最新更新日:2024/05/11
本日:count up57
昨日:92
総数:460260

7月20日(金)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
牛とうふ丼の具
きゅうりのうめあえ
とうがんじる
ヨーグルト

 
 今日は、土用の丑の献立です。土用の丑には、「う」がつく食べ物を食べると、夏バテしないそうです。
 牛、きゅうり、うめ、とうがん、とうふの5つが今日の給食の献立に入っていました。しっかり食べて元気に夏を過ごしたいですね。

7月18日(水)

画像1 画像1
牛乳
わかめご飯
かれいのから揚げ
○○○○○○○○のごまあえ
さわに碗
冷凍ミカン

 給食メッセージのクイズです。○○に入る野菜の名前は何でしょう。
 ヒント1 6月から9月にかけて収穫されます。
 ヒント2 長さが30センチくらい、ぶら下がって実ります。
 ヒント3 いんげんの仲間で、愛知県でたくさんとれます。
 中に入っている豆の数から、この名前になったと言われています。

7月17日(火)

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
かぼちゃひき肉サンドフライ
鶏肉と大豆のトマト煮込み
野菜サラダ


 鶏肉と大豆はトマトとバッチリと合っていました。トマトはこれから旬を迎えます。暑い夏に負けないように、バランスよく食べていきたいです。

7月12日(木)

画像1 画像1
クロスロールパン
牛乳
煮込みハンバーグ
カラフルサラダ
パンプキンポタージュ

 カラフルサラダはその名の通り彩りもよく、豆や野菜が豊富に入っていて、目にもお腹にもおいしかったです。またパンプキンポタージュも濃厚で……かぼちゃには疲れを取ったり、冷え性や肩こりの予防になるビタミンEも多く含まれているそうです。

7月11日(水)

画像1 画像1
牛乳
発芽玄米ご飯
夏野菜カレー
オムレツ
枝豆サラダ
乾燥小魚


今日は野菜たっぷりメニューでした。枝豆たっぷりサラダに、カレーにはなす、かぼちゃ、ズッキーニ、トマト、ピーマンが入っていました。カレーだからか!?ピーマンの苦みもなく食べれました。夏野菜はビタミン豊富なのでたくさん食べると夏バテ予防になりますね。


7月10日(火)

画像1 画像1
サンドイッチロールパン
グリルソーセージ
キャベツのケチャップ和え
野菜スープ
キャンディーチーズ
牛乳

 野菜スープの中に「セロリ」が入っていたことに気がつきましたか?独特の風味があり、好まれにくい野菜ですが、カリウムが豊富で、血圧を下げ、ストレスを解消してくれる効果があります。暑い日になり、暑さからのストレスを解消してくれるいい機会になりましたね。

7月6日(金)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
星型メンチカツ
天の川汁
オクラのツナ和え
七夕ゼリー

今日は七夕のメニューです。メンチカツや汁の具材の蒲鉾が星の形になっているほか、デザートとして冷たい七夕ゼリーが出ました。外は油断ならない雨模様ですが、ひととき静かに、七夕気分を味わうことができました。

7月5日(木)

画像1 画像1
冷やし中華そば
牛乳
しょうろんぽう
鶏肉とピーマンのピリ辛炒め


 

 梅雨時の蒸し暑い日でしたが、さっぱりした冷やし中華そばで食欲も出ます。甘酸っぱい中華スープが夏にはよく合います。
 鶏肉とピーマンのピリ辛炒めも暑い夏によく合う味付けでした。4年生の女子も、「中華は大好き!」と満足そうな笑顔でした!

7月4日(水)

画像1 画像1
ごはん 牛乳 にぎすのから揚げ 
ひじきの五目に 
モロヘイヤのかきたま汁




今日の野菜の名前は何でしょうクイズです。
ヒント1 アラビア語で「王様のもの」という意味があります。
ヒント2 夏においしい食べ物です。
ヒント3 かぜを防いだり、目を見えやすくしたりするビタミンAがたくさん含まれています。
 答えはかきたま汁に入っている「モロヘイヤ」です。

7月3日(火)

画像1 画像1
ミルクロールパン
牛乳
ピロシキ
オルヴィエサラダ
ポークストロガノフ


 今日の献立は、ロシア料理でした。ピロシキは、「小さなパン」という意味だそうです。本場のロシアでは、小麦粉を練った生地に家庭で余った具材などを包み揚げた料理でだそうです。

7月2日(月)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鶏肉のレモンソースかけ
たこときゅうりのごまじょうゆ
あかもくのみそ汁


鶏肉のレモンソースかけは、しっかりとした味付けでごはんと相性ぴったりでした。
たこときゅうりのごまじょうゆも、今日のような暑い日にぴったりのさっぱりとしたおかずで美味しかったです。ごちそうさまでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 引率下校
3/8 ONEDAY大中生
3/11 PTA役員会・新旧役員会
3/12 5時間授業

保護者の皆様へ

台風時における登下校について

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563