最新更新日:2024/05/16
本日:count up59
昨日:142
総数:460909

点字教室(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(火)に4の2,26日(木)に4の1 が点字について学びました。
 近藤先生をお招きし,「点字とはどういうものか」,「点字の読み方」,「点字の打ち方」などを分かりやすく教えていただきました。
 子どもたちは,大変興味をもち,時間いっぱい点字を打っていました。ここで学んだことを生かして,様々な立場の方に声をかけたり,優しく接したりできるといいなと思います。

11月5日  「あっ 火がついた!」  4年生

画像1 画像1
 今日から新しい単元に入りました。そして、今日の授業は、その為の準備です。

 「マッチで火を付けたことがある人?」
 クラスの4分の1ほどの子どもが手を挙げました。

 「今日の目標は、2つ。全員がマッチで火を付けられること。もう一つは、全員がアルコールランプに火を付けられること」 
 「え〜、全員ですか?こわい〜」「おもしろそう」「アルコールランプって何ですか?」
 子どもたちの反応は、さまざまでした。

 理科の実験用のコンロもありますが、マッチでアルコールランプに火をつけることも大切な技術です。注意事項をしっかり学んだ後に、全員が挑戦しました。
 結果は、班員のアドバイスに助けられながら、全員が目標をクリアしました。

 便利なものがたくさんありますが、時には、あえて不自由なものに、時間を使うことも大切かなと、子どもたちがマッチを擦る姿を見て思いました。
 

 
 


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 朝会
3/4 5時間授業引率下校
3/5 町あいさつ運動
6年生を送る会

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563