最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:149
総数:459138

脱穀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の中,5年生は脱穀の作業をしました。足踏み脱穀機と千歯扱きをつかって脱穀をしました。2つの機械を扱うのは至難の業で,なかなか上手に脱穀ができませんでした。その後,コンバインで脱穀したら,一瞬で脱穀できました。子どもから思わず「すご〜い」と声がもれました。今の時代に感謝できた時間になりました。
 次は,調理実習で新米をいただこうと思います。

5年生 稲刈り

画像1 画像1
 たくさんのボランティアの方にお世話になりました。

学年レク

運動場を広く使って、2種類のリレーをしました。
どちらもバトンがいつもとかなり違いますが…!?
バトンの渡し方を考えたりペアの子と息を合わせたりして、
工夫しながら一生懸命ゴールを目指しました。
5年生もいよいよ後半です。友達に対して、思いやりをもって学校生活を
過ごしていきましょう。
画像1 画像1

5年生 稲刈り

画像1 画像1
 6月から育てた稲が大きくなり,やっと今日稲刈りをしました。
子ども達は,使い慣れない鎌を,上手に使いながら稲刈りをしていまいした。また,刈った稲を束ねて,結束という作業に四苦八苦しながらやっていました。
 この稲作の体験は,一生記憶残る体験になったと思います。ボランティアに来て下さった方に感謝します。ありがとうございました。

体育「体ほぐし・心ほぐし」

画像1 画像1
 5時間目学年合同体育をしまいした。今回のテーマは「友達の存在に感謝」と題して,体ほぐし・心ほぐしを楽しく行いました。信頼ゲーム「アイスブレイク」での感想は,友達がいてくれたことに感謝をしました。と発表してくれました。
 勝敗があったゲームではないのに全力で応援し,終わった後の表情は,心身共にしっかりリラックスできていた様子が伝わってきました。

ペア学年活動

画像1 画像1
 今日の朝,3年生とペア学年活動しました。ペアで「こうだよ。」「こんな風に折るんだよ。」と言いながら,折り鶴を折っていました。実は昨日まで,折り方を知らなかった5年生がたくさんいて特訓しました。その努力で今日は上手教えることができました。

認証式

画像1 画像1
 認証式がありました。
各クラス,みんなの期待を背負って頑張ってくれると思います。今のやる気を大切に半年間活躍してほしいと思います。半年後の成長を楽しみにしています。

自然教室「キャンプファイヤー」の確認

画像1 画像1
 今日は,キャンプファイヤーの最終確認をしました。ファイヤー係の子は,大きな大きな声で頑張っていました。これで,本番大丈夫ですね。5年生の力を見せて下さい。

今日から新しいスイッチオン!

画像1 画像1
 運動会が終わり,ゆっくりする間もなく自然教室と稲刈りに向けて進み始めました。稲刈りした後に稲を干すフェンスの草取りをし,自然教室でのスタンツのフォークダンス練習をしました。フォークダンスでは,男女で円を作り笑顔とドキドキが混じった練習風景でした。本番はいい思い出になると思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者の皆様へ

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563