最新更新日:2024/05/18
本日:count up200
昨日:157
総数:461207

【ぐるんぱ】さんのように・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は1年生と支援級で読み聞かせをしていただきました。

【ともだちや(内田麟太郎・降矢なな)】
【これはのみのぴこ(谷川俊太郎・和田誠) 】
【どんぐりころころ おやまへかえるだいさくせん(スギヤマカナエ)】
【くれよんんさんのけんか(八木田宜子・田畑精一)】
【てんごくとじごくのはなし】

シリーズ化されている人気の絵本や童謡をうたいながら読める楽しい本を紹介してもらいました。

別の朝には、3年生が1年生に読み聞かせをしていました。
ぐるんぱさんのように、心をこめて読めていましたね。本をえらんで、役を決めたり、読む速さや声の大きさを工夫したりして何回も練習をしていました。「1年生に本を好きになってほしい」とがんばってくれました。
むずかしさも、少し照れくささも学んだよい経験ができましたね。
達成感と共に、ぐんぱさんへの感謝も高まった3年生でした。

【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
先週は4年生で読み聞かせをしていただきました。

【ソメコとオニ(齋藤隆介・滝平二郎)】
【おだんごぱん(ロシア民話・脇田和・瀬田貞二)】

11月からは《もみじ読書週間》も始まります。
またたくさんの本との出会いがありますように。

今週は1年生・支援級で読み聞かせの予定があります。
お楽しみに!

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
【ぐるんぱ】さんの活動もようやく再開にいたり、心待ちにしていた読み聞かせです。今週は2年生での読み聞かせでした。

【ぼくが見える?(パク・ジヒ)】
【しりとりのだいすきなおおさま(中村翔子・はたこうしろう)】
【だいこんどのむかし(渡辺節子・二俣英五郎)】

身を乗り出しながらお話に夢中になっている姿が、再開のよろこびにあふれていました。
読書の秋。大人も子どもと一緒に本の世界を楽しみたいものです。
すてきな時間をありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 PTA新旧役員会
3/14 朝会

保護者の皆様へ

大口町より

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563