最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:149
総数:459142

3学期【ぐるんぱ】さんスタート

画像1 画像1
今回は、1年生と支援級で読み聞かせをしていただきました。
十二支にまつわるお話などを紹介していただきました。
寒い朝でしたが、読み聞かせで心があたたかくなる時間になりました。

本年もたくさんのステキな本との出会いが楽しみです。
【ぐるんぱ】さんありがとうございました。

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
2学期最終は、4年生での読み聞かせでした。

【いちばんちいさいトナカイ(マイケル・フォアマン/せなあいこ)】
【サンタクロースになるひ(種村有希子)】

可愛らしいツリーやサンタ人形も飾っていただき、ステキなお話で教室はすっかりクリスマスな雰囲気に。西っ子たちのクリスマスへのわくわく感もさらに高まったようです。
2学期もあたたかい読み聞かせをありがとうございました。
3学期も引き続きよろしくお願いします。

【ぐるんぱ】さんでは、随時メンバーを募集しています。
西っ子の教室で一緒によみきかせボランティアをしてみませんか?
ご興味のある方は教頭までお問い合わせください。


今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
先週に引き続いて、「人権週間」にちなんだ本を紹介していただきました。1・3・5年生と支援級での読み聞かせがありました。最後の「ともだち」をテーマにした詩のプレゼントもあり、各クラスで掲示しました。じっくりと読み返して詩を味わっている姿も見られました。ステキなクリスマスプレゼントをありがとうございました。

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、2・4・6年生で、「人権週間」にちなんで選んでいただいた本の読み聞かせがありました。
たくさんの本を紹介していただいたので、表紙のみの紹介にします。
【人権】というと難しそうな響きですが、「ともだち」「個性」「多様性」「平和」「家族」など子ども達にもわかりやすいテーマで考えることができました。

火曜の夜には、職員室前廊下に【いつでも会える(菊田まりこ)】の巻物絵本を掲示していただきました。翌朝、おどろきの歓声と立ち止まって見入る姿。「読んだことあるよ」と教えてくれた子もいました。手書きのあたたかいイラストで廊下を通る西っ子も職員も自然と笑顔になります。

来週は1・3・5年生、支援級での読み聞かせです。楽しみですね。
今週もありがとうございました。


今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は1年生と支援級で読み聞かせをしていただきました。

【ゴリラのぱんやさん(白井三香子/渡辺あきお)】
【3びきのこねこ(飯島敏子/いもとようこ)】
【まいにちがプレゼント(いもとようこ)】
【これはのみのぴこ(谷川俊太郎/和田誠)】
【ちょっとそこまでぱんかいに(山下明生/エム・ナマエ)】

クラスのみんなが絵本の世界に入り込んで、ページをめくるたびに
「わーー−!」「えーーー!」歓声をあげて楽しんでいました。
キラキラした目がワクワクしているのが伝わってきます。

足を伸ばすと、6年生の図書委員が3年生で読み聞かせをしていました。
読書週間の取り組みです。
読み聞かせの文化が定着しているからこそ、お互いにリラックスしたあたたかい雰囲気が教室に広がっていました。

ぐるんぱさん、6年生ありがとうございました。

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
今回は4年生で読み聞かせをしていただきました。

【バーナバスのだいだっそう(ファン・ブラザース)】
主人公は半分ねずみ、半分ゾウのバーナバス。ハラハラドキドキしたり、気持ちに共感したり・・海外で人気の作品をいち早く紹介してくださいました。

【アレクサンダとぜんまいねずみ(レオ・レオニ/谷川俊太郎)】
みんなが知っている「スイミー」を描いたレオ・レオニさんの作品です。アレクサンダとぜんまいねずみのやりとりに、あたたかさやせつなさが・・。

毎回、学齢に合わせながらさまざまな絵本を準備してくださっています。
登場する主人公たちに合わせるかのように、聞いている四年生の表情がくるくると変わっていく様子に、子ども達の心のひだに触れているのが伝わってきました。

読書の秋。もみじ読書週間を通して、西っ子の読書欲が刺激される今日この頃。今週もステキな読み聞かせをありがとうございました。

【ぐるんぱ】さんのように・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は1年生と支援級で読み聞かせをしていただきました。

