最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:125
総数:460601

何事にも全力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜からスタートの今週はいよいよ【運動会】が待っています。
運動場からは練習の元気な声
校舎内では・・こちらも真剣に授業に取り組む様子が見られます。

給食当番をがんばっていた1年生。白衣のボタンに苦戦しながらも、当番さんをがんばっていました。

何事も全力がステキです!
この調子なら運動会も大成功まちがいなし!!

一週間のスタートです

画像1 画像1
今日はテレビ朝会が行われました。
校長先生からは、オリンピック・パラリンピック東京大会より、道下美里選手と伴走の志田さんの言葉が紹介されました。
パラリンピアンからよく聞かれたのは
「できないこと」をかぞえるのではなく、「できること」をかぞえよう 
という言葉です。

西っ子たちも、毎日の生活で「できること」がどんどん増えています。
ついつい「できないこと」に目がいきがちですが、「できること」がたくさんあることを互いに認め・伝え、自信がもてるとよいですね。そして目標をもって粘り強く取り組んで、「できること」をもっともっと増やしていきましょう。

来週末の運動会に向けて、代表委員会から大会スローガンの発表がありました。体育委員からは、週目標も発表されました。
西小運動会も、オリンピック・パラリンピックのように熱い・感動あふれる大会にしていきましょう!

久しぶりのクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
雨も早く上がって、運動場での活動もできました。感染症予防も気をつけながらいきいきと体を動かしたり、作品作りに熱中したり…。
がまんが多い学校生活が続きますが、少しほっとできる、和む時間も大切にしたいですね。

今日の西っ子

画像1 画像1
1年生図工。新しい絵の具セットを前に、ワクワクが止まりません。「何色をぬろうかなぁ」とアイデアを出し合っていました。

1年生国語。16マスの文字からたくさんの言葉を見つけていました。あれ?みんな問題がちがうようです。なんと友だちが作った問題を解き合っているようです。「まだ見つかってないのあるよ♪」「ぜったい見つける!」ほほえましくも真剣に学び合っています。

2年生算数。くり下がりの筆算のようです。タブレットで書き足しながら説明をしていました。考えを伝える場面では、言葉を助ける道具として、ますますの活用が期待できますね。

給食の時間

画像1 画像1
西っ子が楽しみにしている給食の時間。
感染症予防のために、前を向いて、黙食をしています。
本日のメニューは、「冷やしサラダうどん」と「とり天」「ゆでとうもろこし」です。
うどんの袋、つゆの袋…低学年は開封時に中身が飛び出してしまわないかドキドキの瞬間です。1年生は1学期よりも上手になっているようです。
「ゆでとうもろこし」を前に「どうやってたべるの?」という子も…。かぶりつく子やはしをさしてバーベキューのように食べる子、一粒ずつちぎって食べる子…思い思いに味わっていました。
たくさんのゴミが出たメニューでしたが、どのクラスも小さくまとめてゴミの減量も心がけていて感心しました。
「作ってくれた人に感謝して」「心を込めてごちそうさまでした」

運動会練習

画像1 画像1
運動場からにぎやかな声が聞こえてきました。
1年生が元気いっぱい運動会の練習をしています。
並び方やかけっこのコースを確認していました。
小学校で初めての運動会。楽しみですね。

第2回 避難訓練

 地震発生後、理科室よりが火災発生したという想定で避難訓練が実施されました。

 夏休み明けも何のその、どの学年もとても落ち着いて静かに避難することができました。立派でした。

 まさかの時には、今日のように整然と避難ができるようにしたいですね。
画像1 画像1

委員会 9月もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の学校生活がスムーズにスタートできるように、学校行事を盛り上げられるように各委員会でさまざまな取組をしていました。

美化委員は、校舎内のゴミ箱周辺を中心に、普段できない所もキレイにして環境を整えていました。
環境ビオトープ委員は、ビオトープクイズを作成し、問題と解答をタブレットPCから行えるようQRコードを作っていました。どんな問題か楽しみですね。
放送委員は、アンケートの集計結果を見て、今後の放送に生かそうと話し合い中。
給食委員はクイズを作成していました。低学年でも楽しめるよう配慮する6年生がステキです。

図書委員は、本のカバーを活用してポップの素材づくりをしていました。なるほど!
保健委員は、西っ子の感染予防意識を高める川柳を考えていました。どんなことに気をつけて生活してほしいか願いがこもった作品ばかりです。みんな才能アリ!
代表委員は運動会に向けてなにやら準備を・・お楽しみに。
飼育委員は、飼育小屋周辺の環境整備をしていました。カモたちもよろこびます。

体育委員は週目標を考え、運動会に向けて盛り上げていこうと話し合っていました。
生活委員は持ち主の見つからなかった落としものコーナーを残念そうに整理していました。西っ子のみんな、新学期です。持ち物の名前もしっかり書いてスタートしましょう。

すっかりベテランでしごと名人な頼もしい姿ばかりです。1学期を通して、課題が見つかったり、西小全体がさらにレベルアップするアイデアも思いついたりしていますか?前期も残り1ヶ月です。委員会の皆さんに期待しています!!

