最新更新日:2024/05/11
本日:count up6
昨日:101
総数:460472

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回学校評議員会を開催しました。今回は、学校評価アンケートの結果を保護者の皆様からいただいたご意見・ご要望を含めて、評議員さんに説明しました。西小学校の教育について、さまざまな立場から多くの示唆を受けました。その後、評議員さん方には、西っ子発表会を見学していただきました。
 学校評価アンケートについては、学校通信にてお伝えしたいと思います。

西っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日(土)西っ子発表会を行いました。たくさん方々に参観していただき、ありがとうございました。西っ子のがんばりを、写真で紹介します。
 マスクの着用など、ご協力ありがとうございました。

西っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は生活科の発表です。

西っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間の成果と、今までの成長を見ていただきました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月7日(金)町のあいさつ運動がありました。今年一番の寒さの中、地域の方たちが、西っ子に暖かな挨拶をかけてくださいました。ありがとうございました。西門には、葉っぱに霜が降りていることを教えてくれた西っ子がいました。冬らしい寒さです。
 明日は西っ子発表会です。1年間の学習の成果を発揮しようと、子どもたちは張り切っています。インフルエンザなどの感染予防のため、子どもたちにマスクの着用させていただくようお願いしています。参観されます皆さまがたも、マスクの着用にご協力くださいますよう、お願いいたします。

2月6日の会食

画像1 画像1
 2月6日(木)の会食は、1組の4名でした。「緊張しているけど楽しみです」という言葉から始まりました。中学生になってがんばりたいことは、部活動や勉強、英語。目標を持っていることが素敵です。小学校時代の思い出は、初めて親と離れた自然教室、おいしかったカレー、ファイアーの思い出。修学旅行もよい思い出だったようです。中には、けがをして不自由したことを思い出に挙げる西っ子もいました。恒例の、先生を例えるシリーズは、「エイパム」「馬」「トイプードル」「ピエロ」「ポップコーン」だそうです。さあ、その理由は?

新一年生体験入学

画像1 画像1
お兄さんお姉さんらしく。

新一年生体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(水)新一年生の体験入学がありました。お世話係の1年生と2年生の西っ子は、やる気いっぱい。体育館で出番を待つ間も、目がきらきらと輝いています。そして、教室まで、新一年生の手をやさしく引いてエスコートします。体験中も、生活科で作ったゲームコーナーや折り紙、大型絵本の読み聞かせなど、おもてなしをしていました。体験が終わると、また、優しく手を引いて体育館まで案内しました。

2月4日の会食

画像1 画像1
 2月4日の会食は、6年2組です。小学校の思い出ベスト3に、卒業式をあげた西っ子が2人もいました。卒業式、きっと最後には西っ子全員、一番の思い出となることでしょう。
 担任の先生を動物にたとえるとでは、「ペットのいぬ・猫」や「ねずみ」「おかあさん」がありました。話しやすく親しみやすい先生、やることが素早く面倒見のよい先生というのがその理由でした。これからも、担任の先生と一緒に、たくさんの思い出を作ってください。

2月3日の会食

画像1 画像1
 2月3日の会食は、6年1組でした。昼休みには大縄跳び集会のプレ大会があるので、少しあわただしい中でしたが、自分の将来の夢を堂々と話す姿が立派でした。4名中2名が料理人を目指しているようです。一度その料理を食べてみたいと思いました。

今週の朝会

画像1 画像1
 2月3日(月)の朝会は、代表委員の元気な朝の挨拶から始まりました。そのあとには、節分にちなんで「心の中の鬼」を追い払おうというお話がありました。人の心には、誰でも弱いところがあります。そんな弱さ(鬼)を追い払って、よいところ(福)をたくさん取り入れてほしいと思います。また、交通事故に気を付けて、自分の命は自分で守り大切にしてほしいというお話もまりました。体育委員会と週番の先生からは、大縄跳び大会やプレ大会のお話がありました。との学級も団結して頑張ってほしいと思います。

