最新更新日:2024/04/26
本日:count up112
昨日:98
総数:458989

ぐるんぱさん、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  6年生図書委員が西小学校を代表し、『おはなしぐるんぱ』さんにメッセージカードと共に、感謝の気持ちをお伝えしました。

 間もなく卒業を迎える6年生からは、「1年生の時のおはなし会覚えてる!」「人権のおはなし会の手作りの人形がすごかった」などの声が上がり、子ども達の心に思い出の1ページとして刻まれていることを実感しました。

 ぐるんぱさん、素敵な時間をありがとうございました。
 来年度もよろしくお願いいたします。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(木)朝の読書タイム、1年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……新しい1日を迎えるために窓を開ける子どもたち。朝の光は私たちに希望と勇気を与えてくれます。何気ない日常に幸せを感じられる絵本『あさになったのでまどをあけますよ』や、人気の絵本『うちにかえったガラゴ』、他にもすてきな歌声を聴かせていただきました『紙芝居 こころもりのふゆじたく』、『はやくねてよ』などを読んでいただきました。

 今年度のぐるんぱさんの読み聞かせは、本日が最終日になります。いつも様々な本を用意し、西っ子たちの本の世界、心の世界を広げてくださいました。1年生の各学級からは、大きな声でお礼の挨拶が聞こえてきました。1年間ありがとうございました。



ぐるんぱさんの読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(木)朝の読書タイム、4年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……夢をかなえることや友だちとのつながりを描いた心温まるお話『クマと森のピアノ』や民話『したきりすずめ』、新美南吉作品『でんでんむしのかなしみ』、『へんしんマジック』などを読んでいただきました。

 4年生は新美南吉のお話を学習したので、よく知っていて、南吉さんの他のお話も読んで!というリクエストがあったそうです。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(3年生・支援学級)

画像1 画像1
 2月14日(木)朝の読書タイム、3年生と支援学級の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……毎晩おねしょをしてしまう男の子とおねしょの神様とのユニークな交流を描いた『おねしょのかみさま』や、旅に出るヤマネコに、森の仲間たちが贈った思い出の詰まった毛布のお話『ヤマネコ毛布』、他にも『まほうのなべ』などを読んでいただきました。

 早めに3年生の教室を覗き、「今日はぐるんぱさんの日だね」とつぶやくと、「机を後ろに動かそう!」と子ども達が自ら率先して準備をはじめていました。また支援学級でも、しっかりと挨拶ができる姿を見て、子ども達の成長を感じることができました。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(新1年生体験入学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日(水)新1年生体験入学の折、『おはなしぐるんぱ』さんに読み聞かせを行っていただきました。子ども達は、引き寄せられる様に大型絵本や紙芝居の前に集まり、一緒にかけ声をかけたりと、お話を楽しんでいました。

 『おはなしぐるんぱ』さんは、読書タイムの読み聞かせや人権のおはなし会などを通じて、西っ子たちの心を豊かにしてくださっています。一緒に活動していただける方を募集しておりますので、学校までお気軽にお問い合わせください。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(木)朝の読書タイム、2年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……ユーモアあふれるダイナミックな絵で、ばばさまがおならで飛ばされる場面は、やはりおもしろい『へっこきよめどん』や、そらまめくんの気持ちに共感した2年生も多かったのではないでしょうか?『そらまめくんのベッド』、他にも『よるのきかんしゃ』などを読んでいただきました。

 学級でも先生に紙芝居を読んでもらったり、本にふれあう機会の多い2年生ですが、何度同じ話を聞いても楽しめるのは、絵本の良いところですね。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
 1月31日(木)朝の読書タイム、1年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……自転車の補助輪がはずれたばかりの「わたくん」が主人公。思いがけないストーリー展開にも、子ども達はちゃんとついて行っていました『ちょっとそこまでぱんかいに』や、やはり絵本は面白い!と感じられる『でっぽりぼっこり』、他にも『ぞうくんのさんぽ』などを読んでいただきました。

