最新更新日:2024/05/17 | |
本日:150
昨日:142 総数:461000 |
『Hi!!』
自分の「できること」「できないこと」を英語を使って友達に紹介しました。
男女関係なく笑顔で会話を交わしています(*^^*) 『車いす体験』
車いすに乗る人の苦労や大変さを身をもって学びました。
車いすを押す役も体験し,これから車いすに乗っている人を見かけたら,進んで声をかけて役に立ちたいという気持ちを高めました。 ペア読書
どの子もペアの子に寄り添っていて,ほほえましい光景です。
本当にすてきな活動ですね。 『明日は……』
1年生の読み聞かせがあるので,絵本を読む練習をしました。ペアの子が喜んでくれるといいですね♪
『解剖』ミッションは,呼吸器官・消化器官・循環器官を調べることです。 子どもたちは初めて魚の体の内部を切り開き,ワクワクしていました。 心臓を触った子どもたちは,「グミみたい」「くにゅくにゅしている」と言っていました。 深い学びができました☆ …教室はとっても生臭かったです…(*^^*) 『道徳』まどさんからの手紙を読んで,私たちに何を伝えているのかを考えました。 振り返りでは,授業を通してがんばりたいと思ったこと・挑戦したいと思ったことなどをを手紙にして書きました。 〜子どもの振り返りより〜 これからの未来をつくる私たちは,今すぐに変えることはできないけれど,「今」を大切にして,自分のできることを少しずつでもしていきたいと思った。これから未来に向かって,しっかりとした大人になりたい。(一部抜粋) 『ちはやふる?!』上の句が聞こえると… 「はい!」 『パチン!!』 と床をたたく音が聞こえてきました!(^^)! 自学でも短歌の学習をし,少しずつ覚えてきたようです(*^^*) 『右手に○○を 左手に○○を』もちろん、ピッチャーとバッターではなく、 「右手にスポンジを 左手にそうきんを」の二刀流です。 昼休みの時間に突入しても、関係ありません。 磨いて磨いて磨きまくっています。 美しい姿を見せてくれてありがとう! 『枠を超える』
6年生は、4月が始まってから、1年生の教室に掃除の手伝いに行っています。
ほうきの使い方、ちりとりでのごみの取り方、ぞうきんのかけ方、机の持ち上げ方など、たくさんのことを教えてくれています。 はじめは、「掃除の時間の手伝い」というだけでしたが、 昼休みに1年生の教室の前を通ると、 6年生と1年生が楽しそうに遊んでいました。 一緒に掃除をすることを通して、いろいろな感情を共有することができ、仲が深まったのですね。 「枠を超えて交流が続く」 とてもあたたかい時間になっています♪ 『「たかが」ではなく「されど」で考える』
6年1組の教室の入り口には、ホワイトボードが掛けてあります。
登校したら、全員が必ず読んでから教室に入ります。 通称「朝の関所」です。 5月1日(火)の「朝の関所」には、写真の文章が綴られていました。 「たかが」2日間だから、なんとなくだらだらした生活をする のではなく、 「されど」2日間と考えて、少しでも成長しようする自分をつくる さすがだなぁと唸りました。 『調べたからこそ』
修学旅行に向けて、調べ学習がスタートしました。
第1回目は、京都班別行動の最初の見学地である、二条城・銀閣寺・南禅寺の3か所について調べました。 それぞれの見学地の成り立ちや歴史、見どころなどについて調べてまとめました。 調べ学習を通して、最初の見学地希望を決めることができた子が多かったですが、 中には、「先生・・・。逆に迷いました・・・。」という子も。 これから、班で話し合い相談しながら、班別行動の計画を立てていきます。 『スペシャルゲスト!?』
6時間目の外国語活動の時間。
1・2組合同で体育館で行いました。 担任だけで実施する外国語活動の時間でしたが、 今日はスペシャルゲストが登場しました。 飛行機ではるばる駆けつけてくれました。 子どもたちも少しずつ外国語の授業に慣れてきたようです。 コミュニケーション力の素地を養えるように、これからも学年で協力しながら取り組んでいきます。 『想像するということ』
先週の4月24日(火)、青塚古墳史跡公園に見学に行きました。
