最新更新日:2024/05/17
本日:count up138
昨日:142
総数:460988

4月27日(金)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
肉じゃが
小松菜のツナ和え
鮭の塩焼き
カットパイン
 
 肉じゃがは和食ではとても人気のある煮物です。食べごたえがあり、どんな献立とも相性がよい肉じゃがは家庭料理でも定番として作られています。今日の献立は、鮭の塩焼き、小松菜のツナ和えと和食づくしでした。
 じゃがいもがたいへん柔らかくおいしくいただきました。

4月26日(木)

画像1 画像1
牛乳
小型ロールパン
焼きそば
ピーマンの肉詰めフライ
きゅうりのごましょうゆ和え
コーヒー牛乳の素


久しぶりに焼きそばが登場しました。給食に出る焼きそばは大好きです。おいしくいただきました。

4月25日(水)

画像1 画像1
牛乳
たけのこごはん
切干大根のハリハリ漬け
和風コロッケ
玉子豆腐
原宿ドック


たけのこは水煮したものがスーパーなどに売っているため季節を問わず食すことができます。しかし、本来は今の時期が旬で春の味わいのひとつだと言えます。今日のたけのこごはんは、しっかりとした味で季節の訪れを感じることができました。

4月24日(火)

画像1 画像1
ソフトめん
牛乳
カレー南蛮
ポテトキッシュ
ウインナーサラダ

 今日は珍しいキッシュが出ました。キッシュとは、卵と生クリームを使って作るフランスの郷土料理で、パイ生地で作られた器の部分はサクサク、中のポテトの味付けも程よく、おいしくいただきました。
 また1年生にとっては初めてのソフトめんでした。ほぐしためんをカレー南蛮の汁に入れていただく食べ方は給食ならではだと思います。

4月23日(月)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
わかめスープ
スパイシーチキン
中華サラダ
キャンデーチーズ

スパイシーチキンという名前を聞くと刺激が強そうですが、実際は比較的から揚げに近いものでした。肉質がやや淡白寄りで、マイルドな味付けをしてあり、ご飯によく合います。

4月20日(金)

画像1 画像1
けんちん信田の煮物
かき玉汁
乾燥小魚
ひじポテサラダ



けんちん信田の煮物はよく味がしみていておいしかったです。また、乾燥小魚は、カリカリして食感もよくおいしくいただきました。

4月19日(木)

画像1 画像1
グリルソーセージ
野菜スープ
ぱくぱくサラダ
いちご牛乳の素

 パンとグリルソーセージがよく合って、食が進みます。また、野菜スープとのバランスもよかったです。ぱくぱくサラダは、マヨネーズ味でさっぱりしておいしかったです。

4月18日(水)

画像1 画像1
牛乳
わかめごはん
湯葉の澄まし汁
五目きんぴら
キャベツメンチカツ

 
 今日の澄まし汁はおだしがきいていて、よい塩梅の味付けでした。湯葉や鶏肉、かまぼこなどの具材もたくさん入っていておいしくいただきました。根菜のきんぴらやキャベツのメンチカツなど、野菜たっぷりで、味のバラエティーも豊かな満足メニューでした。

4月17日(火)

画像1 画像1
牛乳
味噌ラーメン
じゃこナムル
しゅうまい


今年度初めての麺類のメニューでした。1年生は、麺類類を分けていれるのに一苦労でしたが、おいしく食べていました。

4月16日(月)

画像1 画像1
赤飯
豚肉の生姜焼き
ふだま汁
小松菜とキャベツの和え物
チーズかまぼこ


今日は子どもたちにも人気のある豚肉の生姜焼きでした。
豚肉は肉類の中でもビタミンと鉄をとりわけ多く含んでいるそうです。
甘辛い味付けでとても美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

4月10日(木)

画像1 画像1
牛乳
カレーライス
コールスローサラダ
チキンナゲット
さくらゼリー


今日は一年生の皆さんのはじめての給食の日でした。給食の準備からしっかりと教えてもらい、配膳なども自分たちで懸命にやりました。教室でみんなの顔を見ながらワイワイと一緒に食べました。いつもよりもっと美味しく感じられたのではないかと思います!

4月12日(木)

画像1 画像1
クロワッサン
牛乳
コーヒー牛乳の素
白インゲン豆のポタージュ
カラフルサラダ
スコッチエッグ
ケチャップ

 今日は給食では珍しいクロワッサンでした。色合いがきれいなカラフルエッグや濃厚な白インゲン豆のポタージュとよく合い、おいしくいただきました。給食の献立は日々の楽しみです。明日からは1年生の給食が始まります。

4月11日(水)

画像1 画像1
ごはん
えびカツ
ひじきの五目煮
キャベツのおかか和え


平成30年度、初の給食!
今日はえびカツ、大好きなソースをたっぷりかけてご飯をかけこみ。
ひじきの五目煮物もまたご飯のすすむ一品で給食開始日そうそう食べ過ぎてしまいました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者の皆様へ

台風時における登下校について

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563