最新更新日:2024/05/15
本日:count up45
昨日:117
総数:460753

6月29日(金)

画像1 画像1
ごはん
ビーンドライカレー
さんが焼き
キャベツのツナサラダ
牛乳


昔、漁師さんたちは船の上で、とれたての魚を骨ごと砕いて細かくし、味噌や薬味と一緒に混ぜなめろうという料理を作りました。山へ仕事を行くときは、アワビの殻にそのなめろを入れて持っていき、蒸したり焼いたりして食べました。山の家で食べた料理なので、「さんが焼き」と呼ばれるようになったそうです。

6月28日(木)

画像1 画像1
ソフト麺
牛乳
みそソース
れんこん入り肉だんご
青じそあえ
メロン

 コクのあるみそソースにソフト麺が良く馴染み、みそ文化名古屋の味を給食でも味わうことができました。また甘だれ味の肉だんごには、れんこんが入っていて食感も良く、おいしくいただきました。メロンもさっぱりとしていて、もちろん!おいしかったです。

6月27日(水)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
鶏肉のごまだれかけ
白菜と竹輪の生姜和え
わかめ汁


今日はさっぱりとした和食メニューでした。鶏肉のごまだれかけは、   甘じょっぱいタレにごまがたくさん入ってごはんがすすむ味でした。   副菜の白菜と竹輪の生姜和えは、ほのかに生姜の味がしてお肉の後     に食べると口の中がさっぱりとし、美味しくいただきました。

6月26日(火)

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
じゃがいものバター風味煮
豆入りオムレツ
かみかみサラダ

今日の大食缶の中身は、一見すると肉じゃがのようですが、バターで煮込まれた洋風の味付けでした。かみかみサラダには薄く解したスルメが入っていて、自然な塩味がよいアクセントとなっていました。

6月25日(月)

画像1 画像1
五穀ごはん
ハヤシライス
レバー入りつくね
ひじきのマリネサラダ



 五穀ごはんには、「大麦」「赤米」「黒米」「もちきび」「発芽玄米」の5種類の穀物が入ったごはんです。白米と比べると、鉄分やカルシウムや食物繊維がたっぷりと含まれているそうです。栄養満点のごはんですね。
 また、つくねにはレバーが入っていたようです。全く気がつかず、おいしく食べられました。

6月22日(金)

画像1 画像1
ごはん
さけのゆかりあげ
玉ねぎのみそ汁
昆布和え



さけのゆかりあげは、からっと揚がっていて、子どもたちも「とりのからあげにたい!」とおいしそうに食べていました。野菜を残す子も多いですが、昆布で和えた野菜は好きな子も多いようで、完食している学級が多くありました。

6月21日(木)

画像1 画像1
牛乳 米粉パン カレースパゲティ カラフルサラダ 根菜チップス





 れんこんやごぼうなど、根を食べる野菜を根菜といいます。
 今日はれんこんとごぼうを油で揚げたチップスです。苦手な野菜も調理方法で皆さんの好きなメニューになりますね。

6月20日(水)

画像1 画像1
牛乳
あさりごはん
さわらのみそ焼き
たまご豆腐
変わり漬け


 魚偏に春と書いて、さわら。春に産卵のために海岸線に近づくことから、「春を告げる魚」という意味で、あてられた漢字ともいわれています。成長するに従ってサゴシ、ナギ、サワラと呼び名が変わる出世魚でもあるそうです。甘い味噌と一緒に、おいしく頂きました。

6月19日(火)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
えびと大豆のごまがらめ
小松菜入りかき玉汁
土佐和え
ピーチゼリー


 今日は食育の日だそうです。今日の献立には、大口町産の大豆と小松菜が使われています。とてもおいしくいただきました。

6月18日(月)

画像1 画像1
ツイストロール
トマト煮
海藻サラダ
あじのフリッター

今日の大食缶はトマト煮です。具材は定番メニューのポークビーンズと似ていますが、トマトの風味がより引き立っています。一緒に煮込んだピーマン等の野菜の旨みがよく出ていて、おいしく頂くことができました。

6月15日(金)