 大人だと「どういうこと?」と理屈で考えてしまいそうなお話も、1年生はすぐに反応し笑っていました。改めて、素直に楽しめる絵本の魅力を感じました。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(木)朝の読書タイム、4年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……もっと可愛くてふさふさの動物になりたいカエルくんのお話『オレ、カエルやめるや』や、鬼が福を連れてくる?節分の昔話『おにはうちふくはそと』、他にも『ちいさな1』や『いいからいいから5』などを読んでいただきました。

 『オレ、カエルやめるや』を読んでいただいた学級では、子ども達からライオンやキリンになりたい!という声があがり、ユーモアあふれる絵本を楽しんでいました。人をうらやむ気持ちは誰にでもあるけれど、自分の良いところに気づくことで、世界が広がることも感じられましたね。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(2年生・支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17(木)朝の読書タイム、3年生と支援学級の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……たくさんの動物たちを乗せて、夜の世界へと走り出す「蒸気機関車」のわくわくする絵本『よるのきかんしゃゆめのきしゃ』や、バムとケロの絵本とリンクさせて展開するので、2倍楽しめる『うちにかえったガラゴ』、寒い朝にぴったりの『バムとケロのさむいあさ』などを読んでいただきました。

 思ったよりも、蒸気機関車を知っている子は多かった様ですが、想像して楽しめるのも絵本の魅力ですよね。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月10日(木)朝の読書タイム、2年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……会話のテンポや擬音表現が面白く、声に出して読むと更に楽しめる昔話『だいくとおにろく』や、お正月にぴったりの紙芝居『びんぼう神とふくの神』、他にも『ゆきのひ』『3びきのくま』などを読んでいただきました。

 寒い朝でしたが、みんなで肩を寄せ合っておはなしを聞くと、体も心も温かくなりました。ぐるんぱさん、3学期もよろしくお願いします。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月20日(木)朝の読書タイム、1年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……フライパンのソーセージから目がはなせない!『10ぽんのぷりぷりソーセージ』や、お話も絵も楽しいバムケロシリーズを2回も読んでいただき2倍楽しめました『バムとケロのさむいあさ』、他にも『ぼくのすきなやりかた』『こねこのクリスマス』『サンタクロースとあったよる』などを読んでいただきました。

 たくさんの子ども達が図書館に足を運んでいた1年生。早速、本の予約方法も覚えました。そんな本を好きな気持ちが、廊下に掲示されていた「おすすめの本」からも感じられました。

 ぐるんぱさんは2学期最後の読み聞かせでした。いつもたくさんの本を用意してくださり、子ども達の反応に見ながら、読む本を決めることもあるそうです。心に届く読み聞かせをありがとうございました。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
 12月13日(木)朝の読書タイム、4年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……交通事故で目と耳が不自由になってしまったキタキツネのヘレン。一緒に過ごした時間は短いけれど、たくさんのおくりものを残してくれました。大切なことに気づかせてくれる『子ぎつねヘレンの10のおくりもの』や、クリスマスのお話『にちようびだゾウ!』、なぜ干支でねずみ年が一番はじめなのか?がわかる『十二支のおはなし』などを読んでいただきました。

 しっかりと準備をして待ち、お話は自然体で聞いていた4年生の子ども達の雰囲気がとても良かったです。
 

ぐるんぱさん☆人権おはなし会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月6日(木)、人権週間の一環として「おはなしボランティアぐるんぱ」さんによる人権に関するおはなし会が行われました。

 ふわふわのおばけちゃんがかわいらしく、手作りの温かさがあふれたペープサート劇『ちいさなおばけちゃんとくるまいすのななちゃん』では、みんなが同じではないからこそ、お互いを思いやり共に生きることの大切さを伝えていただきました。
 他にも、詩の朗読やプロジェクターを使用した『ともだちや』の読み聞かせなどをしていただき、ことばあそびのような詩の朗読では、低学年の笑い声が響いていました。

