最新更新日:2024/05/09
本日:count up22
昨日:113
総数:460048

ピカピカ光る5年生の環境と心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み前で,いつもより念入りに掃除をしてくれました。「休み明け気持ち良く学校に来たいね。」と言いながら一生懸命磨いていました。一人がやれば,だんだん人数が増えていき,掃除をする友達がどんどん増えていく相乗効果でした。

大口町今昔物語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合学習の「環境」について,歴史民俗資料館から講師の方を招いてお話しをしていただきました。60年前はホタルが普通に生存していたようです。今は,なぜいないのか宿題をもらいました。1年間かけて調べていきたいと思います。

算数で1立方メートルを体感

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業でビニールテープを使って,1立方メートルを実際に作って見ました。意外に大きいことにびっくりする子がたくさんいました。そして,1立方センチメートルが
1000000個あることにもびっくりでした。

ペア学年で会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今日は,お弁当だ〜」と嬉しそうな表情で登校してきました。お弁当はやっぱり嬉しいもののようです。3年生も5年生もみんなニコニコした表情で会食を楽しんでいました。次は今日できなかったペア遊びを実行していきます。1年間よろしくお願いします。

今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になり,先生と子ども達の距離もだんだん近づいてきて,放課は先生達と色々なかたちで遊んでいます。鈴木先生とは,頼れるお父さん?みたいに・・・丹羽先生とは,優しいお姉さんのように・・・野田先生とは,・・・・・?廊下は元気な子ども達の声と明るい雰囲気になっています。

3クラス合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20度を越える夏を感じさせる中,体育の授業では短距離走・リレーの練習をしました。短距離走では,5月にある体力テストに向けてスタートの仕方や走り方を学んで,全員が昨年よりタイムを上げるために頑張っています。7秒台で走れる子増えるといいな・・・(^o^)

5年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は算数の「整数・小数」を勉強しています。小数点の位置が右へ移動する時左へ移動する理由を考えていました。
 2組は家庭科の玉どめを一生懸命頑張ってやっていました。背中を丸めて針に顔を近づけて頑張っている姿はとても可愛かったです。
 3組は理科の天気について考えていました。雲の量と天気の変化は関係があるのかという問いにしっかり考えていました。
どのクラスも,一生懸命頑張って授業を受けていました。

おいしい給食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間の様子です。
成長期にある5年生は,3クラスが完食できるように頑張っています。総合学習で学ぶ「稲作」では,お米の有り難さを知り,残さず食べるようになるのですが,今からそんな当たり前のように,食べる5年生は素晴らしいです。

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,前期認証式がありました。学級の代表や学校の代表になったという責任感を感じ,名前を呼ばれたら「はい!」という大きな声で返事をしていました。でもその返事には,やる気を感じました。
 整列している後ろ姿にも,成長を感じることができました。

やる気全快!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,授業が始まりました。授業中は目を輝かせて積極的に参加しています。掃除の時間は全力で取り組み,教室も廊下もピカピカです。環境が整えば,心も整いステキな5年生になってくれると思います。
 来週から全ての授業が始まり,5年生本番です。期待しています。

5年生「学年集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生に進級し,学年集会を開きました。
生活面や学習面についてのルールを確認しました。高学年としての自覚をもち,最高学年に向けて大きく成長してほしいと,3人の担任から思いを伝えました。子どもたちは,今やる気に満ち溢れ,一歩一歩前進しています。
 1年間どうぞよろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者の皆様へ

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563