画像1 画像1
発芽玄米ごばん
ハンバーグのおろしだれ
けんちん汁
ゆかり和え
乾燥小魚


蒸し暑い日にさっぱりとしたゆかり和え、ハンバーグのおろしだれがとてもおいしかったです。

6月14日(木)

画像1 画像1
小型ロール
焼きそば
しゅうまい
こんにゃくポンチ
コーヒー牛乳の素


 今日の献立は、みんな大好きメニューの“焼きそば”です。しゅうまいもあって、焼きそばを食べて→ロールパン、しゅうまいを食べて→ロールパンと食がよく進みます。こんにゃくポンチもみんな大好きで、どのクラスも残さず食べていました。
 今日は、1年生の保護者のみなさんも学校で試食をしていただきました。「小学校の頃を思い出し、おいしくいただきました」「子どもたちのためを思って、考えて作られていて安心しました」「いつもホームページを見て、どんなメニューかよく分かるので助かります」などの意見をいただきました。保護者の皆様のご参加、ありがとうございました。

6月13日

画像1 画像1
牛乳 ごはん タンドリーチキン 
走野菜 ミネソトローネ 
オレンジ




ミネソトローネはイタリアで生まれた料理です。イタリアでは、トマト料理が多く食べられています。原産地はペルーなどのアンデス高原ですがイタリアの伝わり広く食べられるようになりました。 





6月12日(火)

画像1 画像1
サンドイッチバンズ
エビカツ タルタルソース
レタスとトマトのスープ
ゆでブロッコリー
チーズ



エビカツとタルタルソースをパンにはさんでエビカツバーガーにして頂きました。
ゆでブロッコリーのサラダはコーンがたっぷり入っていて美味しかったです。

6月11日(月)

画像1 画像1
ごはん
トンチキレモン煮
春雨サラダ
中華スープ
杏仁豆腐
牛乳

トンチキレモン煮は、豚肉と鶏肉に塩こしょうをし、でんぷんをつけて揚げ、玉ねぎ、にんじん、ねぎとレモンを使った甘酸っぱい調味料でからめた料理です。食欲が減る暑いこの時期にぴったりですね。

6月8日(金)

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
豚キムチ炒め
にら玉スープ
きゅうりの中華和え

 今日は程よい味付けの豚キムチ炒めに、にら玉スープ、きゅうりの中華和えなどの中華メニューでした。きゅうりの中華和えはさっぱりとしていて、食感も良く、やはり夏の代表的な野菜ですね。美味しかったです。

6月7日(木)

画像1 画像1
牛乳
サラダうどん
スクールコロッケ
ひじきの煮物
レモンゼリー


今日みたいに湿度が高く蒸し暑い日には、冷たい麺類は最高です。
サラダうどんは野菜も同時に食べれ、麺はさっぱりとしてのど越しもよく 残さず食べれました。ゼリーはレモンソーダ―味でおいしかったです。

6月6日(水)

画像1 画像1
ごはん
さばの銀紙焼き
豆腐のすまし汁
キャベツのおひたし
フローズンヨーグルト

さばの銀紙焼きは、甘口の味噌がさばに適度に馴染んでいてとても美味です。銀紙を空けた時のほのかな味噌の香りが食欲をそそります。天候の関係で室内は蒸し暑い日でしたので、デザートのフローズンヨーグルトのおいしさは一際でした。

6月5日(火)

画像1 画像1
ミルクロール
ジャーマンポテト
コーンスープ
枝豆サラダ
冷凍ミカン


 暑い日だったので、冷凍ミカンがとてもおいしかったです。また、ジャーマンポテトやコーンスープもおいしく元気がでました。

6月1日(金)

画像1 画像1
ごはん
きんぴらごぼう
厚焼き玉子
ふだま汁
カットパイン


 今日の給食は、きんぴらごぼうや厚焼き玉子といった、昔ながらの純和食でした。きんぴらごぼうは、濃いめの味付けでごはんがよく進みました。暑い日でしたので、冷えたパインを子どもたちはおいしそうに食べていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者の皆様へ

台風時における登下校について

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563