 最後は、校長先生のサプライズオカリナ演奏からはじまり、全員で『ともだちはいいもんだ』の歌を合唱し、心温まる会となりました。

 長い時間をかけて製作し、準備をしてくださったぐるんぱさん、素敵なおはなし会をありがとうございました。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(読書週間)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月15日(木)朝の読書タイム、読書週間ということで、1・4・5・6年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 静かで、空気が澄んでいるように感じられた高学年の教室では……平和を願うのと同時に、戦争で本当に何が起きたのかを知り、考えることの大切さを伝えた『紅玉』や、砂粒たちが石となり、岩となり見つめてきた時の流れと、人間の愚かさを数え歌につづった『ぴかぴかぷつん』、他の学年でも『ライフ』『ともだち』『いのちのバトン』『たったひとりのともだち』『よいことわるいこと』などの絵本を読んでいただきました。

 6年生に読んでいただいた絵本は、難しいテーマもありましたが、子ども達は真剣なまなざしで聞き、何を伝えたいのか?を友人と話し合い、意見を述べている学級もありました。聞く力、伝える力が身に付いてきています。

ぐるんぱさん、たくさんの学級での読み聞かせ、ありがとうございました。


もみじ読書週間☆図書委員の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書タイム、1年生〜3年生を対象に、図書委員による絵本の読み聞かせがありました。

 「緊張して、スムーズに読めなかった」と反省している図書委員もいましたが、「本が見えますか?」などと、低学年の子ども達を気遣う声をかけたり、時間配分を考えながら読んでいる姿を見て、高学年としての成長を感じました。

 低学年の子ども達も笑顔でお礼の挨拶をしていて、お互いに気遣う気持ちが伝わる爽やかな朝でした。

素敵な読書ゆうびん

画像1 画像1
画像2 画像2
 もみじ読書週間で、子ども達が熱心に取り組んでいる企画のひとつに『読書ゆうびん』があります。

 自分の好きな本やおすすめの本を、はがきに書いて友達に紹介するもので、図書館の受付ポストには、初日からはがきが山ができていました。

 6年2組の子ども達がペアの1年生に書いていたはがきがとても素敵で、1年生の笑顔が思い浮かびました。本を通しての心温まる交流です。

もみじ読書週間がはじまりました!

画像1 画像1
 11月5日(月)〜11月16日(金)は、もみじ読書週間です。図書委員が各学級にポスターを持参して、読書週間の説明にまわりました。

 図書委員が考えた週目標は、『たくさんの本を読んで、読書の秋を感じよう』で……朝の貸し出しを行ったり、読書ゆうびんやしおりのデザインの募集、色々な種類の本を読んでビンゴに挑戦する本のビンゴ、ペア読書、ぐるんぱさんや図書委員の読み聞かせなど、読書の秋を感じられる企画が盛りだくさんです。

 図書委員と協力して、充実した読書週間にしていきます!

図書館支援ボランティア

画像1 画像1
 11月1日(木)、図書館支援ボランティアの皆さんに、新刊図書にカバーをかける作業を行っていただきました。

 慣れた手つきで、届いたばかりの本にカバーをかけていただき、心待ちにしている西っ子たちに、早く貸し出すことができます。いつもありがとうございます。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(3年生・支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(木)朝の読書タイム、3年生と支援学級の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……大きなガス工場で働くおじさんたちを生き生きと描いたお話かと思いきや……工場は「人体?」ということはガスは???という感じで、後からつじつま合わせができちゃう絵本『ガスこおうじょうききいっぱつ』や、雪の中のお花を、みんなで見つけた気持ちになれました『はなをくんくん』、他にも『こびとのくつや』などを読んでいただきました。

 肌寒い朝でしたが、楽しいお話で、子ども達の笑顔がたくさん見られました。来週からは読書週間がはじまります。読書の秋を楽しみましょう!

ぐるんぱさんの読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
 10月25日(木)朝の読書タイム、2年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……お風呂や冷蔵庫から変身したおじいちゃん・おばあちゃんバナナが登場する場面に、子ども達は釘付けでした『じいちゃんバナナばあちゃんバナナ』や、みんなが大好きなハロウィンのお話『ゆめちゃんのハロウィン』、他にも『きつねのぶどう』『ゴリラのパンやさん』などを読んでいただきました。

 2年1組の廊下に、ワクワク図書館新聞、スマイル図書館新聞、キラキラ図書館新聞なるものを発見!図書館のひみつがクイズ形式になっていて、まさにわくわくさせてもらいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者の皆様へ

台風時における登下校について

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563