最新更新日:2024/05/09
本日:count up92
昨日:85
総数:460203

『放課後…』

画像1 画像1
 外から声が聞こえてくるので外を見ると,6年生がいました☆
山を作ったそうです(';')まだまだ少年心を忘れていません(*'▽')

『大なわ練習』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の大なわとび集会にむけて練習をはじめました☆
「おしいおしい!」「素早く出るといいよー」という声が聞こえました(^^♪
3学期の大なわとび集会,頑張るぞー!

『終業式』

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの後ろ姿から,2学期やりきった満足感・達成感が伝わってきます。冬休みゆっくり休んで,3学期また元気な顔をみせてくださいね(^^♪

『瞬発力』

 6年1組では、いよいよ2学期を締めくくる最後の話し合いに突入しました。


 話し合いのテーマは、「この時期ならではのもの」です。


 ・自分の立場を決める
 ・理由を書く
 ・同じ立場で考えを出し合う


 一つ一つの『瞬発力』が伸びたと感じます。


 終業式の日まで、燃えて燃えて燃えます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『熱さ・厚さ』

 6年1組の国語科の話し合いの様子です。


 教科書だけで話し合っていますよね。

 ノートに書いたことを「ただ読む」のではなく、主張・質問・反論を瞬時に重ね合っている証拠です。


 そして、仲良し同士ではなく、男女関係なく話し合っています。

 身振り手振りも使いながら、相手が納得できるように話しています。 


 6年1組は、「ただ仲が良いだけの集団」ではありません。


 一人一人の説明の仕方は違うけれど、相手が納得できるように話し合うことができる。

 そんな6年1組の教室はものすごく熱かった・厚かったです。


 まだまだもっと熱い・厚い話し合いを楽しみたいです。


 2月の最後の授業参観、楽しみにしていてくださいね♪



 この記事の文章には、「いつもと違うところ」があります。

 さて、それは何なのでしょうか?



 実は、この記事の文章は、6年1組の女の子が「隙間時間」に考えて書いてくれたものなのです。

 こうした「事実」に、割れんばかりの大きな拍手です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『誰もが幸せに生きられるように』

 5日(水)に行われた人権集会。


 6年1組、6年2組、6年3組。

 どの学級も「らしさあふれる」スローガンでした。


 「うそつき」にならないよう、考動(こうどう)していきましょう。


 1年生との交流の時間は、やっぱりあったかい♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『想いを胸に』

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日行われた愛知駅伝に,大口町の代表選手として6年生の女の子が出場しました。

 肌寒い気候の中でしたが,頭には学級のみんなの想いが込められたハチマキを巻き,応援に駆けつけてくれたご家族や友達,チームの仲間の声援を力に換え,最後まで走りぬきました。
 大口町の代表にふさわしい,堂々とした見事な走りでした。
 きっとこの大会を通して,新たに得たものが何かあったことでしょう。

 友達のためにオリジナルの応援グッズを作り,大口町から応援に来た3人組の友情も素敵ですね。
 本当にお疲れ様でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 引率下校
3/8 ONEDAY大中生
3/11 PTA役員会・新旧役員会
3/12 5時間授業

保護者の皆様へ

台風時における登下校について

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563