【ともだちや(内田麟太郎・降矢なな)】
【これはのみのぴこ(谷川俊太郎・和田誠) 】
【どんぐりころころ おやまへかえるだいさくせん(スギヤマカナエ)】
【くれよんんさんのけんか(八木田宜子・田畑精一)】
【てんごくとじごくのはなし】

シリーズ化されている人気の絵本や童謡をうたいながら読める楽しい本を紹介してもらいました。

別の朝には、3年生が1年生に読み聞かせをしていました。
ぐるんぱさんのように、心をこめて読めていましたね。本をえらんで、役を決めたり、読む速さや声の大きさを工夫したりして何回も練習をしていました。「1年生に本を好きになってほしい」とがんばってくれました。
むずかしさも、少し照れくささも学んだよい経験ができましたね。
達成感と共に、ぐんぱさんへの感謝も高まった3年生でした。

【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
先週は4年生で読み聞かせをしていただきました。

【ソメコとオニ(齋藤隆介・滝平二郎)】
【おだんごぱん(ロシア民話・脇田和・瀬田貞二)】

11月からは《もみじ読書週間》も始まります。
またたくさんの本との出会いがありますように。

今週は1年生・支援級で読み聞かせの予定があります。
お楽しみに!

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
【ぐるんぱ】さんの活動もようやく再開にいたり、心待ちにしていた読み聞かせです。今週は2年生での読み聞かせでした。

【ぼくが見える?(パク・ジヒ)】
【しりとりのだいすきなおおさま(中村翔子・はたこうしろう)】
【だいこんどのむかし(渡辺節子・二俣英五郎)】

身を乗り出しながらお話に夢中になっている姿が、再開のよろこびにあふれていました。
読書の秋。大人も子どもと一緒に本の世界を楽しみたいものです。
すてきな時間をありがとうございました。

今月の【ぐるんぱ】さん

記事の更新が遅くなりました・・。今月は1・2・4年生と支援級で読み聞かせをいていただきました。一部を紹介します。

【アルマの名前がながいわけ(フアナ・マルティネス-ニール)】
【999ひきのきょうだいのおひっこし(木村研)】
【おこだでませんように(くすのきしげのり)】
【ごきげんのわるいコックさん(まついのりこ)】
【ななめねこ まちをゆく(ジェイソン・カーター・イートン)】
【でんでんむしのかなしみ(新美南吉)】

一学期間、たくさんのステキな絵本を紹介していただき、ありがとうございました。絵本に心がほぐされたり、お話に心をつかまれたり・・大人にも伝わるメッセージがあると思いました。毎回、学年に応じて、あるいは季節の移ろいに合わせて本を用意していただきました。二学期も引き続きよろしくお願いします。

西っ子のみなさんは、どんな本を読んでもらったか、ぜひお家の人に伝えてくださいね。そして、夏休み中、ぜひたくさんの本と出会ってください。今年の夏もお家で過ごす時間が長いかと思いますので、本の世界を自由に冒険しましょう。タブレットやスマートフォンの普及により電子書籍も身近なものになっていますが、紙の本の良さも再認識されているようです(詳しいお話はまたいつか)。


※大口町図書館は、8月11日(水)まで、一部利用制限が行われています。利用は町内在住者のみで、30分程度の利用、お昼の12時から13時は館内消毒で休館します。詳しくは、大口町ホームページからご確認ください。

画像1 画像1

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、2年生・6年生・支援級で読み聞かせをしていただきました。
【きつねのおきゃくさま(あまんきみこ)】
【ゆうたはともだち(きたやまようこ)】
【くすのきだんちは10かいだて(武鹿悦子)】
【へんしんトンネル(あきやまただし)】

【あいつとぼく(辻村ノリアキ)】
【ひとがつくったどうぶつの道(キム・ファン)】

【さるのせんせいと へびのかんごふさん(穂高順也)】

学年が上がっても、絵本を見つめる西っ子の目の輝きは変わらず輝いています。
読書週間のまとめともなりました。これからも素敵な本との出会いが楽しみです。
今週もありがとうございました。

