最新更新日:2024/05/11
本日:count up52
昨日:72
総数:460417

今日の西っ子

画像1 画像1
 5月30日(金)今日の西っ子の様子です。3年2組のみなさんは、地域の方からグラウンドゴルフの基本を教えていただきました。1年生は、図書館で、司書の先生からお話を聞きました。探検バックのメモには、司書さんの顔が生き生きと描かれていました。ちゃんと司書さんのユニホームのエプロンも描いてありました。3年1組の給食では、少し苦手な野菜も、さっぱりした味付けとちくわのおかげか、「この野菜おいしいよ」と、ぱくぱく食べていました。いっぱい食べる西っ子には、おつゆが少し足らないくらいでした。

自分の身は自分で守る

画像1 画像1
 5月30日(木)一斉下校のときに、生徒指導担当の先生から、二つの大切なお話がありました。一つは、登下校の安全に関することです。身を守るにために近くの大人や子ども110番の家、お店などに助けを求めることや、防犯ブザーの点検についてお話がありました。もう一つは、水の事故を防ぐお話でした。暑くなってきて水が恋しくなりますが、川には近づかないことや、水の危険に十分注意することについて、お話を聞きました。その後、あんしんパトロール団の方々に見守られながら、下校していきました。

つなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日行われた、西っ子集会。ペア学年で一緒に、体育館にむかいます。保健室の前で出会った子どもたちは、笑顔いっぱい。つないだ手と手に、優しさを感じました。

裁断橋物語

画像1 画像1
 5月24日(金)に低学年向けに、裁断橋物語の口座をしていただきました。その後、歴史民俗資料館の方から、大口の武将堀尾吉晴や堀尾金助、小口城を築城した織田広近のイラストが描かれたファイルを送っていただきました。講座ののときに擬宝珠(ぎぼし)に書かれた文字は何かなぁという質問がありましたので、2階の渡り廊下にイラストと一緒に掲示しました。

授業を振り返って

画像1 画像1
 西っ子たちが帰った後には、西小学校の先生たちが、来てくださった先生と一緒に、授業の様子を振り返りました。

西っ子の姿見ていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(月)たくさんの先生方に来ていただき、西小学校で行われている授業の様子を見ていただきました。たくさんのお客様が来ても、西っ子たちはいつもと同じように、元気いっぱいの姿を見せてくれました。

裁断橋物語

画像1 画像1
 5月24日(金)歴史民俗資料館の方たちとサポーターの方が、西小学校に来てくださり、出前講座をしてくださいました。今回は、低学年の西っ子が対象の、裁断橋物語でした。裁断橋にまつわる、堀尾金助とその母の物語を紙芝居で教えていただき、その後、本物の裁断橋の擬宝珠(ぎぼし)から型を取ったレプリカを触らせてもらいました。昔の文字に西っ子は興味津々、「なんて書いてあるの」と、資料館の方に尋ねていました。
 ふるさと大口のこと、また一つ勉強になりました。

5月だ!ゴー!ゴー! 5・6・7・8組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6・7・8組では、10連休明けから様々な活動に取り組み、みんなで成長してきました。
 7日には、一人一人が1学期の間育てていく夏野菜の苗を植えました。1年生はインゲン豆、2年生はピーマン、3年生はキュウリ、4年生はナス、5年生はトマト、6年生はクウシンサイを丹精込めて育てていきます。どの児童も毎日、水やりや草抜きをしています。1学期末には、採れた野菜を使って夏野菜カレーを作り、みんなで味わう予定です。
 15日には、カネスエに買い物に出かけました。お母さんから頼まれた食品を広い売り場で探し、レジを通して、自動支払機で精算するまでを自分の手で行いました。1年生の6名にとっては初めての体験でしたが、上級生の助けを借りて、無事お使いを果たしました。
 また、14日・15日の2日間で季節の掲示物を作り、教室を彩りました。今回は「梅雨バージョン」で、雨の中、凜と咲くあじさいの花を一人一人の持ち味で表現しました。作品の中には、雨の多くなるこれからの季節に思いをはせて各自で詠んだ詩も添えました。