2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
涼しさも少し感じられた登校時には、たくさんの学用品をもった西っ子たちに「おかえりなさい」の気持ちをこめて「おはよう」の声をかけました。
新学期に向けてのやる気いっぱいな西っ子たちに、コロナウイルスへの不安は大きなかげを落とし、1学期よりも緊張した面持ちで登校してきました。元気な声でのあいさつはできなくても、少し頭を下げながら、アイコンタクトでも心がつながれるあいさつができると良いですね。

始業式はテレビ放送で行いました。校長先生とは、夏休みの生活の振り返りを行いました。1年生の教室では、たくさんの手があがっていましたね。できたことはさらに磨き、できなかったことはチャレンジする2学期にしましょう。代表児童から、夏休みにがんばったことや2学期の目標の発表がありました。西っ子たちが夏休みの間にしっかりと成長し、新たな目標を胸にスタートをきっていることをとてもうれしく感じました。

残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1
西っ子のみなさん、元気にすごしていますか?
写真は3年生のひまわりです。満開で見頃をむかえています♪
夏休み42日間はちょうど折り返しあたり、のこり22日になりました。

前半は、東京オリンピックの盛り上がりとともに、あっという間に日々が過ぎてしまいました。四年に一度、そして56年ぶりの東京でのオリンピックにみなさんはどんな感想をもったでしょう。
さぁ後半。やるべきこと・やりたいこと…たくさんのチャレンジをして、レベルアップした西っ子をめざしてくださいね。
そのためには、「けんこう名人」でいましょう。『はやね・はやおき・あさごはん』はできていますか?感染症予防と検温もつづけましょう。
8月19日(木)出校日に元気に会いましょう!

明日8月12日(木)から16日(月)は閉校となります。この期間、緊急の連絡は学校教育課0587−95−4000が対応窓口になります。新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した、または濃厚接触者に特定された場合も速やかにご連絡ください。

タブレット活用研修

画像1 画像1
画像2 画像2
西っ子のみんな元気にしていますか?
夏休み期間中の先生達はいろいろな仕事や勉強をして2学期の準備をしています。
今日は、ICT支援員の高間さんにタブレットPCの活用研修をしていただきました。こんな教科、授業で活用すると、みんなの学びの助けとなり、深められるのではないか…学年に合わせてさまざまな実践例も紹介していただきました。

西っ子のみんなにもタブレットPCを用いた課題がいくつか指示してあります。6年生では家庭科の食事作りの画像提出が早速あったようで、担任の先生が感心していました。
タブレットPC使用の約束もお家の人と確認してくださいね(ログイン用QRコードの用紙)。もちろん学習用として使用していますよね。

GIGAスクール元年。児童も職員も手探りながらも着実に歩みを進めている西小です。

あとかたもなく

画像1 画像1
 ・・・・・・・・・

西っ子ランドの取り壊し工事始まる

画像1 画像1
 いよいよ、お別れの時が・・・
 
 40年にわたって、西小のシンボル的存在であり続けた西っ子ランドが経年劣化のため取り壊されます。

 今朝から工事が始まり、午後3時にはこんなにも片付いてしまいました。

 さびしさが募ります。

 なお、工事が続き、大きな車の出入りがありますから、みなさんは近づかないようにしてくださいね。

ありがとう、そしてさようなら西っ子ランド〜5・6・7・8組〜

 40年の長きにわたって、西っ子たちを見守り続けてくれた「西っ子ランド」。

 タイヤ跳び・くさりばしごのぼり・くさりばしわたり・ジャングルジムのぼりと逆上がり練習・・・・・

 体育の授業でも格別お世話になり、支援学級の子どもたちの身体能力を高める場となっていた、西っ子ランドの貴重な遊具たち。

 経年劣化による取り壊しのため、今日でもう使えなくなるということで、みんなで最後のお別れをしました。

 遊具でひととおり遊ばせていただくなかで、これまでできなかった「わざ」に果敢にチャレンジして、見事やり遂げた児童も何人かいて、喜び合いました。

 最後は全員で記念写真を撮り、遊具たちにお礼のあいさつを言いました。

 「今までありがとうございました!そして、さようなら!!」
 
 さびしくなります・・・・・

 