あじさい読書週間

画像1 画像1
今週から来週25日(金)までを『あじさい読書週間』とし、さまざまな取組が行われています。
今日は、図書委員が1〜3年・支援の教室へ出向き、読み聞かせを行いました。
役になりきってせりふのかけあいをしたり、目線に合わせてかがんだり…準備や工夫が伝わってきます。
聞いている西っ子たちは、お兄さん・お姉さんが一生懸命読んでくれるのにこたえるように真剣に聞いています。本を通してあたたかい交流ができました。

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
今週は4年生と支援級で読み聞かせをしていただきました。
【はらぺこあおむし(エリック・カール)】
【いるの いないの(京極夏彦・町田尚子)】
【おじさんのかさ(佐野洋子)】
【きつねとぶどう(坪田譲治)】

先月ご逝去されたエリック・カールさんの名作、これからも愛され続ける作品だと、改めて感じました。
暑さも吹き飛ぶ怖い話も・・夏にぴったりですね。
今週もすてきな時間をありがとうございました。

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
今日は2年生と支援級で読み聞かせをしていただきました。

【おじさんのかさ(佐野洋子)】
【えんそくねこねこ(長野ヒデ子)】
【あめじょあじょあ(イ・ミエ)】
【あめがふるひに…(イ・ヘリ)】
【あめあめぱらん(木坂涼・松成真理子)】
【あめふりくまのこ(童謡)】

雨の日にぴったりのお話で、歌もあり、なんだかわくわくしてくる、そんな時間でした。雨の日だって楽しい発見がいっぱいです。

本日もありがとうございました。

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
今日は1年生の教室で読み聞かせをしていただきました。

【そらまめくんとめだかのこ(なかやみわ)】
【999ひきのきょうだいのおひっこし(木村研)】
【いちばんしあわせなおくりもの(宮野聡子)】
【バムとケロのそらのたび(島田ゆか)】

ページをめくるたびに、『わ〜!』『きゃー♪』
素直な反応な1年生。本の世界を楽しんでいます。

梅雨で雨の日も続きます。
たくさんのすてきな本と出会えます。
ぜひページをめくってみましょう。

本日もありがとうございました。

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は3年生と支援教室で読み聞かせをしていただきました。
今日のお話は、

【てがみをください(山下明生・村上勉)】
【なつのいちにち(はた こうしろう)】

【しょうじき50円ぶん(くすのきしげのり・長野ヒデ子)】
【サンドイッチ サンドイッチ(Konishi Eiko)】

【マーシャとくま(エウゲーニー・M・ラチョフ)】

【にゃーご(宮西達也)】

みんなお待ちかねの読み聞かせタイムがとてもうれしそうです。

2時間目には、おはなしシアターに変身した礼法室で1年生に読み聞かせをしていただきました。しかけや音楽もあって、おはなしの世界にひきこまれます。おはなしのあとには、たくさんのはくしゅ!!にこにこえがおでした。

いつもすてきな時間を西っ子に届けてくださるぐるんぱさん。
ありがとうございます。


今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
今朝は2年生に読み聞かせをしていただきました。

今日のおはなしは…
【きつねとぶどう(坪田譲治)】

【もりのなか】【サンドイッチ サンドイッチ(Konishi Eiko)】

【かっぱのすもうとり】でした。

きせつを感じる絵本に、西っ子もひきこまれていました。今日は、来週の1年生の読み聞かせに向けて、準備もしていただきました。本格的なお話シアターができあがっていました。1年生のみなさん、たのしみにしていてくださいね。
本日もありがとうございました。

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
4年生と5〜8組の西っ子に読み聞かせをしていただきました。

今日のお話は…
【ぼくとマリナちゃん(くすのきしげのり)】

【かようびのよる(デヴィッド・ウィーズナー)】

【つばさをもらったライオン(クリス・コノヴァー)】でした。

西っ子のクラスでもあるある?なお話や、海外作家の美しい色づかいの絵本にぐんぐん引き込まれていきます。朝のすてきな時間。

ぐるんぱさん本日もありがとうございました。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 朝会
3/1 5時間授業 一斉下校
3/3 5時間授業・引率下校
3/4 町あいさつ運動
六年生を送る会

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563