最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:74
総数:461301

三菱自動車社会見学

画像1 画像1
 三菱自動車社会見学に行って来ました。最新の技術で作られている自動車を見て感動していました。社会科で勉強して知識としてはありましたが,実際に見た製造工程は,機械化され作業の無駄のないことに驚いていました。学校へ帰って,明日からは今日学んだ事をまとめて新聞にしていく予定です。
 自然教室まで,あと2週間ばかりとなりました。今日の集団活動はスモールステップになり,活かしていきたいと思います。

調理実習

 5年2組は1、2時間目に調理実習を行いました。お米が炊きあがる様子を観察し、愛知の味噌でお味噌汁を作りました。
 今まで学年で育ててきたお米がごはんになっていく様子に思わず「お〜!」と声を出していました。炊きあがったお米の香りを楽しみながら、味わう姿がたくさん見られました。また、お味噌汁でも、班で役割分担をし、進んで活動することができました。
 この実習や今までの総合の授業を通して、食事を準備する大変さやお米を作る苦労を感じることができたと思います。

 
画像1 画像1

待ちに待った「収穫祭」

画像1 画像1
 1学期から育ててきたお米を今日いただきました。「手を合わせて下さい。いただきます。」の合掌がいつもよりしっかりできていた気がしました。やはり,育ててお米に対する思いが変わってきたように感じました。
 炊きたてのお米は,ピカピカしていて,いい香りがして,モチモチしてとっても美味しかったです。新米は幸せの味がしました。
 

5年生 調理実習

 5年1組は3、4時間目に調理実習を行いました。今まで総合的な学習で、学年で育ててきたお米がごはんになっていく様子を観察しました。また、愛知県の味噌を使って班で分担しながらお味噌汁を作りました。
 ご飯の炊きあがるときの香りを楽しみながら、班で協力し、相談しながらお味噌汁を作っていました。
 お米を作る大変さや食事を準備する難しさを感じることができたともいます。
 明日は3組が調理実習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の様子

画像1 画像1
 今週は,天気も良く気持ちが晴れやかな一週間でした。今日は快晴の大空に五輪の輪ができ,子ども達が仲良く手を取り合っているようにも見えました。
 今週初めに表彰があり,みんなで嬉しい気持ちになり,掃除の時間では,一生懸命磨き,きれいにしてくれる姿をみることができ,自覚をもって活動している姿をたくさん見ることができた一週間でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者の皆様へ

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563