最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:96
総数:459589

5月23日(木)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
豚汁
ちくわの茶衣天ぷら
青じそ和え


ちくわの茶衣天ぷらは、粉茶が衣につかわれています。
写真ではお茶の味が濃そうに見えると思いますが、ほ
のかにお茶の味がする程度で献立を見ないと、茶衣の
天ぷらとは気づきませんでした。

5月22日(水)

画像1 画像1
ナン
キーマカレー
コールスローサラダ
レモンゼリー
牛乳


ナンは、インド料理のカレーには欠かすことのできない食品です。街中で見かけるインド料理店では、焼きたてのナンをお替わり自由で食べられるところがあります。カレー料理の拡大で一般的になったナンは人気があります。

5月20日

画像1 画像1
ごはん
鶏肉のオレンジソース焼き
白菜とベーコンのスープ
キャベツとアスパラのサラダ

 

 オレンジソースと聞くと、どんな味がするのかととても興味がわきますが、鶏肉との相性がよくさっぱりとしていておいしかったです。白菜のスープも子どもたちには大人気にたくさんの児童がおかわりをしていました。



 

5月17日(金)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鯖の銀紙焼き
けんちん汁
かまぼこのゴママヨ和え




 鯖の銀紙焼きは魚嫌いの子どもたちにも人気のある献立です。魚には脳の働きをよくする成分が含まれています。
 かまぼこのゴママヨ和えもさっぱりしていておいしくいただきました。


5月16日(木)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
八宝菜
いかしゅうまい
バンバンジーサラダ


 今日は中華料理のメニューでした。八宝菜は、8個の食材を使っている中華風の炒め物です。とてもおいしくいただきました。

5月15日(水)

画像1 画像1
ソフトめん
ミートソース
タンドリーチキン
カリカリレモンサラダ



今日はみんな大好きなミートソースとソフトめんでした。
タンドリーチキンも柔らかくてとても美味しかったです。
サラダにもカリカリのじゃこがたっぷり入っていて食感もよく、美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

5月14日(火)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ピーマンと肉詰めフライ
レタスととトマトのスープ
ポテトサラダ


「ピーマンが苦手!」と感じる人は少なくありませんよね。ところが、今日の給食のように肉詰めフライなどにするとおいしくいただけるようになります。おうちでも、苦手な野菜を細かく刻んだり、好きな料理に混ぜたりと考えて工夫してくれています。いろいろなものを食べてしっかりと栄養がとれるといいですね。

5月13日(月)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
しょうが焼き
かきたま汁
昆布和え

 初夏の暑さを感じる陽気に、さっぱりとしていてスタミナもある……しょうが焼きや、昆布和え、卵がたっぷり入ったかきたま汁が美味しく、給食パワーをいただきました。これから暑さの厳しい日が多くなりますが、給食パワーで、疲れ知らずになりましょう!

5月10日(金)

画像1 画像1
牛乳
金芽ローカットごはん
五目きんぴら
小松菜サラダ
わかたけ汁
味付け海苔


今日は大口町で栽培されている小松菜が食材として使われていました。
大口町は水耕栽培のため、1年を通じて給食で使うことができるそう   です。小松菜といえば、おひたしや汁物のイメージですが今日の給食    はサラダで、コーンや人参と合わさり彩もよく和風のおいしいサラダ      でした。

5月9日(木)

画像1 画像1
ごはん
マーボー豆腐
小籠包(しょうろんぽう)
キャベツの中華和え
牛乳
イチゴ牛乳の素

 牛乳に入れて味をつけるミルメークは、学校給食ならではの食品です。最近ではスーパーマーケットでも目にすることがあります。冬の寒い時期に牛乳の残りが少なくなるようにと考えられたものですが、ビタミンCがたくさん含まれているので栄養素の補給にも役立っています。

5月8日(水)

画像1 画像1
小型ロールパン 
牛乳 
焼きそば 
きんぴら肉団子 
フルーツヨーグルト


野菜がたくさん入っているおいしい焼きそばでした。給食の人気メニューの一つです。

5月7日(火)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
玉ねぎの味噌汁
鶏のから揚げ
ごぼうサラダ


 令和元年度初めての給食は、子どもたちに人気の鶏のから揚げでした。玉ねぎのお味噌汁が、味噌のうまみと玉ねぎの甘さでとても良いお味になっていました。ごぼうサラダも、食物繊維がたくさんとれるメニューです。ごちそうさまでした。

4月26日(金)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
抹茶ふりかけ
かつおと大豆のごまからめ
わかたけ汁
小松菜の土佐和え

 今日はカルシウム強化デ―のメニューでした。カルシウムは成長する子どもには必要な栄養素です。しっかり食べて元気な体を作っていきましょう。

4月25日(木)

画像1 画像1
ごはん
チーズ入りオムレツ
ハヤシライス
かみかみサラダ



今日は子どもたちも大好きなハヤシライスでした。玉ねぎがとろとろに煮込まれていて思わずごはんを食べすぎてしまう美味しさでした。
オムレツにもチーズが入っていて美味しかったです。
ごちそうさまでした(*'▽')

4月23日(火)

画像1 画像1
かきまわし
牛乳
乾燥小魚
あいちのキャベツ入りメンチカツ
たまごどうふ
切干大根のはりはりづけ

今日は「かきまわし」をいただきました。混ぜご飯のことを「かきまわし」と言うそうです。「かきまし」や「とりめし」とも呼ばれて広い地域に親しまれています。お祭りや行事などで振る舞われているほか、普段の食卓にものぼりますね。学校でもおいしくいただきました。



4月22日(月)

画像1 画像1
金芽ロウカット玄米ご飯
牛乳
いわしのかば焼き
あさりのみそ汁
ひじきの縄文煮

 いわしのかば焼きは油がのっていて、甘辛い味付けに玄米ご飯がすすみました。これからが旬のあさりのみそ汁は、豆腐やねぎ、里芋など具だくさんで、おいしくいただきました。


4月19日(金)

画像1 画像1
あいちの大根葉ごはん
牛乳
八丁みそ田楽
かきたま汁
山菜きんぴら
 今日は和風の、おなかにやさしくおいしい給食でした。大根葉の緑、山菜の香りなど若葉の季節にふさわしい献立でした。

4月18日(木)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
みしょうかん
チヂミ
わかめスープ
ビビンバ

 中華のメニューでした。ビビンバがおいしくご飯もすすみました。最後にみしょうかんのすっきりとした酸味が口直しになりました。

4月17日(水)

画像1 画像1
クロスロールパン
牛乳
あじフリッター
春野菜のコンソメスープ
フルーツポンチ


 あじフリッターともちもちしたパンの相性がとてもよく食が進みました。春野菜のコンソメスープとフルーツポンチの組み合わせも、なんだか春の感じがしておいしかったです。

4月16日(火)

画像1 画像1
金芽ロウカット玄米ご飯
牛乳
えびしゅうまい
たけのこ入りマーボー豆腐
野菜の中華昆布和え
 

 今日は中華風のメニューでした。たけのこがちょうどよい柔らかさで、マーボー豆腐をおいしくいただきました。えびしゅうまい、野菜の中華昆布和えもご飯が進みました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者の皆様へ

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563