地域の力をいただいて

画像1 画像1
 5月23日(木)地域支援ボランティアの方たちが、環境整備をしてくださいました。今日は、運動場周りの伸びた草を刈り払い機で刈ったり、西っ子ランドの花壇の花が終わった植物を抜いたりしてくださいました。とても暑い日差しがさしていましたが、1時間以上じっくりと環境整備をしてくださり、見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。西っ子ランドに遊びに来ていた子どもたちも、感謝の気持ちを言葉にして伝えていました。

今日の西っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月23日(木)の西っ子の様子です。5年生の外国語、1年生の図工と音楽、2年生の図工など、真剣です。2年生の図工は、透明なうちわにカラーシートをはって、きれいに仕上げていました。昼休みには、美化委員さんが廊下のゴミ箱からゴミを回収していました。みんなのために休み時間に活動してくれています。ありがとうございます。

そろえる

画像1 画像1
 6年生の廊下で見つけました。
 雑巾も、置き傘も、きれいに整頓されていました。
 心が美しいから、こんなにきれいになるのでしょうね。そして、そろえるという気持ちをもっているから、こんな風にそろうのでしょうね。
 西っ子みんなの気持ちが、こんな風にそろったら、素敵ですね。

ごちそうさまでした。

画像1 画像1
 5月22日(水)6年2組から、調理実習で作った野菜炒めが、素敵な笑顔と一緒に、職員室に届きました。玉ねぎ・人参・ピーマンの白・赤(オレンジ)・緑の三色も鮮やかで、お味も抜群でした。一人でいただくのがもったいないので、職員室で給食を食べる先生たちで分けて、おいしくいただきました。ご馳走様でした。ぜひ、おうちで作って、家族の方たちにこのおいしさを分けてあげてください。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月22日(水)1時間目の3年生です。1組は、図工の時間でした。色とりどりのお花紙を丸めて、ポリエチレンの袋に詰めていました。何を作っているのと聞いたら、「サッカーボール」「虹」などの答が返ってきました。2組は、算数の授業でした。今までのティームティーチングの授業から、少人数指導に代わっていました。教室と学びの部屋に分かれて、大きさも形もそれぞれに工夫したコマを作って、学習していました。

雨の朝

画像1 画像1
 5月21日(火)昨夜の大雨も少し落ち着いた朝、今日も、子どもたちは落ち着いて登校してきました。傘をさしているときは、一列に並ぶという西っ子のルールを守って、整然と歩いています。

英語の本をいただきました

画像1 画像1
 5月20日(月)、グラウンドゴルフでお世話になっている地域の方から、英語の絵本をいただきました。小学校で3年生から外国語(英語)の授業が行われることを聞き、子どもたちも役に立つならばと、自宅にあった絵本を届けてくださったのです。イングリッシュルームにおきます。西っ子が自由に読んだり見たりして、英語の文化を感じられたらと思います。ありがとうございました。

外国語活動

画像1 画像1
 5月9日(木)講師の平松先生をお招きして、外国語活動の研修を行いました。はじめに、2年1組の子どもたちに、外国語(英語)の授業をしていただきました。カイラ先生と授業をすると思っていた子どもたちは、キミー先生(平松先生)の登場に、思わず「ワッツ」と声をあげていました。すぐに打ち解けて、相手の名前を尋ねたり自分の名前を伝えたりする活動に、楽しそうに取り組んでいました。子どもの振り返りでは、「英語って楽しい。歌になったりゲームになったり、人とお話したりできるから」という言葉が聞かれました。
 その後、今日の授業をもとに、外国語の授業の進め方や、日ごろ疑問に思っていたことを質問したり、よりよい授業を作るにはどうしたらよいかを話し合ったりしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者の皆様へ

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563