画像1 画像1

7月20日   通知表をもらいました

画像1 画像1
 1学期のがんばりを担任の先生と確認しながら、通知表をもらいました。

 1年生にとっては、初めての通知表です。大切そうに抱えている児童の姿がとても印象的でした。 

 連絡袋にしまう前に、もう一度見ておこうと、こっそり通知表を広げている児童の姿も多くありました。

  

7月20日  終業式

画像1 画像1
 本日1学期の終業式が行われました。
 代表の児童が1学期がんばったことをはっきりとした口調で堂々と発表しました。放送室にも教室からの大きな拍手が届きました。

 その後、校長先生の話がありました。1学期の振り返りをした後に、夏休みは「さいにならずに、ぞうになってください」と西っ子に伝えられました。保護者の皆さん、校長先生と約束しましたので是非この意味をお子さんから聞いてください。

 夏休みの生活やタブレット使用における注意事項など、たくさんのお話がありましたが、どの教室でも静かにテレビ画面をしっかり見て話を聴いていました。

 いよいよ夏休みです。健康・安全に気を付けて過ごしましょう!
 

7月19日  「芸術鑑賞会」 〜トム・ソーヤの冒険〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、時代を越えて読み継がれる名作「トム・ソーヤの冒険」の演劇を鑑賞しました。何度も舞台展開を繰り広げられながら進むトムと仲間達の冒険物語に、子どもたちは引き込まれていきました。

 トムやハック達が見つけたように、大口西小の子どもたちもお金では決して買うことがでいない「友情」「勇気」という素晴らしい宝物を見つけてほしいと思います。
 その為に、何事も自分でがんばるトムのようにたくましく生きていって欲しいと願う作品でした。
 
 また、この猛暑の中、感染症対策として3公演行っていただいた劇団アルファーの皆様には、深く感謝いたしております。ありがとうございました。

きわめたんていタブレット 〜5・6・7・8組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今学期から始まったタブレットを用いての学習。

 「ロイロノート」を使って、それぞれの描いた絵や文字の発表会をしたり、野菜の観察記録写真を撮ったりしました。

 また、「e−ライブラリー」を使って、ドリル学習にも挑戦しました。

 金曜日には、ますますタブレットをきわめようと、家庭にタブレットを持ち帰り、家庭から「スクールライフノート」を使って、休み中の「心の天気」と「一日のふりかえり」を担任の先生に送ります。

 木曜・金曜には、学校でみっちりその練習をしました。なかには、もうローマ字表を見なくてもスラスラと文章を打つ子も何人かいます。さて、みんなうまく担任の先生に報告ができるでしょうか。楽しみに待っています!!

1学期まとめの時期です2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生図工はちぎり絵で花火を表現していました。色の使い方は配置の仕方に個性があふれています。花火が楽しめる夏が来るといいですね。

2年生算数は、実際の水を使いながら、リットルやミリリットル、デシリットルの学習をしていました。身近なものは、何ミリリットルか・・調べたいものをノートにたくさん書き出している目が輝いていました。

体育館から元気な声が聞こえてきます。天候に左右されず、なおかつ冷房が入る体育館は、一日中盛況です。

2年生はマット運動をしていました。中には首を痛めそうな回り方をしている子も・・。手の付き方、目線(どこを見るか)がかっこよく回るポイントですよ。お家でもストレッチやゆりかごをしてくださいね。体を支えるうでの力もつけてほしいなぁ。

4年生はソフトバレーボールのゲームをしていました。成功してもミスしてもとにかく楽しそう!!守る位置を話し合ったり、アドバイスをしたりするチームも発見。キャッチもありだから、いろいろな作戦を使ってほしいなぁ。

恵まれた環境で体育ができる西っ子です。体育の学習も元気にがんばりましょう!


1学期もまとめの時期です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生国語
『いつ』『どこで』『だれが』・・・お話の中からさがしてノートに書き出していました。読む力・書く力が1学期の間にもずいぶんと伸びてきました。何回もくりかえし読んで、ていねいに書けています。すばらしい!

6年生国語
『私たちにできること』を学校や世界規模で考え、根拠や具体性を示しながらまとめていました。仲間の書いた文章についてさまざまなアドバイスをしています。付箋でいっぱいのレポートが戻ってきて、よりよい文章に練り上げていきます。難しい課題にも粘り強く取り組む姿がすばらしい!

1学期間、そして6年間の成長を実感したそれぞれの国語の授業でした。日頃、大人は、どのように国語の力を身に付けてきたのか忘れてしまいがちです。子ども達は、言葉の世界に出会い、広げ・深めながら少しずつ磨いて、言葉の使い手になっていくのだと改めて感じます。世界を知るために、自分や相手の気持ちを伝え合うために、国語の学習がんばりましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
3/17 6年修了式
卒業式予行・準備
3/18 卒業式

保護者の皆様へ

大口町より

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563