙にして書きました。 〜子どもの振り返りより〜 これからの未来をつくる私たちは,今すぐに変えることはできないけれど,「今」を大切にして,自分のできることを少しずつでもしていきたいと思った。これから未来に向かって,しっかりとした大人になりたい。(一部抜粋) 『ちはやふる?!』上の句が聞こえると… 「はい!」 『パチン!!』 と床をたたく音が聞こえてきました!(^^)! 自学でも短歌の学習をし,少しずつ覚えてきたようです(*^^*) 『右手に○○を 左手に○○を』もちろん、ピッチャーとバッターではなく、 「右手にスポンジを 左手にそうきんを」の二刀流です。 昼休みの時間に突入しても、関係ありません。 磨いて磨いて磨きまくっています。 美しい姿を見せてくれてありがとう! 『枠を超える』
6年生は、4月が始まってから、1年生の教室に掃除の手伝いに行っています。
ほうきの使い方、ちりとりでのごみの取り方、ぞうきんのかけ方、机の持ち上げ方など、たくさんのことを教えてくれています。 はじめは、「掃除の時間の手伝い」というだけでしたが、 昼休みに1年生の教室の前を通ると、 6年生と1年生が楽しそうに遊んでいました。 一緒に掃除をすることを通して、いろいろな感情を共有することができ、仲が深まったのですね。 「枠を超えて交流が続く」 とてもあたたかい時間になっています♪ 『「たかが」ではなく「されど」で考える』
6年1組の教室の入り口には、ホワイトボードが掛けてあります。
登校したら、全員が必ず読んでから教室に入ります。 通称「朝の関所」です。 5月1日(火)の「朝の関所」には、写真の文章が綴られていました。 「たかが」2日間だから、なんとなくだらだらした生活をする のではなく、 「されど」2日間と考えて、少しでも成長しようする自分をつくる さすがだなぁと唸りました。 『調べたからこそ』
修学旅行に向けて、調べ学習がスタートしました。
第1回目は、京都班別行動の最初の見学地である、二条城・銀閣寺・南禅寺の3か所について調べました。 それぞれの見学地の成り立ちや歴史、見どころなどについて調べてまとめました。 調べ学習を通して、最初の見学地希望を決めることができた子が多かったですが、 中には、「先生・・・。逆に迷いました・・・。」という子も。 これから、班で話し合い相談しながら、班別行動の計画を立てていきます。 『スペシャルゲスト!?』
6時間目の外国語活動の時間。
1・2組合同で体育館で行いました。 担任だけで実施する外国語活動の時間でしたが、 今日はスペシャルゲストが登場しました。 飛行機ではるばる駆けつけてくれました。 子どもたちも少しずつ外国語の授業に慣れてきたようです。 コミュニケーション力の素地を養えるように、これからも学年で協力しながら取り組んでいきます。 『想像するということ』
先週の4月24日(火)、青塚古墳史跡公園に見学に行きました。
あいにくの雨でしたが、どの学級も古墳の頂上まで登ることができました。 頂上では,当時の様子を思い浮かべながら,周りを見渡しました。 その後、施設の方が,スライドを使って古墳時代の生活の様子や,愛知県の古墳(遺跡)発掘の歴史などを説明してくださいました。 子どもたちはメモを取りながら熱心に話を聞き,施設内の展示物を実際に間近に見て学ぶことができました。 『新しい挑戦』今までは「話すこと」「聞くこと」が中心でしたが,新たに「書くこと」「読むこと」が加わります。 そこで今日の外国語活動の授業では,教室の中にある小文字が入った英単語を探して,教科書に書き写す活動を行いました。 普段は意識していないだけで,自分たちの周りには英語があふれかえっています。 それに気付いた子どもたちは,友達の服,文房具,教室の掲示物など,さまざまな場所を探して,意欲的に英単語を書き写していました。 新しいことを始めることは大変ですが,その分得るものもたくさんあります。 ぜひ前向きに取り組んでいきましょう!! |
大口町立大口西小学校
〒480-0146 愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地 TEL:0587-95-5066 FAX:0587-95-8563 |