最新更新日:2024/05/11
本日:count up49
昨日:92
総数:460252

第1回谷田カップ!!☆6年生

画像1 画像1
寒い中ではありましたが天気にもめぐまれ、第1回谷田カップが開催されました。

今回は多種目リレー。国語の授業で話し合って考えた競技内容がそのまま種目となりました。

なぞなぞや早口言葉、長距離走、腹筋など、一人一人の得意が生かされるようになっているリレーです。

結果は、1組の優勝!(^^)!おめでとう!

今回の谷田カップでは、みんなが楽しめるような種目を考える難しさと「楽しい」は自分たちでつくれるということを学びました。

2学期の終わりに、6年生の笑顔と全力で楽しむ姿が輝いていました。


さて、次回は・・・お楽しみに。


堀尾吉晴出前授業☆6年生

画像1 画像1
先日、大口町出身の偉人である「堀尾吉晴」について、歴史民俗資料館の千田館長さんと西松さんにお越しいただき、出前授業をしていただきました。

自分たちが住んでいる大口町から、戦国武将が生まれていたことを知らない児童もちらほら・・・

授業の途中には、堀尾吉晴の家臣が戦国時代から迷い込むという事件も!?

堀尾吉晴の功績を社会の授業を結び付けて楽しく学ぶことができました。

6年生 学活「クラスをよくするために」

画像1 画像1
11月17日(水)

 6時間目は学活。何人かの子たちから、「一時間僕たちに時間をください」との申し出。聞いてみると、修学旅行以降、さらに学級をよくしたいと、有志で集まって話し合いをしたので、みんなに伝えたいとのこと。驚いたことに、ロイロノートを使って提案書を作り、さらに驚いたことにWEBアンケートまで作成して、クラスのみんなの意見も取り入れていく予定とのこと。
 全員に提案内容を話して、みんなからの質問に答えて、アンケート集計をしたところで時間が来てしまいましたが、その結果をもとに、再提案するそうです。
 
 先生の出る幕は、ない??6年生がスタートして8ヶ月。みんながとても頼もしく見えました!!

協力するということは・・・☆6年生

画像1 画像1
修学旅行も無事終わり、今は少しずつ卒業という次なる目標に向けて各クラス動き出しています。

2組の学活では、修学旅行で成長した「協力」を生かして、みんなで『なぞの宝島』というグループワークにTRYしました。

役割を分担し、声を掛け合い、一緒にゴールを目指すその姿は、まさに「協力」そのものでした。

感想には、「協力は難しいことだけれど、みんなで力をあわせれば、どんどん次に進めることがわかった。」と書かれていました。

「一人ではできないことも、みんなでやればどうにかなるかもしれない」この気持ちを大切に!(^^♪

今日もすてきな6年生でした(^^)/


6年生  早めの下校をしました!

画像1 画像1
11月2日(火)

 今日は明日に備えて、早めの下校です。心も体も、持ち物も、準備100%にして、最高に楽しく、最高に学ぶ2日間にしましょう!!

 西小の先生方が、6年生教室前に励ましのポスターを貼ってくださいました。大きく成長した姿を、来週見せたいですね。

 今日は早く寝て、明日元気に登校してください。明日が楽しみです!!

6年生 「学年集会」

画像1 画像1
11月1日(月)

 5時間目に、修学旅行前最後の学年集会を行いました。校長先生からのお話を聞いた後、しおりについての質疑応答を行いました。すばらしかったのは、集会に臨む姿勢です。背筋をまっすぐに伸ばして、しっかりと話を聞く姿に、学年全体の意識の高まりと、6年生になって半年間の成長を感じました。
 いよいよ、明後日は修学旅行!全員ですばらしい2日間にしよう!!

体育×ICT☆6年生

画像1 画像1
 スポーツの秋。体を動かすにはちょうどよい気候になってきました。
 6年生はハードル走と走り高跳びを学習しています。今回は初めての試みとして、自分のとぶ姿をタブレットで撮影し、見返して、改善していくという方法で学習を進めています。
 うまくとべなかった原因は何かを分析し、改善点を伝え合う姿が見られました。
 
 一人ひとり目標は違えど、仲間にアドバイスし合える6年生、さすがです(^^♪
 

展示室見学

画像1 画像1
たくさんの展示物を見ています。

広場でお弁当タイム

画像1 画像1
日当たりの良い広い芝生の上で食べました。

6年生

画像1 画像1
学級記念写真です!
今日よかったこと、改善できそうなことを修学旅行につなげましょう!!

学校へ帰ります!☆6年生

画像1 画像1
疲れも見えますが、充実した1日だったようです!今から西小へ向かって帰ります!

6年生 学校へ向けて

画像1 画像1
出発しました!

6年生

画像1 画像1
 

6年生 博物館見学

画像1 画像1
 

6年生 博物館見学

画像1 画像1
 

6年生 博物館見学

画像1 画像1
 

6年生 博物館見学

画像1 画像1
 

6年生 博物館見学

画像1 画像1
最後の博物館見学、スタートです!

散策終えて

画像1 画像1
ゴールで最終チェック!

6年衣装体験

画像1 画像1
画像2 画像2
韓国エリアです

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 朝会
2/16 薬物乱用防止教室
2/17 委員会

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563