今日の西っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日(金)今日の西っ子の様子です。1年生と6年生が、西っ子発表会や学校公開の練習をしていました。また、1年生の版画は、画用紙に表面がつるつるしたシールをはり、その上から絵の具をローラーでに塗り、シールを外すと、あら不思議、こんな素敵な作品が出来上がります。5年生の外国語の授業では、ネイティブの発音に耳を傾け、じゅーずの種類やフルーツの種類を聞き分けていました。

今日の会食

画像1 画像1
 1月30日(木)今日の会食は、2組の4名です。初めから笑顔満開でした。箸が転げてもおかしいお年頃、笑いが止まらずに「校長室でこんなに笑うの私たちくらいかも」という言葉も聞かれました。将来の夢は、「サッカー選手」「野球選手」「介護士」など、様々ですが、素敵な夢です。そして、担任の先生のよく通る声に注目した「キリン」「ウグイス」などのたとえが印象的でした。みんな、よく特徴をとらえているなあと思いました。

1月29日の会食

画像1 画像1
 1月29日の校長室での会食は、1組です。前回の欠席者もはいり5名でした。恒例?の担任の先生を動物にたとえる質問では、「チーター」「トラ」「ウマ」「サル」などの答えが返ってきました。スポーツが得意で身が軽い担任の先生を、思い思いの動物にたとえています。はじめは緊張していた西っ子6年生も、校長室の歴代校長先生の写真をみて、知っている校長先生の思い出を教えてくれました。

体育館トイレの改修工事

画像1 画像1
 運動会終了後から、体育館トイレの工事が進められています。玄関周りのスロープや、玄関の扉も新しくなりました。中のトイレも、アイボリーと木目で統一された、明るくなっています。今までよりも、広く便器の数も増えました。あと1か月ほどで完成の予定です。卒業式までには、新しいトイレが使えるようになります。楽しみです。

校長室での会食

画像1 画像1
 1月27日(月)今日も校長室での会食がありました。2組の4名が、給食のトレーをもって校長室にやってきました。今回も、担任の先生を動物にたとえてもらいました。
 「出目金」「象」「ねこ」「アルパカ」
 その理由は、目が大きいから、穏やかで注意するときも後をひかないから、かわいいから、外見はかわいいけど中身の元気さとギャップがあるからなど。担任の先生の良さを伝えたいという思いが伝わってきました。

校長室での会食がはじまりました

画像1 画像1
 1月24日(金)、今日から校長室での会食が始まりました。6年1組の3人が、元気に校長室にやってきました。「緊張しています」という挨拶から始まりましたが、給食をほぼ食べ終え、小学校の思い出や将来の夢について話をする頃には、緊張もほぐれ笑顔いっぱいになりました。

今日の西っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科は、電気の実験をしていました。豆電球と乾電池を使って、電流が流れると豆電球が光る実験器具をつくり、教室にあるいろいろなものでためしていました。先生のはめている指輪でためし、豆電球が光ることを発見した西っ子もいました。
 2年生の体育の授業でも、大縄跳びの練習をしています。今日も元気いっぱいの西っ子でした。

今週の西っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、家庭科でミシンの実習をしています。ゆっくりと慎重に練習用の布の線にそって縫い進めていきます。順番を待っている間には、名前の文字の縫い取りを手縫いでしています。太陽の時間は、大縄跳び大会に向けての練習が始まっています。6年生は、最後の縄跳び大会です。練習にも熱が入っているようです。

今週の西っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室では、安心パトロール団の方たちに贈るメダルの色塗りをしていました。担任の先生から説明を受けると、「喜んでもらえるように丁寧に塗ろう」とか、「見守りの方にかけてあげたい」など、自然と感謝の気持ちが子どもたちの口からあふれました。メダルを手渡されると「もうに塗っていい?」「きれいに塗ろう」とつぶやきながら、真剣に色鉛筆を走らせていました。
 体育館では、6年生が体育の授業をしていました。準備運動や馬跳びの後は、マット運動です。倒立前転の練習を協力して行っていました。補助をする友達を信頼して、思い切って倒立をしていました。ふと体育館の隅を見ると、上履きがこんなにきれいに並べられていました。6年生の心がまっすぐにそろっていることを感じて、うれしくなりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

保護者の皆様へ

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563