最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:117
総数:460708

素直でとてもきれいな音です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 講師の先生をお招きして、リコーダーの講習会を行いました。姿勢や息の出し方、タンギングなどについて教えていただきました。
 先生がお話ししてくださる言葉が、とても分かりやすく、楽しめました。「シャボン玉を吹くように」「ティク!ティク!ティク!」・・・・・。
 話を聞く態度がとてもよく、リコーダーの音もきれいですと褒められました。みんなの顔も輝いていました。最後に、いろいろなリコーダーを先生が演奏してくださいました。改めて楽器の素晴らしさを味わうことができました。そして3年生の皆さんの素敵なところもたくさん感じることができました。

まちにまった プール開き!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども達は、楽しみにしていたプールにやっと入れたと大喜びしていました。真っ青な空のもと、水しぶきの中で、子ども達の笑顔が輝いていました。
 今年も安全に楽しく水泳の学習ができるといいですね。大きなプールに入るのも楽しみです。各自の目標目指して、がんばりましょう。

心を一つに

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の学習で、大正琴の体験が始まりました。姿勢をピンと伸ばして、弦を弾くと、今まで聞いたことのないような、美しい音色が教室中に響き渡りました。
 今年も琴生流、菊八重会 井村先生にご指導していただきます。「みんなで音を合わせてきれいな音を出します」というお話が、心に残りました。これから練習を重ね、40人の心を一つにして、素晴らしい演奏になるとうれしいです。
 大正琴は大口町で昔から盛んに演奏されていたそうです。また一つ、大口町の歴史や文化に触れることができました。

わぁー、大口町って大きい!!

画像1 画像1
 先日、大口町歴史民俗博物館から、大口町全体が写っている航空写真の絨毯をお借りしました。20畳ほどの和室全体に広がっている地図を見ると、「わーっ」という歓声が湧き上がりました。どの子も真っ先に自分の家を探しました。落ち着いてくると、西小学校や近くの公園など身近なものを見つけ、さらに興奮気味でした。「家が本当にたくさんある。」「田んぼが多い。」など大口町の全体の特徴が分かってきたようです。ますます社会科の学習が楽しくなりました。ありがとうございました。

グランドゴルフ 始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の授業で、グランドゴルフが始まりました。余野GGクラブの方々にご協力いただき、大変楽しく活動できました。初めて経験する子が多かったのですが、30分もするうち、上手く打てるようになりました。
「丁寧に教えてくださったので、分かりやすかった。」「お別れするとき、名前を呼んでくれたからうれしかった。」など感想がありました。町の名人の方々との交流を深めながら、大口町のよさについて学んでいきたいと思います。

町探検 パート3!!

画像1 画像1
 今日は、雨の降りそうな空のもと、学校探検パート3に出掛けました。白山ふれあいの森、徳林寺方面を見学しました。
 竹田方面に住んでいる子たちの中には、初めて行った子もいて、学校の東側は家が多いこと、公園がたくさんあることに驚いていました。総合的な学習で、ユニバーサルデザインについてもこれから学習します。コンビニの近くで、音の鳴る横断歩道を皆で渡りました。
 ボランティアの方々のご協力も得て、3回の学校探検も無事終わりました。ありがとうございました。今後の社会科の授業でまとめをします。自分たちの住んでいる大口町の良さ、たくさん感じられたことと思います。

町探検 パート2!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の町探検は、余野神社,柏森駅方面へ行ってきました。ゲストティチャーとして大口町歴史民俗資料館の千田先生、西松先生にお越しいただきました。
 大口町の昔の様子についてくわしくお話ししていただきました。昔は今と違って、川があり、その形跡として道幅が広いところがあったり、坂道があったりするそうです。
 子ども達が一番興味を持ったのは、大口町に昔から伝わるお話、余野神社の近くにある「山えんね」の地蔵さんでした。みんな興味津々、のぞき込むようにして見ていました。少し怖いお話がもとになっています。どんなお話だったか、きいてみてくださいね。

町探検 南コース

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな五月晴れのもと、3年生全員ではりきって町探検に出かけました。約30分かけて給食センターに到着しました。センターでは、栄養士さんからお話を聞き、今日の給食が実際に作られている様子を見学したり、大きなザルやしゃもじを触らせていただいたりしました。職員の皆さんが毎日愛情をもっておいしい給食を作って下さっていることを知り、感謝の気持ちをもつことができました。
 次に大口中学校の横を通って、竹田公園へ向かいました。公園では休憩を兼ね、思い切り遊具で遊びました。道中では、大きな工場や広がる田畑、道の様子を見ながら歩きました。普段暮らしている町にもたくさん新しい発見があったようです。
 来週は西コースです。楽しみにしています。

79人、全員そろって出発だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生に進級してはや1週間。3クラスから2クラスになりましたが、新しい学級で元気よくはりきってすごしています。

 リコーダーや習字道具など持ち物も増え、中学年になったことを実感している日々です。
 
 最近はどんなクラスになるといいか、新しい学級目標をみんなで話し合っています。一人一人がクラスの一員として真剣に考えている姿に頼もしさを感じます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者の皆様へ

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563