あいにくの雨でしたが、どの学級も古墳の頂上まで登ることができました。 頂上では,当時の様子を思い浮かべながら,周りを見渡しました。 その後、施設の方が,スライドを使って古墳時代の生活の様子や,愛知県の古墳(遺跡)発掘の歴史などを説明してくださいました。 子どもたちはメモを取りながら熱心に話を聞き,施設内の展示物を実際に間近に見て学ぶことができました。 『新しい挑戦』今までは「話すこと」「聞くこと」が中心でしたが,新たに「書くこと」「読むこと」が加わります。 そこで今日の外国語活動の授業では,教室の中にある小文字が入った英単語を探して,教科書に書き写す活動を行いました。 普段は意識していないだけで,自分たちの周りには英語があふれかえっています。 それに気付いた子どもたちは,友達の服,文房具,教室の掲示物など,さまざまな場所を探して,意欲的に英単語を書き写していました。 新しいことを始めることは大変ですが,その分得るものもたくさんあります。 ぜひ前向きに取り組んでいきましょう!! 『始動』修学旅行に向けて、動き出すためです。 「『修学旅行』と『旅行』の違いは何か?」 という問いかけからスタートしました。 子どもたちは、少人数での話し合いの中で、自分なりの言葉で「修学旅行の目的・目標」について語ることができていました。 そして、学年目標をもとに、あるべき姿を目指すことを通して、「自分・学級・学年を成長させていく」ことを確認しました。 真面目な話の後には、修学旅行の日程・内容のスライドショーを見ました。 子どもたちの目が輝き、写真が変わるたびに、体育館に歓声が湧き起こりました。 質問タイムでも、質問が止まりませんでした。 「非日常の場」でさらに大きく成長できるよう、日常の学びの場で鍛えていきます。 『笑顔が笑顔をつなぐ』
6年生は、学年合同体育を行いました。
今回のメインの活動は、風船を使用した「落ちたらドカン!」です。 5〜6人の男女混合チームで手をつなぎ、手や足を使って風船が落ちないようにする体ほぐし運動の1つです。 風船が落ちてしまったり、手を離してしまったりしたら、チームのみんなで補強運動です。 活動に取り組む前に、子どもたちに問いかけました。 「この学年の人たちって、男女混合と聞くと、『えぇ〜!男子と〜。』とか『うわっ!女子とか〜。』とか言う人はいるんですか?」 子どもたちからは、 「いません!」「いないですよ。」「全っ然そんなことありません!」 という気持ちのよい返事! 「男女関係なく取り組むことができる」 よい学級・学年の条件です。 どのチームにも笑顔があふれていました。 笑い合う素敵な時間になりました♪ 「人間関係は鏡である。鏡は先に笑わない。」 まさしくその通りだと感じました。 『優しさはさりげなく』最初に、整列の仕方の確認、準備運動、補強運動、3分間走を行いました。 よい学級・学年は「スピード」が速いです。 ・反応スピード ・切り替えスピード ・着手スピード 6年生には、3つの「スピード」を生み出す「体のキレ」があります。 よい学級・学年の条件のうちの1つです。 最後に、「学級対抗馬跳び&ボール運びレース」を行いました。 レースが始まると、馬になる子たちが一人跳ぶごとに上下に動いていました。 跳ぶ子によって、馬の高さを調節していたのです。 背の高い子、低い子、運動の得意な子、少し苦手な子・・・。 一人一人に合わせて、相手が跳びやすいように行動していました。 さりげない優しさが美しい。 『新しい出会いを楽しむ』今日はその初日でした。 自己紹介と質問タイムで雰囲気をほぐしてくれました。 ある男の子の質問から、ドラマのようなストーリーを聞くことができ、子どもたちはもちろん、担任も興奮しっぱなしでした。 質問=相手のことを知る・相手のよさを引き出す 質問力が伸びてきていることが嬉しいです。 その後の学習の中でも、少しずつ少しずつ自分の言葉で発表することができるようになってきました。 チーム6年生で協力しながら、算数の学習に取り組んでいきます。 『有言実行』始業式では代表の子が1年間で頑張りたいことを発表しました。そのスピーチの中に,「西小を支え,まとめ,引っ張っていきたい」という言葉がありました。 では,式の最中の6年生の様子はどうでしょうか。 鉄板が入っているかのようにまっすぐな背中。 先生の話を目で,耳で,心で聴く姿。 式が終わったあとには,自ら進んで力仕事を引き受ける積極性な姿。 どの行動も最高学年にふさわしいものでした。 西小学校がさらによくなる予感でいっぱいです。 『不可視の世界』
この写真を見ると、彼の心の美しさが見えてきます。
「フラワーロード」に並べた鉢を一つ一つ磨いてくれていました。 こうした作業に両手で取り組めることが素敵です。 「あぁすばらしいな」と思ったのと同時に・・・ 「んっ?あれっ?」 ここで、さらに彼の心の美しさに気付きました。 よく見ると、彼が磨いているのは、新1年生と保護者の方の目にふれない鉢の後ろ側なのです。 見えないところにまで気を配り、目を配り、心を配る。 明日の笑顔を想像して行動できる。 思わず写真を撮ってしまいました。 |
大口町立大口西小学校
〒480-0146 愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地 TEL:0587-95-5066 FAX:0587-95-8563 |