最新更新日:2024/05/18
本日:count up74
昨日:218
総数:461299

田植え

本日、田植えを地域の方に教えていただきながら行いました。初めて田んぼに入る子どもも多く、泥や苗の植え方に戸惑いながらも、真剣な姿で取り組むことができました。今後自分たちが植えた苗の発育を見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の2 福祉実践教室

本日、講師の方をお迎えし、高齢者疑似体験とガイドヘルプの体験を行いました。実際に高齢者の方と目の不自由な人の生活を体験し、不安な気持ちや大変さを感じました。サポートする子どもたちは、声掛けの仕方など、安全に安心してもらえるよう工夫して誘導しました。相手を思いやり、助け合うことの大切を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

待ちに待ったプール開き

画像1 画像1
 やっと5年生は,プールに入ることができました。今年は,自分達がプール掃除をしたプールでの水泳授業は格別だったと思います。
 次の時間からは,クロールと平泳ぎの特訓です。

6年生に変わり学校の代表

 修学旅行で6年生がいない今日は,5年生が西小学校の最高学年として頑張る姿をたくさん見ることができました。その中で,5年生は6年生が帰ってきた時にきれいな教室と思ってもらえるように6年生の教室前を掃除しました。「気持ち良く思ってもらえるといいな・・・」と思いながらピカピカにしました。
画像1 画像1

小さな世界

 今日の5年生の理科では、「メダカの誕生」の学習で、いろいろな顕微鏡を使って、メダカの卵の変化や泥の中の微生物を観察しました。普段目にすることのない、小さな世界の住人に子どもたちは目を輝かせながら観察し、イラストで記録をとっていました。
画像1 画像1

福祉実践教室

 本日、5年1組と3組は講師の方をお迎えをして高齢者疑似体験とガイドヘルプの体験を行いました。
 高齢者疑似体験では高齢者の方が視界の狭いこと,声が聞こえ辛いこと,体の動きがゆっくりなことを学び,高齢者の方へ優しい気持ちをもつことができました。
 ガイドヘルプの体験ではアイマスクをつけることによって、目の不自由な人の大変さや新しい場所に行く不安な気持ちなどを体感しました。また、その人を安全に誘導することの重要性も学ぶことができました。
 どちらの体験も子どもたちにとって貴重な体験になりました。5年2組は6月13日に行います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2回目の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の調理実習では,ゆでいもとほうれん草を作りました。じゃがいも,ほうれん草のゆで方の違いに注目して作ることができました。初めて包丁を使ったので,緊張している様子でしたが,完成した時は,とびきりの笑顔でした。

西っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西っ子集会で5年生は,立派なお兄さんとお姉さんでした。3年生の子の手を優しく引く姿はとってもすてきでした。そのすてきな姿には,5年生としての自覚と自信が宿っているように感じました。

初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家族とのふれあいやだんらんを楽しくすることについて考え,実際にお茶を入れてだんらんを楽しむために,今日は初めての調理実習を行いました。日本茶とおせんべいを食べ,友達とおしゃべりしながら時間を過ごしました。写真から伝わるように笑顔いっぱいの調理実習になりました。

今日の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組・・・この笑顔で友達と一緒に一生懸命遊ぶ姿
 2組・・・リコ−ダ−心地よい音楽を流す2人
 3組・・・初めてガスこんろを使って,少し驚いている姿
 どんなことも吸収し成長できる心の柔らかい5年生です。

ホタルの放流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5年生は各クラス毎にホタルの放流を行いました。昨年度のホタルから引き継がれた幼虫を観察し,その姿に驚いていました。ビオトープでは大きく育ってもらいたいという願いのもと、丁寧に放流を行いました。今後、元気な成虫となって姿を見せてほしいです。

今日のすてきな姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 目立たない所で支えてくれている友達を知っていますか。こんな友達に気付いてくれると嬉しいです。そして「ありがとう」の感謝の言葉も伝えてくれるともっと幸せな気持ちになると思います。

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール掃除が終わりました。5年生はプールではなく,目立たないトイレ,更衣室,草取り,プールサイドを磨くことを中心に活動しました。誰一人手を休めることなく,やり切りました。
 高学年としての仕事をやり終えた,今の5年生少し立派に見えます。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日に予定していた体力テストが悪天候のため中止になり,今日改めて実施しました。諦めずゴールを目指し,一生懸命走ったり,跳んだり,投げていました。また、友達の応援する励ましの声に,背中を押され頑張れた児童もたくさんいたと思います。

ピカピカ光る5年生の環境と心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み前で,いつもより念入りに掃除をしてくれました。「休み明け気持ち良く学校に来たいね。」と言いながら一生懸命磨いていました。一人がやれば,だんだん人数が増えていき,掃除をする友達がどんどん増えていく相乗効果でした。

大口町今昔物語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合学習の「環境」について,歴史民俗資料館から講師の方を招いてお話しをしていただきました。60年前はホタルが普通に生存していたようです。今は,なぜいないのか宿題をもらいました。1年間かけて調べていきたいと思います。

算数で1立方メートルを体感

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業でビニールテープを使って,1立方メートルを実際に作って見ました。意外に大きいことにびっくりする子がたくさんいました。そして,1立方センチメートルが
1000000個あることにもびっくりでした。

ペア学年で会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今日は,お弁当だ〜」と嬉しそうな表情で登校してきました。お弁当はやっぱり嬉しいもののようです。3年生も5年生もみんなニコニコした表情で会食を楽しんでいました。次は今日できなかったペア遊びを実行していきます。1年間よろしくお願いします。

今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になり,先生と子ども達の距離もだんだん近づいてきて,放課は先生達と色々なかたちで遊んでいます。鈴木先生とは,頼れるお父さん?みたいに・・・丹羽先生とは,優しいお姉さんのように・・・野田先生とは,・・・・・?廊下は元気な子ども達の声と明るい雰囲気になっています。

3クラス合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20度を越える夏を感じさせる中,体育の授業では短距離走・リレーの練習をしました。短距離走では,5月にある体力テストに向けてスタートの仕方や走り方を学んで,全員が昨年よりタイムを上げるために頑張っています。7秒台で走れる子増えるといいな・・・(^o^)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者の皆様へ

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563